« 焼きたてパン曜日:トマトのピッツァ | トップページ | 海外ドラマ「パーソン・オブ・インタレスト」にハマっている »

読書日記:このムダな努力をやめなさい

著者は日本マイクロソフトの元社長ですね。
サブタイトルが効いてますw
曰く
「偽善者」になるな、「偽悪者」になれ

著:成毛 眞
お気に入り度:★★★★☆
お勧め度:★★★★☆

この方、「やんちゃなオッサン」という感じで
なかなかおもしろいですsmile
以前「日本人の9割に英語はいらない」という本を書いた時は
英語至上主義で英語大好きな人達から
罵詈雑言を食らった、とかw

日本人は努力が好きな人種なので
その市場でこのタイトルは
なかなか「ケンカ売っとるんか?」な感じですが
成毛さんは努力するな、と言っているのではなく
「ムダな努力はするな」と言ってるわけで。

いろいろ書いてありますが
一番おもしろかったエピソードは
ビル・ゲイツと成毛さんの前で
いきなり歌い出した元バリトン歌手のソニー社員の話だったなぁ。
余談扱いの話だったのですが
電車の中で思わず吹き出したw

やんちゃなオッサン視点がなかなかツボだったので
他の著書も読んでみたいと思います。

<スポンサーリンク>

 

|
|

« 焼きたてパン曜日:トマトのピッツァ | トップページ | 海外ドラマ「パーソン・オブ・インタレスト」にハマっている »

読書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/60850319

この記事へのトラックバック一覧です: 読書日記:このムダな努力をやめなさい:

« 焼きたてパン曜日:トマトのピッツァ | トップページ | 海外ドラマ「パーソン・オブ・インタレスト」にハマっている »