« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

Disaster(ToT)

毎日サーモマグにコーヒーを入れて
会社に持って行ってるのですが
今朝会社に着いてバッグから出すと
コーヒーが大量にこぼれてるcoldsweats02

蓋の締め方が甘かったか?
と蓋を開けると
せき止められてたらしいコーヒーが
サーモマグを持った私の手の上にダラっとcoldsweats02
そして机の上にコーヒーの水たまりがweep

見ると蓋の内側の中パッキンがない。
はめ忘れたらしいdespair
今朝ちょっとあわててたから。

朝は気持ちの余裕をもって準備しましょう。

不幸中の幸いは
サーモマグをジップロックに入れていたこと。
たまに蓋の締めが甘くて
こぼれることがあるので
いつも念のために入れているのだ。
おかげでバッグの中の被害が最小限で済んだ。

ところで私は岐阜出身なのですが
このように液体が容れ物からこぼれ出てしまう状態のことを
「あかる」といいます。
水があかる、お茶があかる、ジュースがあかる、等。

今朝の状態を岐阜の言葉で表現すると
「サーモマグの中パッキンを忘れたもんで
 コーヒーがあかってまったんやわ」
となりますsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

必殺仕事人2014を見て思ったこと

東山紀之が主演で、
藤田まことの中村主水と同じく
普段は昼行燈の町役人という設定なのですが
・・・どうしても昼行燈な人に見えないんですけどthink
眼光が鋭すぎてw

無理やり昼行燈路線を踏襲しなくてもいいんじゃないだろうか?
もうちょっと東山のキャラに合わせて
普段は超真面目なお堅い町役人って設定の方が
合うような気がするんだけど
と思った。

それとゲスト出演の高橋英樹が
何気に桃太郎侍で笑ったw
(たぶん脚本もそれを狙ってたかと。)

しかし必殺シリーズの一番のお気に入りキャラは
やはり三味線屋の勇次ですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

謎解きイベント「相棒-究kyuー」に行ってきました

ドラマ「相棒」とのコラボイベントは今回で2回目の開催。

椿山荘で開催された第1回目の「相棒-解kai-」も参加してまして
その時は伊丹刑事がナビゲーター役。
今回は大河内監察官がナビゲーター役で
最新型犯罪解析システムのお披露目会に
私達参加者が出席する、という状況設定
場所はEXシアター六本木。

http://www.tv-asahi.co.jp/aiboukyu/

前回の伊丹刑事は映像出演だったので
今回もそうだと思ってたら
な、何と大河内さん(中の人はもちろん俳優の神保悟志)生出演!
「本物?」「本物だよ!」と会場内騒然w
で、その犯罪解析システムお披露目会の最中に
大河内さんがテロリストに拉致されてしまいcoldsweats01
私達は大河内さんを救出すべく謎解きに挑む、という内容。

毎回この手の謎解きイベントには
よくTAKEPYONちゃんと参加してますが
私達はいつも最後の1問が解けずに時間切れになってますsad
今回もやはり最後の1問がどうしても解けませんでしたweep

一番早く正解にたどりついた人はご褒美に
大河内さんから薬瓶(に入ったラムネsmile)をもらってました。

相棒コラボの謎解きイベントは集客率がいいので
またやるのではないかと思ってます。
次のナビゲーターは米澤さんか角田課長あたりかとw

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

外国人力士はなぜあんなに日本語が上手いのだろう?

今朝、隆の山(チェコ人)の引退会見ニュースを聞いてて
「この人もそうだけど
 外国人力士は揃いも揃ってみんな日本語が上手いなぁ」
とつくづく思った。
白鵬なんてあまりに日本語上手いんで
最初日本人だと思ってたしなぁcoldsweats01

相撲界には日本語を上達させる何かがあるのだろうか?

サッカー日本代表の外国人監督は
4年間日本にいて結局通訳なしでは日本語できない状態だが
やはり戦術を選手に浸透させるには
日本語覚えた方がいいんじゃないのか?
グアルディオラもバイエルン監督就任にあたり
ドイツ語猛特訓して
就任会見はドイツ語でこなした、っていうし。

アギーレ新監督をしばらくどこかの相撲部屋にあずけて
日本語猛特訓してはどうか?
とか思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

飛行機事故、多いですね

ここんとこ相次いでる飛行機事故ですが
それより私は今年3月にインド洋上で
消息を絶ったマレーシア航空370便のことが
ずーっと気になってます。
ニュースで報道されなくなって久しいですが。

CSのナショナルジオグラフィックチャンネルの
「メーデー!航空機事故の真実と真相」って番組が好きで
一時期よく見てたのですが
マレーシア航空370便のケースと酷似している
2009年エールフランス447便の事故を扱った回のを見たことがあります。
この事故はフライト&ボイスレコーダーの回収に
2年かかって
ようやく全貌が解明したという難事故。

いずれにせよ
こういうの見てると飛行機に乗るのがこわくなりますね。
まぁそれでも乗っちゃうんですがdespair

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

再びダイエット

昨年、100日間で6.5kgのダイエットに成功し
薄着の夏を謳歌した私ですが
(その時の自慢気なブログはこちら↓)

http://takeco.cocolog-nifty.com/takeco_blog/2013/08/100-2af1.html

その後3kgほどリバウンドしましたsad
昨年の夏ぴったりサイズで買った
クロップトパンツがちょっとキツい。。。weep

原因は言うまでもなくお菓子です。
油断すると食べ過ぎる。

そんなわけで再び夏を謳歌する為に
ダイエットしますrock
今回は3kgだから8月末くらいまでに
何とかならんかな、と思ってます。

9月にマウイ島に行くなら
当然海で泳がなきゃ、だしhappy02
と、いう動機もあることだし
がんばりますup

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

シネマ日記:もののけ姫

録画しといたのをようやく観た。

もののけ姫

鑑賞方法:録画
お気に入り度:★☆☆☆☆
お勧め度:★★☆☆☆

昨年、屋久島の縄文杉トレッキングに行った時
「ほらこれがシシ神様の杉ですよ」とガイドに言われ、
何のこっちゃ、とぽかんとしてたら
「あなた『もののけ姫』見てないの?
 見ずに屋久島に来たの???」
とえらく非難がましく言われたという思い出がcoldsweats01

いや、映画は割と観てる方だと思いますよsweat01
ただアニメはあまり好きじゃないんです。
たとえ一部の熱狂的なファンの方に
「宮崎アニメを単なる"アニメ"と思うな」と言われようとも。
絵がダメなんですよ。何か受け付けない。
そんなわけで生涯でアニメ映画はほとんど観てませんcoldsweats01

で、屋久島行きから1年たってようやく観たわけですが。
「アニメなのにえらくハードなテーマだな」
と思いました。
日本古来の「神=自然」という概念を基に
神は生物(人間含む)を救い癒すとともに、
破壊し命も奪う、ってことを言ってるのよね。
神が全くの善なる存在なら
天災が起こるわけもなく
戦争も起こらないわけですが。

これと似たテーマを描いてるのが
テレンス・マリック監督の映画「シン・レッド・ライン」だったり
遠藤周作の小説「沈黙」だったりすると思ってます。
・・・こっちの2作は
「神よ、それでもあなたは静観なさるのか」って問いが
色濃く描かれてますが
「もののけ姫」はそこまで強くは表現してないかと。
ただ、「そういうものだ」ということを描くに留めてて
お子さんにも理解しやすいようにってことを考えると
それが妥当かな、と思いました。

で、シシ神様の杉ですが
以前ブログにも載せましたが↓これです。

Img_1963

映画観た後だと
「おぉ!確かに!」と思いましたbell
1年前の宿題をようやく片づけた気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

マウイマラソンのとんだ邪魔者

昨日書いた通り
今年はマウイマラソンを走ることにしたわけですが
非常にドタバタとエントリーしましたthink

というのも
今年のマウイマラソンと同じ時期に
(ジャニーズの)嵐の
イベントがオアフ島であるらしく
そのせいで飛行機がいっぱいいっぱいなので
早く申し込まないと行けなくなる、と急かされましてdespair

何で嵐のイベントがハワイなんかであるのさ???
嵐のファンって中高生なんじゃないの?
そんな子達にハワイまで行けってか???

と思っていたら
最近の嵐のファンって
アラサー&アラフォーが多いそうでcoldsweats02

可処分所得が多い女性を狙ったイベントかー
ジャニーズ事務所やることがエグいなー
でもマウイマラソンとは別の時期にやってよねと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ドイツ代表、ベルリンで凱旋パレード

すいません、まだW杯ネタで引っ張りますがcoldsweats01

ドイツ代表のベルリンでの凱旋パレードを
TVのニュースおよびDFB(ドイツサッカー連盟)のサイトで見ました。

ベルリンマラソンを走った時に見た風景の中を
4年間応援してきたドイツ代表がパレードしているのを見ると
やはり感動がひとしおですweep
(こればっかw)

あー今年はもう1回ベルリンマラソンにすれば良かったなー
でも今年はもうマウイマラソンに決めちゃったもんなー

あ、まだ書いてなかった気がしますが
今年の海外マラソンは
マウイマラソンにしました
9月後半のハワイ・・・暑いsun
実はモスクワとちょっと迷ったのですが
今年はハワイで♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

W杯終了

何だかんだでドイツが無事優勝\(^o^)/
この4年間EUROの予選から
親善試合まで含めて
日本で放送されるドイツ代表の試合は
全部見てきたので
なかなか感慨もひとしおであるweep

個人的にはご贔屓のエジルが
イマイチ光っていなかったのが残念でしたが
まぁ優勝したからいいや。

9月からEURO2016の予選が始まるので
引き続きドイツを応援します!

W杯終了に近づくにつれて
選手達の移籍情報がチラホラと。
バルサはサンチェスも抜けて
狂犬スアレス加入とか
何かどんどん悪い方に向かっているような。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

横浜マラソン、エントリーどうしようか

昨日(7/10)から横浜マラソンエントリー受付開始。
抽選なので私は「当選の気」が感じられる日に
エントリーしようと思っていた。

「初日で○○万人エントリー」とかいう
派手な見出しがネットニュース上にあるかな?と思ったけど
その手のニュースは全くなし。

あれ、思ったより人気無いのかな?と思い
Twitterを見てみたら
エントリーするのに
「ローソン会員登録」と
「ポンタカード」というローソンポイントカード必須
であることに非難ごうごう
これが嫌でエントリー見送りというつぶやきが多数。

私もポンタカードなんて要らないなぁgawk
私の通勤経路には
セブンイレブンとデイリーヤマザキしかないし。

非難が多くて
ローソン会員登録とポンタカード不要ってことに
ならないかな?
ちょっとエントリーは保留にしとこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

W杯準決勝、オランダ-アルゼンチン

W杯準決勝、オランダ0-0アルゼンチン。
PK戦の末、アルゼンチンが決勝進出。

勝敗が分かるまで会社行けなかったcoldsweats01

両方とも守備が固くてゴール割れず。
こういう試合がPK戦で決するのは
ちょっと残念が気がする。

オランダのGKシレッセンは
もうPKが一生トラウマになりそうで
気の毒だsad

でもドイツ的には相手がアルゼンチンの方が
やりやすいと思う。
オランダのように戦術家の監督が率いるチームより
(2年前のEUROでイタリアに負けた苦い経験が。。。)
アルゼンチンのように個の力で突破しようとするチームの方が
おそらくドイツには崩しやすいはずだ。

さて決勝は7/14(月)AM4:00キックオフ。

その前の3決も楽しみ。
ブラジル立ち直ってるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

W杯準決勝、ブラジル-ドイツ

ブラジル1-7ドイツ。

世界中がブラジルを応援する中
ドイツ圧勝\(^o^)/
まぁネイマールとTシウバがいても
ドイツが勝ってたと思うけどねsmile

ブラジルサポの歓声渦巻く完全アウェーの中
「くそーこいつらを黙らせてやれーo(>_<)o」と
思いながら見てたら
途中から本当に押し黙る状態になってしまったcoldsweats01

しかしこの点差はひどい。
ドイツを応援している私でさえ
途中からブラジルが可哀相になったsweat01

あとはエジルがゴール決めるだけだったんだけどねぇthink
あの状態で外すか?と思ったけど
あの子は自分でシュート打つよりも
お膳立てする方が好きな子だからいいのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

明日はW杯準決勝、ブラジル-ドイツ

明日はW杯準決勝、ブラジル対ドイツ。
ネイマール骨折による戦線離脱のせいで
何だか世界中がブラジルを応援しているようなbearing

しかし
Tシウバの累積イエローを取り消せ、とか
いくら何でもそんなの無理に決まってるじゃんな要求を
FIFAにしたブラジルサッカー連盟。
挙句の果てに
ネイマール痛み止め打てば出場可能、とか
どこかおかしいgawk

噛み付いたスアレスを英雄扱いしたウルグアイとか
私は南米の人達とは分かり合えないような気がするthink

そんなこんなでアウェー感満載のドイツですが
しっかり勝ちきって欲しいです。
明日AM5:00キックオフ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

W杯準々決勝、フランス対ドイツ

インフルエンザのニュースは一体何だったのか?ってくらいの
ベストメンバー先発。
だけど前半13分の虎の子の1点を守り切って
何とか勝ち上がった感じsweat01
でも後半のエジルの絶好のスルーパスを
ミュラーが空振りしてたから
やっぱり体調悪かったのかもしれないthink

オランダ対コスタリカ。
後半しか見てませんが
いやーおもしろい試合でしたgood
コスタリカのゴールマウス、
結界でも張ってあるのかってくらい
オランダのシュートがことごとく入らない。
最後はPK直前のGK交替の奇策(?)が当たり
オランダ勝利。
ファンハール、策士よのぅsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

インフルエンザ???

今夜(というか明日)AM1:00、
W杯フランス対ドイツ。
ドイツの選手7人がインフルエンザってのは
本当だろうか?
情報戦であることを祈りたいshine

しかしドイツは4年前の3決の時も
インフルエンザ騒動があったよねぇdespair
健康管理ちゃんとしてよ>スタッフ

私は仮眠してから
0:50に起きて応援します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

SHERLOCK3、Blu-ray&DVD

SHERLOCK3、Blu-ray&DVD、
明日発売です。
アマゾン等で予約しておいた人は一足早く
今日届くはずhappy02


私は会社内の本屋に予約しておきました。
(10%OFFで買える。)
今日到着予定とのお知らせメールが来たので
夕方の休憩時間に受け取れるはず。

しかし、高いです>角川
この価格なら英語字幕も付けてほしい。
英語字幕欲しさにUK版も買ってしまう身にもなってよgawk

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

W杯ベルギー対アメリカ

今朝も延長戦にもつれ込む死闘。
最後まで諦めずに闘う姿勢を見せたアメリカに感動し
化粧しながら泣きそうになった。
(アイメークが。。。w)

昨日とあるアメリカ人に
「明日アメリカ勝つといいね」と言ったら
「あー明日だっけ。朝5時?その時間は寝てるよ。あはは」
と言っていた。
こんな好ゲームを見ないとは非国民め。
でももし日本とドイツが対戦したら
私もどっちを応援するか分からないから
人のことは言えないsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

神戸マラソン当選

大阪マラソン初当選に続き
神戸マラソンも初当選しました\(^o^)/
この勢いで
東京マラソン、横浜マラソンも当てに行きます。

しかし神戸マラソン1週間後の
富士山マラソン、
消費税導入前にアーリーエントリーしてしまったんだが
どうしようshock

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

W杯ドイツ対アルジェリア

延長の末2-1でドイツ辛勝。

朝から全力で応援し過ぎて疲れた。
もう仕事する力は残っていませんでした(をい)

しかしカウンターの応酬で
すごいゲームだった。
選手の走行距離すごいことになってるんじゃなかろうか
今日のスタジアムは涼しかったらしいから
できた試合運びだったのかも。
レシフェのような高温多湿なスタジアムだったら
死人が出たレベル?
(その前にあんなに走れないか)

でも勝てて良かった。
エジルもゴール決めたし
アルジェリアもすごく良かった。
いいゲームをありがとうsoccer

さて次はフランス戦です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »