« 読書日記:まんがでわかる7つの習慣 | トップページ | 焼きたてパン曜日:いちごロール »

読書日記:経営者の条件

著:P.F.ドラッカー、訳:上田惇生
お気に入り度:★★★★☆
お勧め度:★★★★☆

2014年最初の読了本。
会社の図書館で借りました。
明日返却日なので
今日必死に読了しましたcoldsweats01
まぁ帰省中に大分読み終わっていたので
そんなに必死ってわけでもなかったですがwink

何でこの本を読んでみようかと思ったか、というと
これまた年末に読んだ日経アソシエの時短特集で
タイムマネジメントについてのヒントが
この本に書いてある、という記事があったから。
でなければ、こんなお堅そうなタイトルの本
読もうとは思わなかったでしょうcoldsweats01

「経営者の条件」ってタイトルが悪いよなぁ~despair
原題は"The Effective Executive"
・・・まぁ原題の方も敷居高そうな感じですがcoldsweats01

「エグゼクティブ」というのは
この本ではこう定義されています。

上司に命じられたこと以上の
仕事をする人は
すべてエグゼクティブである

--ダイヤモンド社「経営者の条件」230ページ--

つまり経営者や管理職じゃなくても
この本を読んで
「ふむふむ」と思うことがいくつもあるわけですgood

この本の第2章に書かれている
時間を記録する、ということは
やったこと無い人は是非やってみるといいです。
「やりたいことはいっぱいあるけど
 時間がないのよね~」
と思っている人は特に時間を記録してみると
いろんな発見がありますよ~good

お金管理もダイエットも
記録することから始めると成功すると
私は思っています。
時間管理もしかり。
新年からいい本読みましたscissors
翻訳ものですがとても読みやすかったです。

|

« 読書日記:まんがでわかる7つの習慣 | トップページ | 焼きたてパン曜日:いちごロール »

読書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/58891288

この記事へのトラックバック一覧です: 読書日記:経営者の条件:

« 読書日記:まんがでわかる7つの習慣 | トップページ | 焼きたてパン曜日:いちごロール »