« シネマ日記:ワン・デイ 23年のラブストーリー | トップページ | June 15, 2013 (Sat.) 屋久島旅行、第2日目 »

June 14, 2013 (Fri.) 屋久島旅行、第1日目

旅立ちの朝からトラブル続きgawk

6:20羽田発の飛行機に乗る為
最寄りの駅5:00の始発に乗って
ギリギリ間に合うプランだったのに・・・

何と5:00の電車に乗り遅れましたshock

小降りだと思っていた雨が
意外と雨脚が強く
キャスター付きバッグにビニール袋掛けたり、とか
やってるうちに
家を出る時間が遅くなり
タッチの差で乗り遅れてしまったwobbly

雨の中、キャスター付きバッグを引きずりながらも
走って駅にたどり着いた私の前を
無情にも走り去る電車traintraintraindash

頭の中が真っ白になるとはこのことだったshock

早朝なので次の電車なんてすぐ来るはずはなく
ウチの最寄り駅はさびれた駅sweat01なので
昼間でもプールしてるタクシーなんてない。
おののきながらもタクシーの配車センターに電話すると
「あ~5分くらいでそっちに行ける車がありますからぁ~」
と地獄に仏な応答shine

早朝で道も空いてたせいか
5:50には羽田に着きました。やれやれcoldsweats01
電車で行ってもそれくらいに到着だったし、
車なので出発ロビーに横付けなので
却って楽だったかもwink
が、いきなり7,000円というイタい出費weep

8:10鹿児島空港に到着airplane
雨降ってた川崎とは
同じ国内とは思えないくらいの晴天sun

Img_1951

あまりに空腹だったので
(朝ごはんは一応食べてから家を出たのだが。。。)
ドトールで
日本全国どこで食べても同じサンドイッチを食すbread
朝早過ぎて、空港内で開店してるのが
ドトールくらいしかなかったのだthink

鹿児島から屋久島へは高速船shipで移動するので、
空港からシャトルバスbusで鹿児島港まで移動する。
バスが出るまで30分ほど時間があったので
土産物屋を冷やかし
鹿児島といえばさつま揚げrockなので
揚げたてのチーズ入りさつま揚げを買い食いrestaurant
あ、写真撮るの忘れましたcoldsweats01
でも揚げたて、というわりには
あんまり熱くなかったなぁ~despair
ほんのりあたたかい程度。

その後シャトルバスにて鹿児島港へ移動。

船の向こうに見ゆるは
雄大な桜島!

Img_1952

富士山も見ると元気が出ますが
桜島も見ていると何だかパワーがもらえますup

出港までに小1時間ほどあるので
港から歩いてすぐの鹿児島市内の繁華街、
天文館をブラブラすることに。

天文館にあるデパート、山形屋が
レトロな建物でとってもいい感じshine

Img_1953

鹿児島に来たからには
やはり白くまが食べたいhappy02

Img_1956

山形屋最上階のレストランで
白くまフェアをやってるとのことなので
行ってみることにした。

・・・しかしsweat02

最上階のレストランは
レトロな外観からは想像を異にする
実に庶民的な「食堂」だった。
山形屋って
1階は普通のデパートの特選フロアなんですよ。
ヴィトンとかエルメスとかが入っていて。
最上階の「食堂」の庶民的な感じが
かなりのギャップcoldsweats01

何はともあれ白くまを注文。

Img_1954

氷がフワフワでおいしい~happy02

ところでこの食堂にはナゾのものが
テーブルに鎮座してました。

Img_1955

このビールジョッキ大のもの、
中身は三杯酢です。
なぜこんなにいくつも三杯酢?
と不思議に思い
帰ってきてから調べてみたら
この食堂、焼きそばがおいしいらしくて
有名(?)なんだそうです!
その焼きそばに三杯酢を
ドボドボにかけて食べるとおいしさUPなんだそうな。
今度行くことがあったら焼きそばを注文してみようsmile

さて、鹿児島港から
高速フェリーで約2時間ほどで屋久島に到着。

宿に荷物を置き
ちょっと遅めの昼食。

「トビウオの刺身定食」をオーダー

Img_1957

お向かいのお皿は
TAKEPYONちゃんが注文した
「首折れサバの刺身定食」。
トビウオも首折れサバも
屋久島の名物だそうです。

しかし、泊まった宿では
毎晩トビウオ料理が出た。
だったら、この日のお昼は首折れサバにしておくべきだった、と
ちょっと後悔coldsweats01
でも宿で出たトビウオ料理は
揚げor煮だったので
刺身で食べられて良かったのかも?
淡白な感じのお刺身でした。
小骨がちょっと多いがcoldsweats01

ランチ後、お土産を買ったり
翌日の縄文杉トレッキングに行く為の
トレッキングシューズをレンタルしたり、で
翌日の朝3時起きに備えて
初日は21:00頃に眠りにつきましたsleepy

「屋久島旅行、第2日目」編に続きます。

|

« シネマ日記:ワン・デイ 23年のラブストーリー | トップページ | June 15, 2013 (Sat.) 屋久島旅行、第2日目 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/57658974

この記事へのトラックバック一覧です: June 14, 2013 (Fri.) 屋久島旅行、第1日目:

« シネマ日記:ワン・デイ 23年のラブストーリー | トップページ | June 15, 2013 (Sat.) 屋久島旅行、第2日目 »