« 俳優ロビン・ウィリアムズさん死去 | トップページ | シネマ日記:LOOPER/ルーパー »

ようやくiPhone買い替えました

3GS→5Sに買い替えました。
3GS買ったの2009年9月なので
5年も使っていたことになりますcoldsweats01

3GS使ってて特に困ってなかったので
買い替える必要を感じていなかったのですよ。
ゲームとかやらないので
ハイスペックが必要なかったからかもしれません。

それよりむしろ3GSの形にものすごく愛着があったので
できれば機種変したくなかった、って思いの方が強い。
3GSの裏側の角がコロンと丸まってるのが
すごく好きだったのです。
4以降は角がカクッとなってしまって
がっかりしていたので
角が丸い形が復活するまで(するのか?)
3GSを使い続けるつもりだった。

ですがさすがに5年も使い続けると
使ってる途中で落ちるアプリが続出し
音楽プレーヤーがたまに挙動不審になるので
これはさすがに替え時だな、と。

古い機種からの変更なので
さすがに何か問題あるかもしれん、と思い
家電量販店ではなく
アップルストアに行くことにしました。
行ったのはアップルストア表参道店です。

この店、接客が素晴らしかったgood
他のアップルストアで買い物したことないので
他店との比較はできないのですが。

機種変したいんだけど、と言うと
すぐに契約担当スタッフをアサイン。
このスタッフがdocomo、au、ソフトバンク全ての契約形態を熟知。
私の
「月々の支払は本体分を除いて今と同じくらいの価格で。
 サポート契約等は一切いらない」
というある意味店泣かせの要求にかなったプランを提案。
サポート契約の押し売りも一切なし。

そして新しい5Sの箱がやってくると
「ご自分で開けますか?」と箱を私の方へ。
あぁ、そうか。
ジョブズは箱を開ける時のわくわく感も考えて
箱のデザインまで手を抜いてないって
あの分厚い伝記に書いてあったなぁ、と
思いながら箱を開けると
何と周りのスタッフから一斉に拍手がcoldsweats02

な、なんですか?この対応?
ここはディズニーランドでしたっけ???sweat01

その場で古い機種からiCloudにデータをバックアップ。
1時間ほどかかったのでその間店内をぶらぶら。
バックアップ終了後、
今度は設定担当スタッフが付いて
リストアしながら必要な設定を教えてくれる。
3GSにはなくて5Sにある新機能についてもその都度説明。
いやー実に丁寧な対応で驚きました。
正直バックアップ以降の作業は
自分で家でやるもんだと思ってたんで
ここまで至れり尽くせりな接客とは恐れ入りました。
まぁ6月にオープンしたばかりの
まだ新しい店舗だからかもしれません。
今後もこの接客レベルを保ってくれることを期待します。

で、5Sの使い心地ですが
軽いです。
物理的重さも、動作も。
あと、音楽の音がいいです。
低音がソフトでいい感じに響くというか。

あーこれで本体の背面の角処理が丸まってれば
いうことないのですが。
あの手にしっくりなじむ感じが懐かしいです。

|

« 俳優ロビン・ウィリアムズさん死去 | トップページ | シネマ日記:LOOPER/ルーパー »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/60315262

この記事へのトラックバック一覧です: ようやくiPhone買い替えました:

« 俳優ロビン・ウィリアムズさん死去 | トップページ | シネマ日記:LOOPER/ルーパー »