« June 16, 2013 (Sun.) 屋久島旅行、第3日目 | トップページ | 番外編:屋久島+鹿児島お土産 »

June 17, 2013 (Mon.) 屋久島旅行、第4日目

屋久島旅行、最終日です。
内容的には鹿児島ですcoldsweats01

10:45宮之浦港→鹿児島の船に乗る予定だったので
出発時間までヒマgawk
都会人なら暇つぶしと言えばカフェ、、、な話は
第3日目にも書いたので、以下省略coldsweats01

ところがこの日は月曜日。
普通の観光地でも月曜休みはよくあるのですが
屋久島ではもう月曜となると
営業しているカフェは皆無といって良いgawk

宮之浦には
屋久島観光センターというのがあり
1階が土産物販売&トレッキング必要品のレンタルショップ、
2階がレストランになっています。
1階が8:00~、2階が9:00~の営業。
もう時間を潰す場所はここしかない!ので
レストランが開くまで1階の土産物やでウロウロし
(大きな荷物は預かってくれた!ありがたい!happy01
2階の9:00開店とともに入店し
コーヒー1杯で10:00まで時間を潰しましたcafe
(まぁでも他にお客さんいなかったので
 長居しても別に迷惑ではなかったかとcoldsweats01

10:00に宮之浦港に移動し
10:45、船に乗って屋久島を出発。
「楽しかったし、癒されたよ~屋久島
 また来るからね~(^o^)/~」
と心の中で言ったかどうかは覚えてないが
たくさんの思い出と、かさばるお土産を抱えて
(もうちょっと小さい土産を買えばよかった、ブツブツ)
屋久島を後にしたのでした。

12:30鹿児島港に到着。
飛行機が20:40発なので
鹿児島滞在時間が結構たっぷりあります。

ざっくりした予定は、

私の希望:
・鹿児島黒豚を食べる
・黄くま(白くまの黄色版)を食べる
・豚骨ラーメンを食べる
・フェスティバロでサツマイモのお菓子を買う

TAKEPYONちゃんから
「観光の希望はないの?」と聞かれ
「ないcoldsweats01」と答えた私。
旅の目的が分かり易過ぎて清々しいくらいですshine

TAKEPYONちゃんは
・仙厳園に行きたい

鹿児島での行動可能時間は約6時間。
がんばればお互いの希望が全部できそうだ!
ということでまずはお昼ご飯からスタート

お昼は
鹿児島黒豚も食べられる
薩摩料理屋「熊襲亭」に行きました。
・・・店名が何か恐ろし気ですcoldsweats01

ランチのコースを選択。

まずはきびなごの刺身happy01

Img_2012

給仕してくれたお兄さんに
「屋久島に行ってこられたのだったら
 きびなごはもう散々食べられたでしょう?」
と聞かれ
「いえ、ひたすらトビウオばっかり食べてましたよ」
と応答smile
あ、トビウオもおいしかったですよ>屋久島のみなさん
キビナゴ、きらきらしてて美しーhappy02

さつま揚げとサツマイモの素揚げ。
鹿児島!って感じですね♪

Img_2013

黒豚の味噌煮。
名古屋人好みの味付けでGood!good
肉もホロホロっとほどける感じでうまい!

Img_2014

ご飯、さつま汁、香の物。

Img_2015

デザートに芋羊羹2種。

Img_2016

大変おいしゅうございましたhappy01

さ、旅人にぐずぐずしている時間はありませんdash
食後、即座に最寄りのタクシー配車センターから
タクシーに乗って仙厳園へ。
あ、バスでも行けますよ。
でもちょうど良い時間のがなかったので
タクりました。
車で15分程度で仙厳園へ。

薩摩藩島津家の別邸だそうです。

Img_2017

大河ドラマ「篤姫」のロケも行われたそうで
あちこちに「このシーンが撮影されました」という説明札が立ってました。

Img_2018

Img_2019

御殿を20分ほどで案内してくれるガイドツアーに参加。

Img_2020

Img_2021

Img_2022

執務室や寝室、応接間、
お風呂、トイレなどを見学。
最後にお菓子とお抹茶をいただきましたhappy01
あのお菓子、おいしかったなぁ。
柚子味噌が効いた小ぶりなお饅頭状のもの。
御製は明石屋で仙厳園内のみでの販売だそうです。
買ってこればよかったdespair

御殿内は撮影禁止だったので(御殿内から庭を撮るのは可)
↓この写真は仙厳園のHPから拝借。
Maccha

ガイドツアー後、お庭を散策。

Img_2023

Img_2024

Img_2025

Img_2026

この別邸、あの時代にしては最先端な
水力発電もしていたそうですflair

Img_2027

Img_2028

この日は暑かった!bearing
ソフトクリームをいただいた後、尚古集成館という
資料館を見物して仙厳園を後にしました。

お次は「黄くま」ですhappy01
カフェ彼女の家天文館」というお店でいただきました。
いたって普通の喫茶店、といった感じの店です。

Img_2029

右側のは少食のTAKEPYONちゃんがオーダーした
ミニサイズの黄くま。
左のが私のです。
まぁ氷ですから、水分でお腹がいっぱいになります。
でもまぁ4/5くらいはたべましたよ。

お次はフェスティバロでさつまいも(彼の地では唐芋という)
のお菓子を購入。
いろいろ試食させてもらえるので
じっくり選びましょう。
ダイエット中でなければ2~3種類買ったのですが
順調に体重が減っているので
ここはぐっとがまんして
「唐芋レアケーキ ラブリー」のみを購入。
しかし、この「ラブリー」鹿児島空港でも買えるので
空港で買った方が良かったかもsad
店舗は東京の大丸にもありますが
「ラブリー」は売ってないらしい。

ラストはラーメンnoodle
細麺がおいしそうな「こむらさき」へ。

Img_2030

お腹いっぱいになりました。
御馳走さまhappy01

と、鹿児島での予定を全てクリアして
鹿児島港→鹿児島空港へ。

鹿児島空港で最後のお土産を購入して
帰路につきましたairplane
20:40鹿児島空港発→22:15羽田着。
家に着いたのは24:00ちょい前でしたdespair
・・・火曜日午前半休にしといてホント良かったcoldsweats01

|

« June 16, 2013 (Sun.) 屋久島旅行、第3日目 | トップページ | 番外編:屋久島+鹿児島お土産 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/57741066

この記事へのトラックバック一覧です: June 17, 2013 (Mon.) 屋久島旅行、第4日目:

« June 16, 2013 (Sun.) 屋久島旅行、第3日目 | トップページ | 番外編:屋久島+鹿児島お土産 »