健康

整形外科通い、本日で終了\(^o^)/

本日、会社の隣の病院の整形外科へ
月イチの肋骨検診に行ってきました。

行く前に撮ったレントゲンを診て
「ここまでしっかりくっついていればもう大丈夫ですね」
と医師のお墨付きをいただきましたscissors

私「腹筋とか背筋とかやるのが
  まだちょっと怖いんですが、どうでしょうか?
  やめておいた方がいいですか?」
と聞くと
先生、ちょっと考え込み
「普段どんな風に腹筋やってますか?
 ちょっとそこでやってみてもらえますか?」
と脇のベッドを指差す。

えっ、ここで腹筋やって見せろと?coldsweats02

・・・でもまぁ拒否する理由も無いので
私「こんな感じです」
とやって見せる。

筋トレ嫌いなのであんまりやらないんですが
たまーにやる時の腹筋を披露。
寝転んで立て膝を肩幅に開き、
頭を持ち上げて、おへそを見るような感じにして戻す。
・・・を2~3回やって見せた。

先生「そういう腹筋だったら大丈夫です。
   上体を完全に起こしてしまうのだとダメなんですけど」
私「そういう腹筋は腰に負担がかかるのでダメだ、と
  雑誌に書いてあったので」
とちょっと自慢げに語る私coldsweats01
先生「上体起こすのはもうちょっと浅くても大丈夫ですよ。
   それでも充分効果ありますから」
と腹筋のやり方までご指導いただいた。
やっぱこの先生、いい先生だshine

先生「じゃあ通院は今日で終了でいいです。
    東京マラソン、がんばって下さいね」
私「はいっっっhappy02

というわけで私の人生初の整形外科通いは終了したのであった。
しかし骨折って大変でしたsad
今咳が続く風邪が流行ってるみたいだし
みなさんもお気をつけて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

肋骨回復!走ってもいいって\(^o^)/

前回の受診(11/28)から1ヶ月。
まだ多少違和感のようなものはあるものの
痛みはまったく無くなってきた。
以前はくしゃみや咳をすると
激痛が走っていたのだが。

そして今日検査日。
「あぁ、ようやくレントゲンに写るようになってきましたね」
と先生。
「ほら、ここ。盛り上がってるでしょう?」
と。
ほぉ、確かに。
前回は
「全然写らないですね」
と言われがっかりしたのだが
今回は確かに骨が盛り上がってるのが分かる。
※骨の折れた部分が盛り上がってきたのは回復の証拠。

先生「発症が10月の中頃でそれからも走ってたんですよね」
私「はい、MRIで疲労骨折と分かるまでは走ってました。。。」
先生「本当は走るのやめてから2ヶ月は運動しない方がいいんですけどね」
私「えっっっcoldsweats02」(あからさまにがっかりsad)
先生「でも東京マラソンを走りたいんですよね?」
私「はいっっっrock
と答えながら
そんなことまでカルテに書いてあるんか?
と横からカルテを覗き込む私smile

先生「東京マラソンは2月の・・・」
私「最終日曜日ですっっっ!bearing
先生「じゃあ年明けにはもう走り始めた方がいいですねぇ。。。」
私「・・・(祈!)」
顔はもう「頼むから走ってもいいって言ってくれっ!!!」
って感じの形相であるbearing

先生「じゃあ年内はインターバル走程度にしておいて
本格的に走るのは年明けてからにして下さい」
私「はいっっっhappy02happy02happy02
しかしさすが整形外科の先生。
インターバル走という用語をご存じとは。
先生「1分走って1分歩く、っていうインターバル走にして下さいね」
・・・coldsweats02
そりゃまた難しい走り方だ。。。gawk

でも、ようやく走っていい、というお許しが得られました\(^o^)/
まぁ走って痛むようだったら
当然またやめますが。

また1ヶ月後に受診しなければならない。。。
悪化しないようにボチボチ走る量を増やしていきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

疲労骨折、回復への道:その1

転んでもタダで起きるのはシャクに触るのでsmile
回復までの経緯をブログネタにしよう。

まずは骨にいい食事をすることを心掛ける。

one乳製品
  私、毎朝牛乳をコップ2杯は飲んでるんだけどなtaurus
  (1杯は青汁パウダーを混ぜる。)
  残業食にヨーグルトも大抵食べるし。
  乳製品は今のままで十分と思われる。

two大豆製品
  豆腐、納豆大好きheart04
  ただし、毎日は食べないけど。
  朝ご飯をしばらく納豆ご飯にするか。
  納豆ご飯と青汁パウダー入り牛乳、、、うーんミスマッチな朝食coldsweats01

three小魚類
  魚の骨せんべいとか大好きなんだけどなhappy01
  あれを積極的に食べればいいのかしら。

fourビタミンD
  カルシウムの吸収を促進させるらしい。
  魚やきのこ類に多く含まれるらしい。
  あんこうの肝とか特に多いそう。
  あん肝ポン酢、めちゃくちゃ好きなんだけどhappy02
  あと、太陽に当たることでも合成されるようだsun
  朝、一駅歩くか。筋力維持の為にも。

fiveビタミンC、クエン酸
  こちらもカルシウムの吸収を促進させる効果があるとか。
  かんきつ系をしっかり取ろう。

six睡眠時間を増やす
  しばらく走れないから睡眠時間は増やせそうだ。
  元々練習量多くないから多少だけどbleah

seven温泉に行く
  怪我には温泉。近場の温泉に週イチくらいで行こうspa

経過は時々更新予定wink

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

MRIの結果、、、疲労骨折だった(ToT)

今日、MRIの結果を聞きに行ってきたのですが
・・・疲労骨折であったことが判明しましたweep

まぁエリートランナーさん達が疲労骨折になるのは
ものすごく練習量が多いからで
私は練習量少な目なので
それが原因なわけはなく。

やっぱり激しい咳が続く風邪を引いた直後に
ハードなコースのハーフマラソンを走ったのが
原因なんでしょうねぇ。。。despair

先生「安静にしていれば2ヶ月くらいで治りますから。
   今度こそ走るのは本当にやめて下さいね」
私「weep、あのー1ヶ月後にフルマラソンの予定が入ってるんですが」
先生「ダメです。安静にしてて下さい」
私「crying

でも、まぁ痛い原因が分かって良かったです。
変な悪性の腫瘍、とか言われたらどうしようかと思ったshock

病院から職場に戻る途中で電話し、
1ヶ月後の台北マラソンは旅行自体はキャンセルしましたweep
エントリーはもう取り消せないので、しょうがないですが。

安静にしてて、運よく来月末に痛みが引いて
走れるようになったとして
東京マラソン&名古屋ウィメンズマラソンへの調整、
ギリギリ間に合うかどうかdespair

ウォーキングならかまわない、とのことなので
歩いてあんまり筋力落とさないようにします。

しかし無念だ。無念過ぎる。。。crying

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

人生初、MRI体験記

まぁあんまりオオゴトではない、と思っているのですがsweat01

人生初のMRIを
先週火曜日(11/8)
会社の隣の提携している病院で撮影してきました。

3週間ほど前
(ちょうど甲州フルーツマラソンを走った2日後あたり)
から
左ろっ骨の下辺りが痛くてですね。。。weep

激痛ってほどではなくて
普通にしているとちょっと違和感、ってくらいなんですが
ストレッチしたり
くしゃみや咳をしたりすると痛いweep

それに左の痛いところが右に比べて
ちょっと膨らんでる感じsad

思い当たる原因はなし。
マラソンで転んだわけでもないし。
強いて挙げればマラソン前、結構ひどい風邪を引いてて
激しい咳がなかなか止まらなかったことくらいか。

・・・というようなことを医師に話し、
レントゲンを撮ってもらったら
骨には異常なし。
疲労骨折の線も無きにしはあらず、だけど
おそらく筋肉系なので
しばらく様子を見ましょう、と湿布治療を3週間ほど。

で、先週月曜(11/7)の受診時も
痛みの具合はあまり変わってなかった。

先生「悪性の腫瘍とかではないと思いますので
    しばらく様子見でいいと思いますが。
    ご心配ならMRIを撮りますか?」
と言われ
原因が分からないのもナンだしな~
この病院で撮れるっていうし。
で、
私「はい、じゃあお願いします」
と言ったら
先生「じゃあ明日が空いてますから明日予約入れましょう」
私『(心の声)え?明日?!心の準備がっっっ』

 


初めてのMRIって結構ドキドキします
今後MRIを撮るかも、って方々の為に
私の例をご紹介。

・所要時間は30分程度だった。(部位にもよるかも)。
 保険適用で自己負担は5,700円。
 やっぱ高いよね~
 でも痛いだけならまだしも膨らんでるのが気になるので
 ここはケチらずに。

・金属は全て取り外します。
 化粧品にも金属が含まれてるので原則すっぴんで。
 私の病院の注意書きの場合、
 マスカラ・アイシャドウ・口紅はダメと書いてありましたが
 私は念の為、トイレで全部落としました。
 (終了後トイレで化粧kissmark

・金属が埋め込まれている人(ペースメーカーとか)は
 事前に確認が必要。
 歯の詰め物程度ならOKらしいが
 インプラントの場合は事前確認が必要。

・MRI実施時間の4時間前から飲食禁止。
 (が、私はお茶をちょっと飲んじゃったけどcoldsweats01

・直径50cmくらい?の筒に寝転んで入れられる。
 筒の両端は開放されているので密閉ではないが
 ちょっと閉塞感。
 閉所恐怖症の人はダメであろう。
 (事前に聞かれる。)
 閉所恐怖症じゃなくても
 筒に入れられると目の前20cmくらいのところに
 筒の内壁がせまっているので
 目の焦点が合わず、ちょっと気持ち悪い感じ。
 私は撮影箇所がお腹部分ということもあってか
 頭が筒の片端ギリギリのところだった為
 ちょっと目線を上げれば筒の外が見られたので
 それでしのいだ。

・撮影中、結構な音量でいろんな音が鳴る。
 ガーンガーン、とか、ガガガガとかいう重低音系から
 ピロロロ~、キュインキュインっていう超音波系な音まで
 バリエーション色々。
 撮影技師さんの声が良く聞こえるよう
 ヘッドフォンをはめられてたので
 音についてはさほどうるさい、というほどでもない。

・音がそれほどうるさくないので
 眠ってしまいそうだが寝てはいけないcoldsweats01
 (事前に「寝ないで下さい」と言われる。)
 眠ると動いてしまったり、呼吸が不規則になったりして
 撮影に影響があるからだそうだ。
 ・・・がそうは言っても3度ほど意識が遠のきそうになったsleepy
 が、がんばって踏み留まった。

・途中、何度か呼吸を止めるよう指示される。
 (17秒とか12秒、とか。)
 それに対応する為にも眠ってしまってはいけない。

 


検査結果を聞くのは明日(11/14)。
オオゴトじゃない、と、思ってはいるが。
(思いたいだけcoldsweats01

因みに痛みは走れないほどではないので
普通に走ってますrun
医師には「痛いなら走らないで下さいね」とは
言われてますがcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

帯状疱疹体験記

いや~最初は変な虫に刺されただけと思ったんだよね。。。think

先週の土曜日、10/9あたりから
右腕の肘近くに痒い発疹が出始めて。
この時は普通にちょっと痒い程度だったので
即座にムヒを塗っておいた。
が、日曜日になっても月曜日になっても
痒みがぶり返すdespair
・・・ムヒが効かないなんて、この虫タダモノじゃないなぁ。

日曜あたりから
右掌と右薬指にも痒い発疹が出てきてsad
月曜日には右掌の発疹はちょっと痛くなってきたwobbly

月曜日の祝日後の火曜日。
普通に会社に行ったわけだけど
私は仕事柄1日中のほとんどをPCpcの前で過ごす。
うっかりマウスに右掌の発疹が触れようものなら
激痛が走るようになってきたweep

これは、普通の虫刺されじゃないぞ。。。sweat02

たまたま名古屋から出張で来てた人に
右掌を見せたところ
「うげっ・・・」と絶句されたsad
「それ、タチの悪い虫にやられたんじゃないの?
 早く病院行ってきた方がいいよ」

うーん、今日は保険証持ってないけどしょうがない。
ネットで調べて
会社から一番最寄の皮膚科に
定時後ダッシュで行ってみたdash

医師は私の右腕の発疹をしげしげと見て
「うーん、これは帯状疱疹ですね」

えっ!帯状疱疹???
だって帯状じゃないよ?それでも帯状疱疹なの???

「子供の頃、水疱瘡やったことある人が
 大人になって、疲労がたまって免疫力が落ちた時に
 神経節に潜んでいたウイルスが再発するのが
 帯状疱疹なんですよね。
 これが出るってことは
 よほど疲労がたまってる、ってことなんですよ」

愕然とする私shock
だって、だって私全然疲れてないよ!!!
夕べも6km走ったけど全然平気だったもん!!!bearing

「自覚症状がなくても
 これは体が疲れてる、って悲鳴をあげてる印なんですよ。
 悪化すると神経痛として後遺症が残ることもあります。
 可能なら2~3日お仕事は休んで
 家で安静にしてた方がいいですね。」

えーーー!
私今月末から来月頭にかけて
スイス行くから1週間丸々休むことになってるのに
ここでそんなに休めないよーーー!

「1日くらいなら休めますが
 会社行ったらマズいですかね?」
食い下がる私。

「お子さんが多い職場だと
 水疱瘡の感染源になってしまうので
 1週間くらい出勤停止ですが、
 大人ばかりの職場であれば
 大抵の人は水疱瘡やってますから
 伝染させる心配はありません。
 ごく稀に水疱瘡やってない人もいますが
 患部で直接触れなければ伝染させることは
 ありませんから
 患部を完全に覆っていれば出勤しても大丈夫です。
 でも、あくまで安静を心がけて下さいね。」

がっくりうなだれる私。。。
正直うわさに聞いていたほど
痛みはひどくない。
精神的なダメージの方がかなり強かった。

私は運動神経は全然ダメだが
体力にはかなりの自信があるのだ。
多少無理してもある程度のパフォーマンスは出せる。
その私が疲労がたまって免疫力が落ちてるなんてーーーshock

だけど冷静になると
思い当たるフシはいくつかある。

one7月あたりから朝ご飯がいい加減だった。
 朝時間がない為、ついついダイエットドリンクを
 ガバっと飲んで出勤する、という生活が続いていた。
 ※ダイエットドリンクは飲み会、外食等
  食べ過ぎた翌日用に常備してあるのだ。
 
 ダイエット用食品なので
 カロリー抑え目だけど栄養バランスはそれなりに
 とれてるんだろうけど
 毎朝これ、って生活がずーっと続くのはよろしくないよねぇ。。。

two9月以降、ヨーロッパのサッカーのリアルタイム観戦が
 週2のペースで入るようになった。
 それなりに睡眠時間は確保するようにしていたが
 生活ペースは乱れるよねぇ。。。

たぶんこの2つの要素だけだったら
体力的にもそんなにダメージはなかっただろうけど
それにプラスして私はマラソンの練習をしてますからね。。。

思うに10/2に20km走をやったのが引き金になったんだろうなぁ。。。
疲労がたまってたところに20km走をやったので
onetwoで疲労が徐々に溜まってたのが
許容量を超えたんだろう。
発症したの、ちょうど20km走の1週間後だしgawk

水曜日はお休みさせてもらったのだが
その日の夕方あたりから
肘と右掌の痛みがちょっとひどくなってきたので
「後遺症」というのがこわくなって
結局会社にお願いして木と金もお休みさせてもらった。

3日間、ほとんど家に篭城して
大人しくしてたわけだが
・・・自分でも驚くほどよく眠った。薬のせいもあるんだろうけど。
夜は8時間ほど眠るんだけど、
お昼と夕方にも眠くなって1時間ほどうたた寝。
金曜日にはそんなに眠くなくなっていたから
やっぱ疲れてたのかもねぇ。。。

せっかく順調に練習を積み上げていたのも
ここで崩壊してしまったdespair
でも、生活を見直せ、っていうサインだったんだろうねぇ。。。
今後は
one朝ご飯は手抜きせず、栄養のあるものをちゃんと食べる。
twoサッカーのリアルタイム観戦は、月2回程度に留め、基本録画観戦にする。

twitterしながらのリアルタイム観戦はホント楽しいので
残念なんだけどweep
これをやるなら「マラソンやめるか?」という選択を迫られることになる。

マラソンは、やめられない。

これは私の人生変えた大事な趣味だもん。

エジル、ゴメンね。
というわけでリアルタイム観戦は減らすけど
あなたへの愛heart04が冷めたわけじゃないのよ。
それどころかヒートアップしていく一方よupupup

というわけで
帯状疱疹により
生活習慣修正を余儀なくされたわけなのでした。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|