« はじめてのアシックス | トップページ | 焼きたてパン曜日:ココアのくるくるロールパン »

焼きたてパン曜日:くるみのブリオッシュ

今回のはレシピに載ってる水分系(卵とか水とか)の量が
絶対間違ってると思う。
捏ねてる時点で
「うーん、いつもよりタネがちょっと固い気がする」
とは思ったのですが
ブリオッシュは焼きあげの時に化けるんですよねthink
なので今回も最後に化けるかも、と思い
レシピ通りの分量で焼いたら
やっぱりちょっと固めの焼きあがりになってしまいましたdespair
ブリオッシュというよりは
スコーンみたいな感じ。

Img_2370

どうせ塗り用に卵残してあったので
もうちょっと入れれば良かった。
やっぱり自分の感覚を信じて焼くことが大事だな。

ベルメゾン:焼きたてパン曜日
http://monthly.bellemaison.jp/200/pr/880200862/300844/

<スポンサーリンク>

 

|
|

« はじめてのアシックス | トップページ | 焼きたてパン曜日:ココアのくるくるロールパン »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

そんなことあるのね。
卵が小さいとかいうレベルじゃなく、全然違ったのかな。
昔ブリオッシュって、ロールパンと同じネタを丸く焼いたもの?的な感じだったけど、本当はミルク使うんだよね。最近、ブリオッシュふわふわで柔らかいお店多いよね。

お休みだから、鋭意消化中なのね(^o^)

投稿: TAKEPYON | 2014/12/30 16:39

>TAKEPYONちゃん

ブリオッシュは捏ねてる時点で
他のパン生地とは違う
柔らかい感じがするのよね。
今回のは明らかに違ったbearing
まぁスコーンだと思って食べれば
違和感はなかったけど。

今日も焼いたから在庫あと一つだわrock

投稿: takeco | 2014/12/30 21:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/60886004

この記事へのトラックバック一覧です: 焼きたてパン曜日:くるみのブリオッシュ:

« はじめてのアシックス | トップページ | 焼きたてパン曜日:ココアのくるくるロールパン »