« マウイマラソンのとんだ邪魔者 | トップページ | 再びダイエット »

シネマ日記:もののけ姫

録画しといたのをようやく観た。

もののけ姫

鑑賞方法:録画
お気に入り度:★☆☆☆☆
お勧め度:★★☆☆☆

昨年、屋久島の縄文杉トレッキングに行った時
「ほらこれがシシ神様の杉ですよ」とガイドに言われ、
何のこっちゃ、とぽかんとしてたら
「あなた『もののけ姫』見てないの?
 見ずに屋久島に来たの???」
とえらく非難がましく言われたという思い出がcoldsweats01

いや、映画は割と観てる方だと思いますよsweat01
ただアニメはあまり好きじゃないんです。
たとえ一部の熱狂的なファンの方に
「宮崎アニメを単なる"アニメ"と思うな」と言われようとも。
絵がダメなんですよ。何か受け付けない。
そんなわけで生涯でアニメ映画はほとんど観てませんcoldsweats01

で、屋久島行きから1年たってようやく観たわけですが。
「アニメなのにえらくハードなテーマだな」
と思いました。
日本古来の「神=自然」という概念を基に
神は生物(人間含む)を救い癒すとともに、
破壊し命も奪う、ってことを言ってるのよね。
神が全くの善なる存在なら
天災が起こるわけもなく
戦争も起こらないわけですが。

これと似たテーマを描いてるのが
テレンス・マリック監督の映画「シン・レッド・ライン」だったり
遠藤周作の小説「沈黙」だったりすると思ってます。
・・・こっちの2作は
「神よ、それでもあなたは静観なさるのか」って問いが
色濃く描かれてますが
「もののけ姫」はそこまで強くは表現してないかと。
ただ、「そういうものだ」ということを描くに留めてて
お子さんにも理解しやすいようにってことを考えると
それが妥当かな、と思いました。

で、シシ神様の杉ですが
以前ブログにも載せましたが↓これです。

Img_1963

映画観た後だと
「おぉ!確かに!」と思いましたbell
1年前の宿題をようやく片づけた気分です。

|
|

« マウイマラソンのとんだ邪魔者 | トップページ | 再びダイエット »

映画・ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/60057191

この記事へのトラックバック一覧です: シネマ日記:もののけ姫:

« マウイマラソンのとんだ邪魔者 | トップページ | 再びダイエット »