« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

ようやく新歌舞伎座に行ってきた

昨日、投票を済ませた後
いそいそと歌舞伎座へheart04
節約モードの為
観劇の回数を抑えていますが
そろそろ菊之助クンに会いたくなったのです。
結婚してもパパになっても
私は菊之助クンのファンよweep(←なぜ涙w)

夜の部の四谷怪談の方がおもしろそう、とは思ったのですが
諸般の事情により
昼の部の「加賀見山再岩藤(かがみやまごにちのいわふじ)」に。

Kabukiza_201307f

東銀座駅から直結されている
歌舞伎座の地下が
超一大お土産ショップゾーンになってて驚きましたcoldsweats02
何か祭気分あふれてて良し、って感じですgood
木挽町広場、というらしい。

エスカレーターで地上へ。

002

003

「加賀見山再岩藤(かがみやまごにちのいわふじ)」は
初めて観たけど
中盤の岩藤が出ている部分と
その前後の部分のストーリーがつながってないように思えたんだけど
ネットで調べてみたら
岩藤が征伐されたって話の後日譚って位置づけだったのね、納得。

久々の菊之助君、素敵だったわ~heart04

この舞台、仕掛けも結構見ものでしたhappy01
オープニングに花道からスルスルっと出てきた舟が
舞台下手からきれいに弧を描いて回り込む動きとか
「え?これ動力は何?coldsweats02」って思ったし。
(江戸時代にはきっと黒子が押してたに違いない)

岩藤の骨が合体するとことか
「あ゛~間違って変なくっつき方したらどうしようcoldsweats02
とか変な心配してヒヤヒヤしたし。
(なぜ客の私がそんな心配を?coldsweats01

岩藤の宙乗りシーンとか
「これ、どういう風にワイヤー通ってるんだ???coldsweats02
傘の柄の下からJ字型のブランコ状のものが出てて
松緑さんはそれに乗っかってる感じ?」
とか。

帰りに木挽町広場をブラつきました。
「揚巻ソフト」なるものがあったので買ってみました。
あ、歌舞伎座でも幕間にアイス最中食べましたよ。
それが何か?smile

Image003

ソフトクリームの上に
歌舞伎揚げの粉末がふりかけてあるものなんですが。。。
歌舞伎揚げはともかくクリームの部分がイマイチだったなぁ。
なんか氷粒が感じられる舌触りで
全然滑らかじゃないdespair
シャビシャビしたクリームって感じでちょっとがっかり。
今後改善を期待したい。

でも
twitterの方にも書きましたが
歌舞伎揚げ振りかけるよりも
みたらし味のソフトとかの方が
良さそうな気がするけど。

超ダイエット強化期間中なので
買うのはやめましたが
個人的に興味を引いたお菓子達をメモっときます。

KABUKU~へん

Kabukuhen

http://www.saneido.biz/cgi-bin/blog/diary.cgi?no=68

バームクーヘンをくりぬいたもの。
形がかわいいhappy01
しかしくり抜いた外の部分のバームクーヘンは一体どうしているのだろう?


これでよしなに

Koredeyoshinani

http://www.minatoya.biz/shohin/shinmotsu/koredeyoshi.html


こういうの好き!happy02
悪代官様ごっこ、したくなりますね。
「お主も悪よのぅ」って一度言ってみたいわぁ~happy01

木挽町広場は
歌舞伎座に入らなくても行けるので
チケット持ってなくても買い物できます。
帰省土産とかにしても良さそうな感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

シネマ日記:50/50 フィフティ・フィフティ

これGW頃に観た映画なんですが、今頃感想coldsweats01

50/50 フィフティ・フィフティ

鑑賞方法:録画
お気に入り度:★★★★☆
お勧め度:★★★☆☆



WOWOWのW座枠で放送された映画です。
いわゆるミニシアター系の映画が放送される枠です。
安西水丸さんと小山薫堂さんのトークが
映画の前後に付いており
これがなかなかイイ感じなのですわgood

生存率50%のガンで余命あとわずか、
と宣告されてしまった青年の
闘病の様子をコミカルに描いた佳作です。

ガンの闘病が何でコミカル?ふざけんなangry、と
思われるフシもありそうですが
重い病にかかった人の身近にいる人達に必要なのは
深刻になることばかりではないのかもなぁ、と
思わされました。

私のお気に入り、ジョゼフ・ゴードン=レヴィット君heart04
若くしてガンになってしまう不幸な青年役なのですが、
その親友役が実にふざけています。
「ガンだって言って同情引けば女をナンパしやすいぜ」
とか
何じゃそりゃ?gawkって感じなのですが
その彼のふざけた態度の真意が分かった時に
もう号泣ですcrying
まさかそういう真意だったとは、と不意打ちを食らったので
号泣度がハンパなかったですcrying

しみじみといい映画を鑑賞したい、という気分の時に
その期待を裏切らない「良品」といったところでしょうかslate

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

7/3 マルコリーニとモロッコ料理

5月6月はどうもブログを書く気が起きなくてcoldsweats01
シネマ日記と読書日記が溜まってますcoldsweats02
ま、おいおい。

これも2週間前のネタなんですが。。。

会社のランチ友達、N村さんが
体重1kg減で無事健康診断を終えたお祝いの
グルメ女子会。
私自身のダイエットはまだ完了していませんが
体重体脂肪ともに順調に減っているので
たまにはいいでしょう、ということでcoldsweats01

まずはニコタマのマルコリーニでスイーツshine

この日はキャラメルパフェをオーダー。
チョコは自分のダイエット完了祝の時の為に
とっておきますbleah

004_2

キャラメルパフェ、超うまい~~~happy02

水曜夜のせいか
店内は空いていてすぐ入れましたgood
土日や金曜夜だと混んでますが。
あ~土地柄、平日の昼間も
ニコタマダム達で賑わってるのかも?
月火水木の夜は狙い目かもしれませんねwink

その後、同じくニコタマのモロッコ料理屋、
ル・マグレブで食事restaurant

食べログの給仕に関する評価がなかなか手厳しいものが
ありましたがcoldsweats01
料理担当、給仕担当がそれぞれ一人づつのようなので
しょうがないのでは?
それに友人たちとしゃべりながらの食事なので
私はそんなに遅いとは感じなかったけど。

モロッコ料理、初めて食べましたけど
おいしかったです~happy01

005

006_2

007

008

009

010

011

012

013

因みに、この日の晩の体重
思ったほど増えてませんでした。
意外とヘルシーなのかも、モロッコ料理。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

焼きたてパン曜日:ハニージンジャー白パン

屋久島から帰ってきた翌週に
ちゃんと焼いていたんですbread

Img_2038

一見、とうもろこしに見える粒は
ハニージンジャー味の粒ジャムです。

このパン、おやつにするにはチト淡泊な味なので
ランチと翌日の朝食で主食としていただきましたrestaurant

白パンと言えばハイジhappy01
ハイジの白パンっぽく
もうちょっと円型にして作れば良かったなぁ。
レシピに楕円形にしろ、って書いてあったもんでついthink

さて6月末に来たのが1個残ってる状態ですが
いつ焼こうか。。。
猛暑日は避けたいsad

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

池田理代子のドライアイ漫画

ドライアイ治療の為に
眼科に3ヶ月に1度通院してます。
(ストレートネックとかドライアイとか
 職業病ばっかりgawk
 あ、腰痛も職業病だgawk

で、今日3ヶ月に1度の通院の日だったのですが。
診察室の外の壁に貼ってある
ポスターに目が釘付けになりました。

「こ、この絵柄は・・・!coldsweats02

003

「ベルばら」の池田理代子さんの絵じゃないのーーー!happy02

「このポスター、写真に撮っていいでしょうかっっっ?」
とiPhoneを握りしめ
前のめり気味になって看護師さんに聞いてみると
「あぁどうぞ~
 それマンガもあるんですよ。読みます?」と。

え、マンガ?coldsweats02

004

きゃーきゃーきゃーーーhappy02

「そのマンガは1冊づつしかないので
 差し上げることができないんですよ。
 なのでここで読んで行って下さいね」
と。
(実はもらっていく気満々だったcoldsweats01

「ベルばら好きには懐かしいですよね~」
「ええ」
と看護師さんとしばし盛り上がりましたw

マンガ、下記のサイトでも読めるようです。

http://www.help-dryeye.com/

このサイトでは
マンガに音声が付いてます。
ドライアイ夫人の声が
銀河鉄道999のメーテルの人で
眼科医の声が
ガンダムのシャアの人らしいですcoldsweats02
音楽も何か劇画チックでいいですgood
なかなか笑えますよhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

番外編:屋久島+鹿児島お土産

まずは会社の皆さんへの
大量配布用。
縄文杉せんべい。

Img_2031

45枚入りなんだけど
これがかさばって帰り道大変だったbearing
15枚入りのを3つ買えば良かった!
45枚入り1つでも
15枚入り3つでも値段同じだったし。
次土産を買う時の教訓にしようthink

この縄文杉せんべい、
大量配布用なので
どこ行ったか分かればいいや、くらいの気持ちで買ったのですが
「おいしい!」と意外にも大評判でしたhappy01

お次が
ランチ友達さん用
「永田の塩クッキー」

Img_2032

Img_2033

ウミガメ型がキュートheart01
砕いたヘーゼルナッツが入っていて
食べ応え有り。

フェスティバロの
「唐芋レアケーキ ラブリー」

Img_2034

Img_2035

超うまい~o(^o^)o
でもレアケーキなので
賞味期限が短いうえに136kcal。
朝食べて体重増にならないよう調整しました。

かりんとう饅頭「サンクロウ」

Img_2036

Img_2037

これも思ったより賞味期限が短かった(>_<)
カロリーが推定170kcal。
冷蔵庫で冷やした方がおいしい。

というわけで食の面でも大満足の
屋久島+鹿児島の旅でしたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

June 17, 2013 (Mon.) 屋久島旅行、第4日目

屋久島旅行、最終日です。
内容的には鹿児島ですcoldsweats01

10:45宮之浦港→鹿児島の船に乗る予定だったので
出発時間までヒマgawk
都会人なら暇つぶしと言えばカフェ、、、な話は
第3日目にも書いたので、以下省略coldsweats01

ところがこの日は月曜日。
普通の観光地でも月曜休みはよくあるのですが
屋久島ではもう月曜となると
営業しているカフェは皆無といって良いgawk

宮之浦には
屋久島観光センターというのがあり
1階が土産物販売&トレッキング必要品のレンタルショップ、
2階がレストランになっています。
1階が8:00~、2階が9:00~の営業。
もう時間を潰す場所はここしかない!ので
レストランが開くまで1階の土産物やでウロウロし
(大きな荷物は預かってくれた!ありがたい!happy01
2階の9:00開店とともに入店し
コーヒー1杯で10:00まで時間を潰しましたcafe
(まぁでも他にお客さんいなかったので
 長居しても別に迷惑ではなかったかとcoldsweats01

10:00に宮之浦港に移動し
10:45、船に乗って屋久島を出発。
「楽しかったし、癒されたよ~屋久島
 また来るからね~(^o^)/~」
と心の中で言ったかどうかは覚えてないが
たくさんの思い出と、かさばるお土産を抱えて
(もうちょっと小さい土産を買えばよかった、ブツブツ)
屋久島を後にしたのでした。

12:30鹿児島港に到着。
飛行機が20:40発なので
鹿児島滞在時間が結構たっぷりあります。

ざっくりした予定は、

私の希望:
・鹿児島黒豚を食べる
・黄くま(白くまの黄色版)を食べる
・豚骨ラーメンを食べる
・フェスティバロでサツマイモのお菓子を買う

TAKEPYONちゃんから
「観光の希望はないの?」と聞かれ
「ないcoldsweats01」と答えた私。
旅の目的が分かり易過ぎて清々しいくらいですshine

TAKEPYONちゃんは
・仙厳園に行きたい

鹿児島での行動可能時間は約6時間。
がんばればお互いの希望が全部できそうだ!
ということでまずはお昼ご飯からスタート

お昼は
鹿児島黒豚も食べられる
薩摩料理屋「熊襲亭」に行きました。
・・・店名が何か恐ろし気ですcoldsweats01

ランチのコースを選択。

まずはきびなごの刺身happy01

Img_2012

給仕してくれたお兄さんに
「屋久島に行ってこられたのだったら
 きびなごはもう散々食べられたでしょう?」
と聞かれ
「いえ、ひたすらトビウオばっかり食べてましたよ」
と応答smile
あ、トビウオもおいしかったですよ>屋久島のみなさん
キビナゴ、きらきらしてて美しーhappy02

さつま揚げとサツマイモの素揚げ。
鹿児島!って感じですね♪

Img_2013

黒豚の味噌煮。
名古屋人好みの味付けでGood!good
肉もホロホロっとほどける感じでうまい!

Img_2014

ご飯、さつま汁、香の物。

Img_2015

デザートに芋羊羹2種。

Img_2016

大変おいしゅうございましたhappy01

さ、旅人にぐずぐずしている時間はありませんdash
食後、即座に最寄りのタクシー配車センターから
タクシーに乗って仙厳園へ。
あ、バスでも行けますよ。
でもちょうど良い時間のがなかったので
タクりました。
車で15分程度で仙厳園へ。

薩摩藩島津家の別邸だそうです。

Img_2017

大河ドラマ「篤姫」のロケも行われたそうで
あちこちに「このシーンが撮影されました」という説明札が立ってました。

Img_2018

Img_2019

御殿を20分ほどで案内してくれるガイドツアーに参加。

Img_2020

Img_2021

Img_2022

執務室や寝室、応接間、
お風呂、トイレなどを見学。
最後にお菓子とお抹茶をいただきましたhappy01
あのお菓子、おいしかったなぁ。
柚子味噌が効いた小ぶりなお饅頭状のもの。
御製は明石屋で仙厳園内のみでの販売だそうです。
買ってこればよかったdespair

御殿内は撮影禁止だったので(御殿内から庭を撮るのは可)
↓この写真は仙厳園のHPから拝借。
Maccha

ガイドツアー後、お庭を散策。

Img_2023

Img_2024

Img_2025

Img_2026

この別邸、あの時代にしては最先端な
水力発電もしていたそうですflair

Img_2027

Img_2028

この日は暑かった!bearing
ソフトクリームをいただいた後、尚古集成館という
資料館を見物して仙厳園を後にしました。

お次は「黄くま」ですhappy01
カフェ彼女の家天文館」というお店でいただきました。
いたって普通の喫茶店、といった感じの店です。

Img_2029

右側のは少食のTAKEPYONちゃんがオーダーした
ミニサイズの黄くま。
左のが私のです。
まぁ氷ですから、水分でお腹がいっぱいになります。
でもまぁ4/5くらいはたべましたよ。

お次はフェスティバロでさつまいも(彼の地では唐芋という)
のお菓子を購入。
いろいろ試食させてもらえるので
じっくり選びましょう。
ダイエット中でなければ2~3種類買ったのですが
順調に体重が減っているので
ここはぐっとがまんして
「唐芋レアケーキ ラブリー」のみを購入。
しかし、この「ラブリー」鹿児島空港でも買えるので
空港で買った方が良かったかもsad
店舗は東京の大丸にもありますが
「ラブリー」は売ってないらしい。

ラストはラーメンnoodle
細麺がおいしそうな「こむらさき」へ。

Img_2030

お腹いっぱいになりました。
御馳走さまhappy01

と、鹿児島での予定を全てクリアして
鹿児島港→鹿児島空港へ。

鹿児島空港で最後のお土産を購入して
帰路につきましたairplane
20:40鹿児島空港発→22:15羽田着。
家に着いたのは24:00ちょい前でしたdespair
・・・火曜日午前半休にしといてホント良かったcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

June 16, 2013 (Sun.) 屋久島旅行、第3日目

前日の縄文杉トレッキングの疲労が残っていることは
事前に予測できたので
3日目の予定は

・きれいな浜辺で海を見て和むmist
・疲労回復の為に温泉に行くspa

程度のゆるーい予定。

まずはレンタルしたトレッキングシューズと靴下を返却に行く。
12:00過ぎると延滞料金が取られるので
朝9:00の開店を待ち構えるようにして
(実際は9:00より1~2分早かった)
返却。

さて島内での移動手段ですが
TAKEPYONちゃんも私もペーパードライバーの為
レンタカーは危険過ぎるsad
ということで、移動手段はバスbus
路線は島を一周できるくらい充実しているのだが
1時間にほぼ1本程度、という便の悪さgawk
「出発前にじゃんけんでもして
 負けた方が1週間自動車学校に行って
 猛特訓してきた方が良かったねぇ」
などとちょっと後悔しながら
バスを待つことにした。

時間潰しにはカフェ、というのが
都会人(?)の定番だが
屋久島、お洒落なカフェがあることはあるのだが
いかんせん絶対数が少ない。
おまけに営業日が金・土・日のみとかcoldsweats02
17:00閉店とか書いてあるのに
15:00にもう閉店してるとかcoldsweats02
やりたい放題というか自由過ぎるというかcoldsweats01

ともあれ
宮之浦港近くにある
屋久島観光文化村センターに併設されているカフェが
営業していたので
そこでコーヒーなど飲みつつ
のんびりバスを待つことにした。
まぁ都会の便利さ(?)に慣れた身には
こういう不自由さが逆にリフレッシュできていいのよ、と
半ば諦め気味に思いながらcoldsweats01

ようやく来たバスに乗って
きれいな浜辺がある永田いなか浜までcancerfish

屋久島の永田浜は
ウミガメの産卵地として有名。
6月はちょうどウミガメ産卵シーズンで
この時期屋久島に来る人は
大抵ウミガメ産卵を見るのが目的なんだとか。
「え?あなた達ウミガメの産卵見に行かないの???」
と宿の女将にえらく驚かれたが
だってウミガメ産卵って早朝じゃないnight
縄文杉トレッキングの翌日にウミガメだと
2日連続で朝3時起きじゃん。
・・・もう若くないからそんな無理できませんcoldsweats01

というわけで
もうすっかり陽も高く昇った
ウミガメ産卵後の永田浜に到着。

Img_2002

これぞ「海ー!」って感じ\(^o^)/

Img_2003

Img_2004

縄文杉トレッキングの時を除いて
私は屋久島滞在中は
ひざ丈のパンツで過ごしました。
(いわゆるバミューダパンツというヤツです。)
海に来た時に重宝するんですなぁ~この丈!
靴と靴下さえ脱いでしまえば
水辺でチャプチャプできますwave

つば広麦わら帽子+白いワンピースだと
波打ち際チャプチャプも美しいのですが
その服装は年齢制限があると思われる為
自粛して年相応にバミューダパンツで。

↓チャプチャプ中、波打ち際接写camera

Img_2005

Img_2006

屋久島の観光名所を巡る
はとバスツアー的なものがあるようで
この浜辺には大型バス用の駐車場があります。
ウミガメ見られる時間帯じゃなくても
浜辺がとてもきれいなので
観光バスの定番立ち寄り地のようです。

私達が浜辺にいる間も何台かバスが来てました。
お客さん達が自由に浜辺を歩いている間
暇を持て余した運転手が
ご親切にも私たちに
ウミガメの解説をしてくれたりしてsmile
こういう離島に来ると
地元民のあたたかさに触れられますなぁwink

こんなでっかいウミガメの像も。

Img_2009

この後再び島内の巡回バスで温泉へspa

温泉の前にランチ。
屋久島空港近くのイタリアンレストラン「イルマーレ」で。
屋久島の海の幸を使ったパスタがおいしかったhappy01

ランチ後、同じく空港近くの温泉施設
縄文の宿 まんてん」へ。

JRホテルの温泉が
トロ味があってすごく良かった、と
前日トレッキングでご一緒したお二人に聞いたのですが
ちょっと巡回バスで行くには遠いので
もうちょっと近場の「まんてん」にしました。
お風呂の種類が豊富で楽しかったですhappy01
できればフットマッサージも受けたかったが
16:00以降のみ営業、ということで断念despair
(今回は宿が民宿だったので
戻る時間が遅くなると夕飯時間に間に合わない恐れがsweat01

・・・しかし温泉に浸かっても回復しなかった筋肉痛bearing
縄文杉トレッキングおそるべし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »