« 多摩川花火大会 | トップページ | メドックマラソン完走のご報告 »

ダイエット100日間の軌跡

昔から
「今ダイエット中なんだ」
と言うと
「何それ!嫌味?angry
とか
「痩せてるじゃん!ダイエットする必要ないじゃん!angry
とひんしゅくを買ってしまう、という
悲しい(?)人生を送ってきたweep

どうやら痩せて見えるらしいのだ。
身長がそれなりにあるし(164cm)
手首や足首がありがたいことに細い。
人目に晒す部分が細いので
「痩せている」という印象を与えているようだ。

そうはいっても私も普通の人間。
不摂生すると確実に太るgawk
特に腹回りとか太ももとか
太っても他人に指摘されない部分がガッツリ太る。
他人から
「最近太ったよね」とか言われれば
痩せなくちゃ!と焦ると思うんだけどthink

「でもtakecoさん、マラソンやってるんだよね?
 運動する習慣があるから太らないんじゃないの?」
はい、それもよく言われます。
同年代の普通の人に比べれば
運動で消費しているカロリーは高い方だと思いますよ。

・・・でも。

私は無類の甘いもの好きhappy02
特に川崎に転勤してからは
敷地内にコンビニがあるせいで
仕事中についお菓子を買いに行ってしまう。

おまけに寄る年波のせいで
基礎代謝は年々落ちるsad
そしてハッと気づくと
腹回りのお肉が大変なことになっていたwobbly

ヤバイ!これヤバイでしょ、絶対!shock

というわけで
今年の5/13から本気ダイエットに取り組み始めた、というわけですrock
合言葉は
「ダイエットいつやるの?今でしょ!」ですsmile

前述の通り、運動習慣はあるので
改善すべきは食習慣、と思いました。
1日3食の食事は特に問題無いんですよ。
ダイエット前から
朝昼は好きなように食べて、夕飯はちょっと軽め。
となると
改善すべきはやはりおやつか。。。think
と、おやつによる摂取カロリーを
2~3日間大真面目に測ってみました。

その結果
1日600~800kcalくらいのおやつを
フツーに摂取していたことが分かりました!shock
ほとんど1食分じゃん!
これじゃー多少走ったところで痩せないワケだ。

というわけでおやつのカロリー削減に取り組みました。
チョコレートは当面禁止weep
食べていいお菓子は
ミンティアとかフリスク(大体22~24kcal)とか
そんな感じsad

ただあんまりシリアスにやり過ぎると
途中で挫折するのは分かってるので
走る日は走った分の消費カロリー内で
収まるカロリーのおやつは食べて良し、としました。
「運動せざる者、食うべからず」ですrock

おやつカロリー削減を
無理なく続けるための
「仕組み」を考えねば、と思いました。
で、毎晩twitterで
その日に摂取したお菓子の種類とカロリーを
つぶやくことにしました。

この方法が見栄っ張りな性格の私には
非常に効果的でしたcoldsweats01
「ダイエット中と言っていながら大量にお菓子食べてたら恥ずかしい!」
という心理が働いて
コンビニに行っても自然に自制が効くようになりました。
見栄っ張りバンザイ、といったところです。

・運動習慣は以前からのをキープ
・おやつの摂取カロリーを減らす
・カロリー摂り過ぎたらその分走る
の3本立てで
最初の3週間でスルスルと2kgくらい落ちました。
・・・今までどんだけお菓子食べとったんや、って感じですねcoldsweats01

そして屋久島マジックを忘れてはいけません。
6月に行った屋久島での縄文杉トレッキング。
3日間筋肉痛がとれなかったほど過酷(?)だったせいか
屋久島から帰って来た晩、体重計に乗ってみると
・・・何と!
体脂肪が激減していました\(^o^)/
いきなり4%くらい減っていて
「・・・体重計が壊れたんじゃ?」
と思ったくらい。
屋久島から帰ってきてから
体重がつるべ落としの勢いで減っていきました。
「屋久島にはダイエットの神がいる!happy02」と
マジで思ってますsmile

体脂肪に関しては
屋久島後上下動が激しかったのですが
7/6を境にガクンと落ちました。
この日激しい運動をしたわけでもないので
原因が全く不明なのですが。
体重体脂肪はExcelでグラフ化しているのですが
体脂肪の折れ線グラフは
7/6以降の値が余りに低過ぎて
グラフに表示されなくなってしまいましたcoldsweats01

あとは骨盤引締めもがんばりました。
腹回りを引き締めるには
まず骨盤からでしょ、と。

ずーっと前に買ったかの有名な
福辻式骨盤クッション。
買ったもののあまり使わず
クローゼットの肥やしになっていたのですが
これを引っ張りだしました。
1日15分これに座れ、ということなので
絶賛ハマリ中のNHK朝ドラ「あまちゃん」を見る時には
絶対骨盤クッションに座ること!と義務づけました。
朝ドラはCM無しで15分。
ちょうどピッタリの時間です。

ダイエット前から筋トレの一環で
腹筋は毎晩やっていたので
骨盤クッションのおかげか
腹筋のおかげか定かではないのですが
ふと気づくと
ウエストがパツンパツンだったスカートは
いつの間にかくるくる回るようになりscissors
去年の夏買った白いクロップトパンツは
今年履いてみたらダブダブscissors
スカートは腰骨で止まるからともかく
パンツはこんなダブダブじゃ履けん!と
買い替える、といううれしい始末wink

そして昨日とうとうダイエット100日目を迎えたわけですが。
100日間で
体重:6.5kg減!
体脂肪:13.7%減!
腹回り:6cm減!
という結果と相成りました。

腹回りが適度に締まったので
(割れるほどではない)
安心して人前で水着姿を晒せるようになり
週末ジムのプールでザブザブ泳いでますwave
楽しーーー\(^o^)/

そしてそんな絶好のタイミングで
会社の健康診断のお知らせが。
しかし指定受診日が9/6。
メドックマラソンの為フランスに行っているので
この日は受診できないbearing
そして振替可能日が12/18しかないとのこと!
この状態を12/18までキープしろ、ってか?!sad

・・・でももうデブには戻らないもんrock
ダイエットの神に与えられた試練、と思って
12/18までがんばりますrock

|

« 多摩川花火大会 | トップページ | メドックマラソン完走のご報告 »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/58037659

この記事へのトラックバック一覧です: ダイエット100日間の軌跡:

« 多摩川花火大会 | トップページ | メドックマラソン完走のご報告 »