« シネマ日記:50/50 フィフティ・フィフティ | トップページ | 読書日記番外編:テルマエ・ロマエ6巻 »

ようやく新歌舞伎座に行ってきた

昨日、投票を済ませた後
いそいそと歌舞伎座へheart04
節約モードの為
観劇の回数を抑えていますが
そろそろ菊之助クンに会いたくなったのです。
結婚してもパパになっても
私は菊之助クンのファンよweep(←なぜ涙w)

夜の部の四谷怪談の方がおもしろそう、とは思ったのですが
諸般の事情により
昼の部の「加賀見山再岩藤(かがみやまごにちのいわふじ)」に。

Kabukiza_201307f

東銀座駅から直結されている
歌舞伎座の地下が
超一大お土産ショップゾーンになってて驚きましたcoldsweats02
何か祭気分あふれてて良し、って感じですgood
木挽町広場、というらしい。

エスカレーターで地上へ。

002

003

「加賀見山再岩藤(かがみやまごにちのいわふじ)」は
初めて観たけど
中盤の岩藤が出ている部分と
その前後の部分のストーリーがつながってないように思えたんだけど
ネットで調べてみたら
岩藤が征伐されたって話の後日譚って位置づけだったのね、納得。

久々の菊之助君、素敵だったわ~heart04

この舞台、仕掛けも結構見ものでしたhappy01
オープニングに花道からスルスルっと出てきた舟が
舞台下手からきれいに弧を描いて回り込む動きとか
「え?これ動力は何?coldsweats02」って思ったし。
(江戸時代にはきっと黒子が押してたに違いない)

岩藤の骨が合体するとことか
「あ゛~間違って変なくっつき方したらどうしようcoldsweats02
とか変な心配してヒヤヒヤしたし。
(なぜ客の私がそんな心配を?coldsweats01

岩藤の宙乗りシーンとか
「これ、どういう風にワイヤー通ってるんだ???coldsweats02
傘の柄の下からJ字型のブランコ状のものが出てて
松緑さんはそれに乗っかってる感じ?」
とか。

帰りに木挽町広場をブラつきました。
「揚巻ソフト」なるものがあったので買ってみました。
あ、歌舞伎座でも幕間にアイス最中食べましたよ。
それが何か?smile

Image003

ソフトクリームの上に
歌舞伎揚げの粉末がふりかけてあるものなんですが。。。
歌舞伎揚げはともかくクリームの部分がイマイチだったなぁ。
なんか氷粒が感じられる舌触りで
全然滑らかじゃないdespair
シャビシャビしたクリームって感じでちょっとがっかり。
今後改善を期待したい。

でも
twitterの方にも書きましたが
歌舞伎揚げ振りかけるよりも
みたらし味のソフトとかの方が
良さそうな気がするけど。

超ダイエット強化期間中なので
買うのはやめましたが
個人的に興味を引いたお菓子達をメモっときます。

KABUKU~へん

Kabukuhen

http://www.saneido.biz/cgi-bin/blog/diary.cgi?no=68

バームクーヘンをくりぬいたもの。
形がかわいいhappy01
しかしくり抜いた外の部分のバームクーヘンは一体どうしているのだろう?


これでよしなに

Koredeyoshinani

http://www.minatoya.biz/shohin/shinmotsu/koredeyoshi.html


こういうの好き!happy02
悪代官様ごっこ、したくなりますね。
「お主も悪よのぅ」って一度言ってみたいわぁ~happy01

木挽町広場は
歌舞伎座に入らなくても行けるので
チケット持ってなくても買い物できます。
帰省土産とかにしても良さそうな感じ。

|

« シネマ日記:50/50 フィフティ・フィフティ | トップページ | 読書日記番外編:テルマエ・ロマエ6巻 »

観劇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/57844869

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく新歌舞伎座に行ってきた:

« シネマ日記:50/50 フィフティ・フィフティ | トップページ | 読書日記番外編:テルマエ・ロマエ6巻 »