« 読書日記:調味料を使うのがおもしろくなる本 | トップページ | 焼きたてパン曜日:えんどう豆白パン »

読書日記:シティ・マラソンズ

友人N田さんが以前ブログに書いていたのを読んで
興味を持っていました
文庫版を見つけたので購入。

シティ・マラソンズ

著:三浦 しをん/あさの あつこ/近藤 史恵
お気に入り度:★★★☆☆
お勧め度:★★★★☆



NYCマラソンを三浦しをんさん、
東京マラソンをあさのあつこさん、
パリマラソンを近藤史恵さんが
それぞれ書いています。

最初の三浦しをんさんの
ランニングシューズの描写を読んで
「あぁ、これアシックスだなsmile
と分かりました。

思えばこの3つのマラソンは
全てアシックスがメインスポンサーです。
でなければパリマラソンじゃなくて
ホノルルマラソン取り上げそうだもんな~
ホノルルはメインスポンサー、ナイキなのでwink

※巻末にしっかりアシックスのWebサイトで
 掲載されていた小説、と書いてありました。

NYCと東京は実際に自分で走ってるので
三浦さん、あさのさんの描写力がすごいなーと思って
読んでました。
このお二人はおそらく実際に走ってはいないだろうに
よくこれだけ忠実に表現できるもんだ。
さすがプロの文筆家だなぁと思いました。

これ等のマラソンを走ったことある人は
当時のことをありありと思い出せるし、
これから走ろうと思ってる人には
期待感を倍増させる楽しい小説でしたgood
私もパリマラソン絶対走りたいなーと
思いましたもん。

それにしても、あさのあつこさんは
「バッテリー」を読んだ時にも思いましたが
青少年の心理描写がお見事です。
読んでて朝井リョウ君の小説を思い出しました。

|
|

« 読書日記:調味料を使うのがおもしろくなる本 | トップページ | 焼きたてパン曜日:えんどう豆白パン »

読書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/58510581

この記事へのトラックバック一覧です: 読書日記:シティ・マラソンズ:

« 読書日記:調味料を使うのがおもしろくなる本 | トップページ | 焼きたてパン曜日:えんどう豆白パン »