映画・ドラマ

"LA LA LAND"観てきました

アカデミー賞、幻の作品賞coldsweats01
「LA LA LAND」 観てきました。
大人のミュージカル、って感じでした。

Lalaland

ミュージカルになると変な甘ったるい話に
なっちゃうのかな、と思っていたら
そこはさすが「セッション」の監督
シブくまとめてました。

在ったかもしれない別の人生の見せ方が
お見事good
こういう見せ方はミュージカルならではmovie

<スポンサーリンク>

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

海外ドラマ「パーソン・オブ・インタレスト」にハマっている

~Person of Interest~
英辞郎 on the Web によると
「容疑者」の婉曲的表現。
つまり重要参考人、といったところか。

2週間ほど前に
AXNでシーズン3の一挙放送をやっていて
それをチラ見したら
ハマってしまいました。
「何これ。おもしろいじゃん」

大きなストーリーの流れはあるものの
一話完結っぽくなっているので
途中から見ても十分楽しめますが
ここはやっぱり最初から見たいよね、ということで
これを見たい為だけに"Hulu"に加入pc

加入後2週間は無料とのことなので
無料期間中に何とか
シーズン1~3までコンプリートしたい!と思ってますが
1シーズンが大体23話で
1話50分くらいなので
2週間ではちょっと無理そうthink

現在シーズン1#17を視聴中。
Hulu用iPhoneアプリがあるので
朝の通勤10分+夜の帰路10分+帰宅後30分の
平日1話ペースで消化中。
睡眠時間を削ってでも続きを観たい面白さなのですが
翌日の仕事に差し支えるので
ぐっと我慢bearing

現在
CSのAXNでシーズン4、
BSフジでシーズン1、
地上波日テレでシーズン2
が絶賛放送中ですheart04
興味のある方は是非!

主演のジム・カヴィーゼルが
すごくカッコイイですhappy02
ちょっとジョージ・クルーニーに似てます。
ジョージ・クルーニーをもうちょっと精悍にした感じでしょうか。

因みにどんなストーリーなのか、は
公式サイトが分かりやすいです。

ワーナー公式サイト
パーソン・オブ・インタレスト
http://wwws.warnerbros.co.jp/kaidora/personofinterest/index.php

<スポンサーリンク>

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

シネマ日記:LOOPER/ルーパー

お気に入りのジョゼフ・ゴードン=レヴィット君主演heart04
近未来SFなので特撮とか見応えありかな、と
映画館に観に行こうと思ってましたが
結局見損ねましたcoldsweats01
でもまぁTVでも十分だったかもしれないthink

LOOPER/ルーパー

鑑賞方法:録画
お気に入り度:★★★☆☆
お勧め度:★★★☆☆


ジョゼフ君、何か顔が違って見えるなぁと思ったら
どうも特殊メイクしてたみたいですね。
ブルース・ウィリスと顔を似せる為かしらん?
ジョゼフ君の30年後がブルース・ウィリスという設定なので。
しかしやっぱり
ジョゼフ君の未来の姿がB・ウィリスには見えなかったのだがcoldsweats01

話としてはおもしろかったです。
というか、あらすじを読んだ時点で既におもしろいと思いました。
殺し屋が未来からタイムマシンで送られてくる自分を殺す、
という設定なので。

ただ、、、何かが物足りなかった。
何だろう?
設定のおもしろさを活かしきれていかなったのかもしれないthink
未来から送られてくる30年後の自分、とか
レインメーカーとか
すごく設定はおもしろいのに。
もうちょっとジョー(ジョゼフ君の役)の心理描写とか
入れると良かったのかも。
ラストもちょっと読めちゃったしなぁthink
そんなわけで無難な★3つです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

俳優ロビン・ウィリアムズさん死去

「いまを生きる」好きだったなーthink
何度観ても号泣できる映画ですweep

いまを生きる
レナードの朝
アラジン
グッドウィルハンティング
ナイトミュージアム1,2
は観た。
意外と観てるなぁ。
「アニメは観ない」とか言ってるくせに
「アラジン」は観てるsmile

彼の出世作「グッドモーニング、ベトナム」を
実は観ていない。
亡くなったのでCSの映画系チャンネルで放映しそう。
これを機に観ておこう。

それにしても自殺とは
明るそうに見える人ほど
心に闇を抱えているものなのか。

ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

必殺仕事人2014を見て思ったこと

東山紀之が主演で、
藤田まことの中村主水と同じく
普段は昼行燈の町役人という設定なのですが
・・・どうしても昼行燈な人に見えないんですけどthink
眼光が鋭すぎてw

無理やり昼行燈路線を踏襲しなくてもいいんじゃないだろうか?
もうちょっと東山のキャラに合わせて
普段は超真面目なお堅い町役人って設定の方が
合うような気がするんだけど
と思った。

それとゲスト出演の高橋英樹が
何気に桃太郎侍で笑ったw
(たぶん脚本もそれを狙ってたかと。)

しかし必殺シリーズの一番のお気に入りキャラは
やはり三味線屋の勇次ですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

シネマ日記:もののけ姫

録画しといたのをようやく観た。

もののけ姫

鑑賞方法:録画
お気に入り度:★☆☆☆☆
お勧め度:★★☆☆☆

昨年、屋久島の縄文杉トレッキングに行った時
「ほらこれがシシ神様の杉ですよ」とガイドに言われ、
何のこっちゃ、とぽかんとしてたら
「あなた『もののけ姫』見てないの?
 見ずに屋久島に来たの???」
とえらく非難がましく言われたという思い出がcoldsweats01

いや、映画は割と観てる方だと思いますよsweat01
ただアニメはあまり好きじゃないんです。
たとえ一部の熱狂的なファンの方に
「宮崎アニメを単なる"アニメ"と思うな」と言われようとも。
絵がダメなんですよ。何か受け付けない。
そんなわけで生涯でアニメ映画はほとんど観てませんcoldsweats01

で、屋久島行きから1年たってようやく観たわけですが。
「アニメなのにえらくハードなテーマだな」
と思いました。
日本古来の「神=自然」という概念を基に
神は生物(人間含む)を救い癒すとともに、
破壊し命も奪う、ってことを言ってるのよね。
神が全くの善なる存在なら
天災が起こるわけもなく
戦争も起こらないわけですが。

これと似たテーマを描いてるのが
テレンス・マリック監督の映画「シン・レッド・ライン」だったり
遠藤周作の小説「沈黙」だったりすると思ってます。
・・・こっちの2作は
「神よ、それでもあなたは静観なさるのか」って問いが
色濃く描かれてますが
「もののけ姫」はそこまで強くは表現してないかと。
ただ、「そういうものだ」ということを描くに留めてて
お子さんにも理解しやすいようにってことを考えると
それが妥当かな、と思いました。

で、シシ神様の杉ですが
以前ブログにも載せましたが↓これです。

Img_1963

映画観た後だと
「おぉ!確かに!」と思いましたbell
1年前の宿題をようやく片づけた気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

SHERLOCK3、Blu-ray&DVD

SHERLOCK3、Blu-ray&DVD、
明日発売です。
アマゾン等で予約しておいた人は一足早く
今日届くはずhappy02


私は会社内の本屋に予約しておきました。
(10%OFFで買える。)
今日到着予定とのお知らせメールが来たので
夕方の休憩時間に受け取れるはず。

しかし、高いです>角川
この価格なら英語字幕も付けてほしい。
英語字幕欲しさにUK版も買ってしまう身にもなってよgawk

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

シネマ日記:ストロベリーナイト

鑑賞方法:録画
お気に入り度:★★☆☆☆
お勧め度:★★☆☆☆

ドラマは観ていません。
原作は「ストロベリーナイト」は読みましたが
映画の原作は「インビジブルレイン」だそうで。
そっちは読んでませんcoldsweats01

「ストロベリーナイト」と
「武士道シックスティーン」を読んで
あぁ私の好みは誉田哲也さんの小説には
合わないなぁ、と思ったものでcoldsweats01

じゃあ何でこの映画観たか、というと
西島秀俊さんが出てるからheart04
でも同じ刑事役なら
「ダブルフェイス」の方が
断然カッコ良かったわねぇ。。。confident

原作があんまり好きじゃないせいか
映画の方も「うーんthink」という感想。
何か観てていろいろツッコミを入れたくなる映画だった。

この映画はCSの「日本映画専門チャンネル」で放送されたのを
録画しといたんだけど
WOWOWじゃなくても新しい映画やってくれるのね。
ありがたいわぁhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

シネマ日記:相棒 X DAY

鑑賞方法:録画
お気に入り度:★★★☆☆
お勧め度:★★★☆☆

相棒シリーズ、結構好きですhappy01
謎解きイベントにも参加したしねscissors
毎回録画して観るほどではないですが
再放送やってる時に家にいると観るって感じかなー
何だかんだで半分以上は観てるんじゃないかしら?

相棒シリーズは
特徴ある脇役の方たちが
支えてる部分も大きいから
いろんなスピンオフが成り立つんですねー
このシリーズはイタミンと
新キャラ・サイバー犯罪対策課の岩月が
相棒というストーリー。

「ハゲタカ」で使われていたロケ地が
結構登場しましたhappy01
やはり札束が舞い飛ぶストーリーには
似合うロケ地というものが
あるんでしょうかsmile

相棒シリーズファンにとっては
手堅く楽しめる映画だと思いますgood


2013年の映画視聴数は
16本でした。
うーん、少ないなぁdespair
せめて月2本で年間24本くらいは観たい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

シネマ日記:アルゴ

今年のアカデミー賞作品賞受賞作。
ややアメリカ賛辞が過ぎる感じはありますが
期待通りのいい出来でしたgood

アルゴ

鑑賞方法:録画
お気に入り度:★★★★★
お勧め度:★★★★★



元々この手の国際諜報モノが大好きなんだけど
ベン・アフレックがあんまり好きじゃないのよね。。。think
なので心配してたんですが
この作品でベン・アフレックを見直しました!
監督/主演ともにベン・アフレックですが
抑えた演技が素晴らしいです!
それと彼はヒゲがあった方がいいですね。
ヒゲがないとケツ顎が目立つのでcoldsweats01

実話を元にした話らしいです。

1979年11月。
イランで贅沢三昧だったパーレビ国王が国を追われ
ホメイニ師が国を掌握。
そのパーレビ国王をガン治療の為受け入れた米国に
イラン国民は怒り心頭。
イランのアメリカ大使館が暴徒達に襲われ、
6人の外交官がカナダ大使公邸に逃げ込む。
見つかれば彼等は公開処刑shock
陸海空路、全て軍に制圧されたイラン。
6人の外交官を脱出させる為に
CIAの人質奪還のプロ、トニー・メンデス(ベン・アフレック)が
単身、動乱のイランに乗り込む。
脱出手段は
架空のSF映画「アルゴ」のロケハンに
イランを訪れた映画クルーを装う、という荒唐無稽なものcoldsweats02
果たして彼らは無事イランから脱出できるのか?

・・・珍しく真面目にあらすじを書きましたcoldsweats01

まぁ結果は分かってるんですよ。
無事脱出できるんだろうなーって。
分かってても、もう手に汗握るドキドキハラハラの連続です!
特にラストの空港からの脱出。
飛行機のタイヤが撃たれて
離陸できないのでは?!と思ったcoldsweats02
イランの領空を無事脱出した時は
思わず拍手してしまった(自宅で良かった)。

私にしては珍しく
お気に入り度/お勧め度ともに星5つ。
イッキ見したくなる作品なので
年末年始のお休みの間にでも是非good

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧