« 焼きたてパン曜日:ミニチョコクロワッサン | トップページ | シネマ日記:ヘルタースケルター »

謎解きイベント:相棒 解(kai)@椿山荘

4/29(月・祝)、謎解きイベントに参加してきましたhappy01
今回は、な、何と!
テレビ朝日「相棒」とのコラボイベントですhappy02

相棒 解(kai)
-富豪が残した奇妙な遺言-

http://www.takarush.jp/event/aibou/chinzanso/

いつも通りTAKEPYONちゃんと参戦rock

会場は前回も謎解きイベントが開催された
ホテル椿山荘。
このイベント、集客率が高いから
椿山荘も味をしめたのかもしれんsmile

私達参加者は
富豪の遺言公開に立ち会う親族という設定smile
まぁ富豪の親族だから
椿山荘でおいしい料理などいただきながらの
優雅な遺言公開というわけですよbleah

ところがこの遺言が
奇妙な暗号で書かれており
その解読を警視庁捜査一課の伊丹刑事がする、と
いうわけ。
(伊丹刑事は映像で参加。)

・・・でもイタミンって
そんなに有能な刑事じゃないよねcoldsweats01
大丈夫なの?
暗号解読者には
遺産の半分を与えるって遺言なので
我々親族も張り切って暗号解読に参加。

各席には
テーブルセッティングとともに
一通目の遺言状が。
茶封筒が遺言感ありますw

002

謎解きの前にまずはお食事会。
前回と違って今回はビュッフェ形式でした。
会場入り口から向かって右側が洋食、
左側が中華、和食。
和食のコーナーには何と「花の里」コーナーがw
心憎い演出です。
写真があると良かったのですが
ビュッフェだと食べるのに夢中になってしまい
つい写真を撮り損ねますcoldsweats01

和食の奥には
コーヒー・紅茶、スイーツ。
紅茶は、ルピシアとコラボした
右京さん紅茶がwww
なかなかおいしかったですhappy01

で、食事後、謎解き開始。

ネタバレを避ける為、モヤっとした説明しかできませんが
1つ目の暗号は割とすぐ解けたんだけど
2つ目でちょっと苦戦despair
3つ目の最後は、全然歯が立ちませんでしたsad
いつもは
「あ~もうちょっと時間があったら!!!」
とか
「あと少しひねりが足りなかった!!!」
って感じなのですが
今回のは最後が結構大技だったなぁ。。。
ここまで凝った仕掛けを入れるとは。
次回参加する時の参考にしておこうthink

イベントの途中で
米沢さんが映像で登場し
ヒントをくれたりとか、
(なぜか米沢さん登場で会場大盛り上がり。意外と人気キャラ?smile
テレ朝全面協力です。
最後には何と右京さんまで映像で登場。
「皆さん、暗号解読にご協力くださって
 ありがとうございました」
なんていう小芝居付きwww

相棒グッズも販売していました。
角田課長の「ひまカップ」も売ってましたwww

003

紅茶がおいしかったので購入。

005

イベント後は
もちろん椿山荘で優雅な気分を満喫shine
今回はラウンジでのアフタヌーンティーではなく
ティールーム「フォレスタ」で
お庭を満喫しながらケーキセットcake

004

しかし今回のは難しかったbearing
次回までに推理力を鍛えておかないと(どうやって?coldsweats01)

|

« 焼きたてパン曜日:ミニチョコクロワッサン | トップページ | シネマ日記:ヘルタースケルター »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

うわ~。またまた豪勢な!
今回、結局、海外行かれなかったので、行きたかった~><
椿山荘で優雅で、エキサイティングな休日、最高だね(^_-)-☆
私は隠れ伊丹ファンなので、伊丹刑事の誘導だったら、頭をフル回転させちゃうかも。(確かに、そんなに有能ではないけどね(^_^;))

次回こそ、参加できるといいなぁ~!

投稿: モンブラン | 2013/05/07 22:31

>モンブランちゃん

あら、まさかモンブランちゃんが
伊丹さんの隠れファンだったとはcoldsweats01
このイベント、相棒キャラでは
伊丹さんがメインだったから
楽しめただろうに~wink

このイベント、追加開催日もあったくらいだから
きっとテレ朝も味をしめたと思うのよ。
だから第2弾とかあるんじゃないかな~?happy01

投稿: takeco | 2013/05/08 05:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/57306049

この記事へのトラックバック一覧です: 謎解きイベント:相棒 解(kai)@椿山荘:

« 焼きたてパン曜日:ミニチョコクロワッサン | トップページ | シネマ日記:ヘルタースケルター »