« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

焼きたてパン曜日:かぼちゃ&小豆ブリオッシュ

ここんとこずっと暑かったけど
今日は涼しかったですねclover
週明けに新しいキットが来るので
残ってる1個を今朝焼きました。
かぼちゃ&小豆ブリオッシュです。

見本の形を見て
チト不安になりましたcoldsweats01

Img_1948

一歩間違うと
食品にあるまじき形になるんではないかとcoldsweats01

出来上がりはこんな感じ。

Img_1949

ま、まぁ合格の形なんではないでしょうかcoldsweats01sweat01

しかし
ブリオッシュって焼いている時の匂いが最高ですhappy02
他のパンももちろんいい匂いなのですが
ブリオッシュは卵とバターがやや多めなせいか
オーブンからすごーーーくいい匂いがただよってきますnote

暑くなってきたのでパンを焼くには
ちょっと辛いシーズンになってきましたね。
次はどんなパンが来るのかな?happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スイーツ食べ放題番外編:彦根城でひこにゃんに会うの巻

八日市~彦根間は
電車で約40分程度の距離なのですが
八日市が僻地(スイマセンsweat02)なせいか
電車が1時間に1本という便の悪さgawk

ひこにゃん登場は
1日3回で
13:30~14:00の回に
何とか間に合いそうだった。

電車が来るまでの時間を
駅前の閑散とした(スイマセンsweat01)ショッピングセンターで
潰すことに。
何せお腹が満腹過ぎるので
食べ物の匂いを嗅ぐと気持ち悪くなるbearing
食品売り場を避け、
少しでも運動しようと
階段で3階まで移動してみたりrun

と、そんな感じで時間を潰してから
彦根に移動。

彦根駅から彦根城までは
歩いて10~15分くらい。

Img_1920

晴れてはいるのですが
一部厚い雲が出ているせいか
キツネの嫁入りっぽい雨が。
晴天ならひこにゃん、外に登場するみたいなのですが
この日は博物館の講和室に登場。
「ひこにゃん、猫だから水が嫌いなの~」
とは行列整理のお姉さんの弁。
うまいこと言うよな~smile
「着ぐるみ濡れると大変なの~」とは言わないのだ。

最近くまもんに人気を奪われたか?と思いきや
なかなか長蛇の列ができました。

Img_1921_2

ひこにゃんとの2ショット写真とかは不可で
前でひこにゃんがゆるーいパフォーマンスをするのを
5分ほど見ながら写真撮影会。

Img_1925

ホントにゆるーいパフォーマンスでしたcoldsweats01
ポーズ取ったり、お手玉っぽいので遊んで見せたり。
係のお兄さん曰く
「ひこにゃん、ゆるキャラなので
 本当にゆるいパフォーマンスしかできません。
 音楽等もありませんので
 あまり期待しないで下さいね。。。」
だそうで。
お兄さんの説明があまりにすまなそうだったので
誰も文句は言いませんでしたthink

まぁ、でもかわいかったですよ、ひこにゃんhappy01

小雨も上がったようだったので
彦根城の天守閣も見学していくことに。

Img_1926

向こうの方に琵琶湖が見えます。

Img_1927

Img_1929

Img_1931_2

Img_1932

この天守閣、中に入って上に登れます。

えー、今回の旅はあくまでスイーツ食べ放題がメインだったので
服装はウエストがゴムのスカートにしようと思ってました。
が、夕方天気が崩れるかも?という予報だったので
スカートはやめてジーンズにしました。
が、ここの天守閣を登るのには
ジーンズが好都合でした。
だって、中の階段、ほとんど垂直でしたよcoldsweats02
スカートだったら断念してたかもしれん。。。

苦労して登っただけに
なかなか良い見晴しhappy01

Img_1933

天守閣を降りて
(垂直の階段なので下りの方が余計に恐怖だったshock)
ついでに庭園も見ていくことに。

庭園への道。
何だか時代劇のロケで見たことあるような。。。

Img_1935

↓これはお堀。

Img_1937

↓庭園内の茶室、だったかな?

Img_1940

この庭を眺めながらのお抹茶サービスもありました。
が、いかんせん食べ放題でお腹が飽和状態だったので
いただく気が起きず。。。
・・・いや、この頃には大分復活していたのですが
(意外と消化が早い?coldsweats01
ちょっと自粛しときました。

Img_1941

Img_1942

Img_1943

日帰り弾丸旅行だったので
あとはお土産を買って帰りましたpresent

お土産はやっぱりひこにゃんクッキー。

Img_1945

クッキーとしては
あんまりおいしくない方でしたがcoldsweats01
なにせ絵がかわいいので
職場でのウケはものすごく良かったhappy01

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

クラブハリエのスイーツ食べ放題@滋賀県八日市

出来立てバームクーヘンを含む
クラブハリエのスイーツの食べ放題がある!というのを
SmaStationで見て以来
「行きたい!」と思っていたのですが
このGWにようやく実現できましたhappy02

この食べ放題(正式にはペーストリーブッフェ、という)、
滋賀県の2店舗でしかやってない、というので
わざわざ行ってまいりましたrock
川崎から滋賀は遠いのですが
なに、スイーツの為なら遠くないのです(?)

ペーストリーブッフェをやってるのは
守山ハリエ館と八日市ハリエ館。
http://clubharie.jp/news/pastrybuffet/
どちらも人気で休日ともなると長蛇の列ができるらしいthink

席の予約受付が
守山店9:00~、八日市店9:30~。
電話での事前予約は不可で
当日並んで先着順に受け付けとのこと。

ネットで調べまくったところによるとpc
八日市店の方がやや競争率が低いらしく、
私が川崎から始発でがんばって行っても
9:00には間に合わんdespairということで
八日市店に行くことにしました。

当然、平日の方が競争率が低いわけです。
ウチの会社は
今年の4/30~5/2で休日を1日取りなさい、
というお達しが出ていたので
それを有効に利用することに。
友人と示し合わせて5/1に決行。

朝6:11に新横発の新幹線に乗車bullettrain
友人は名古屋から合流。
9:01 近江鉄道本線の八日市駅に到着したのですが。。。

駅を出るなり
「・・・何というか、ゴーストタウンみたいなところだねgawk
と絶句。
駅前の目抜き通り沿いに
ショッピングセンターとかお店とか並んでて
建物もそれなりに新し目なのですが
人影が見当たらない。。。
朝9時ですよ?coldsweats02

本当にこんなところに
クラブハリエのスイーツ食べ放題があるのか???
と疑いながら
目抜き通りを直進すると
ほどなくして左手にクラブハリエのショップが。
えーと、食べ放題の受付はどこでやってるのかな?と
ショップ前でお掃除していたお姉さんに聞くと
「はい、こちらでございます」と
案内してもらえました。

休日だと建物内に待ち行列が収まらず
駐車場にはみ出すらしく
すぐ分かるようなのですが
建物内に収まっている場合は
分かりにくいと思います。
もしこのブッフェに今後行ってみよう、と思われた方は
遠慮なく店の人に聞きましょう!
じゃないと先着順争いに敗退することになりかねません。

↓この右の階段を上っていきます。

Img_1909

↓このドアも開いてるので遠慮なく入りましょう。

Img_1908

右手にスイーツの製造工程がガラス張りで
見られるようになってます。
それを見ながらズンズン奥に進みましょう。

奥まで行くと既に並んでる人たちが
10人ほど。
まぁ平日だとこんな感じなのですね。
良かった、これなら余裕で10:00~の回に入れそうだ。

9:30になるとスタッフの人が出てきて
受付を始めてくれます。
名前を言って、受付回の時間10分前に戻ってきます。
私達は10:00の回で受け付けてもらえたので
20分程度の時間潰し、ということで
1階のクラブハリエのショップを見ることに。
おいしそうなお菓子がいろいろ並んでいます。
帰りに買おう、とこの時は思いました。
(結局お腹がいっぱい過ぎて
 買う気にならなかった、というオチですが。)

9:50頃に再び先ほどの受付へ。
40人くらい?の人でひしめき合っていましたcoldsweats02
私達の受付後に来た人達でしょうか?

まぁそれはともかく無事入場し
90分の食べ放題スタートです。

ケースには常時10種類くらいのケーキが並んでて
スタッフの人に言って切り分けてもらいます。
無くなると別の種類のケーキが補充されます。

焼きたてバームクーヘンは
10:30に焼き上がり予定です、とのお知らせ。

あとはプリン、ゼリーなどの冷たいデザート。
マドレーヌ、フィナンシエなどの焼き菓子もあります。

飲み物もコーヒー、紅茶、ジュース類等飲み放題。

まぁ90分あるので、あせらずじっくり始めますhappy01

Img_1910

Img_1911

Img_1912

↓これが焼きたてバームクーヘン。

Img_1913

生クリームかカスタードクリームを
添えてもらえます。
両方ともでもOKです。

Img_1914

ホカホカでおいしかったです~happy01

甘いものばかりだとちょっと飽きるので
ちゃんと塩っ気のあるものも用意されてます。
カリカリベーコンをのせたフランスパンをトーストしたの、とか
キッシュとか。

Img_1915

一人に付き、4種類のメニューから2つを選択して
オーダー式で注文するものもあります。
私はマンゴーのフランベ↓と、

Img_1916

↓オレンジゼリー入りのドリンクをオーダー。

Img_1918

食べるのに夢中で
写真撮ってない皿もいくつかありますが
↓これが最後の皿。

Img_1917

左の一番大きいのが
ピスタチオのムースなのですが
これが私の胃の許容量を超えましたsad
うっ、吐きそうsweat02
と思いながらがんばって食べ切りました。

90分大いに食べまくりましたが
あまりに食べ過ぎてお腹がつらい。。。bearing
どこかで腹ごなししないと、
ということで
彦根城に行ってひこにゃんに会うことにしました。

ひこにゃんに会う話は、続編にてwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

シネマ日記:ヘルタースケルター

鑑賞方法:録画
お気に入り度:☆☆☆☆☆
お勧め度:★☆☆☆☆

シネマ日記を書き始めてから初の
お気に入り度星ゼロの映画でしたcoldsweats01
もー何度も途中で観るのやめようと思ったgawk
エリカ様、どれだけ話題集めたかったのか知らんけど
脱げばいいってもんじゃーないよ、と言いたくなった。

蜷川実花さんの「さくらん」は好きだったんだけど
コレはダメだったなー
私の好きな南朋さんも綾野剛クンも出てるだけに
非常に残念な映画だった。

特に南朋さんが出てるシーンは
「ハゲタカ」を意識し過ぎじゃないの?って感じの演出。
あそこまでやられると「ハゲタカ」ファンに対する冒涜だわ、と
思ってしまった。

お勧め度が星一つなのは
まーエリカ様ファンの人はそれなりに楽しめるんじゃないの?ってことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

謎解きイベント:相棒 解(kai)@椿山荘

4/29(月・祝)、謎解きイベントに参加してきましたhappy01
今回は、な、何と!
テレビ朝日「相棒」とのコラボイベントですhappy02

相棒 解(kai)
-富豪が残した奇妙な遺言-

http://www.takarush.jp/event/aibou/chinzanso/

いつも通りTAKEPYONちゃんと参戦rock

会場は前回も謎解きイベントが開催された
ホテル椿山荘。
このイベント、集客率が高いから
椿山荘も味をしめたのかもしれんsmile

私達参加者は
富豪の遺言公開に立ち会う親族という設定smile
まぁ富豪の親族だから
椿山荘でおいしい料理などいただきながらの
優雅な遺言公開というわけですよbleah

ところがこの遺言が
奇妙な暗号で書かれており
その解読を警視庁捜査一課の伊丹刑事がする、と
いうわけ。
(伊丹刑事は映像で参加。)

・・・でもイタミンって
そんなに有能な刑事じゃないよねcoldsweats01
大丈夫なの?
暗号解読者には
遺産の半分を与えるって遺言なので
我々親族も張り切って暗号解読に参加。

各席には
テーブルセッティングとともに
一通目の遺言状が。
茶封筒が遺言感ありますw

002

謎解きの前にまずはお食事会。
前回と違って今回はビュッフェ形式でした。
会場入り口から向かって右側が洋食、
左側が中華、和食。
和食のコーナーには何と「花の里」コーナーがw
心憎い演出です。
写真があると良かったのですが
ビュッフェだと食べるのに夢中になってしまい
つい写真を撮り損ねますcoldsweats01

和食の奥には
コーヒー・紅茶、スイーツ。
紅茶は、ルピシアとコラボした
右京さん紅茶がwww
なかなかおいしかったですhappy01

で、食事後、謎解き開始。

ネタバレを避ける為、モヤっとした説明しかできませんが
1つ目の暗号は割とすぐ解けたんだけど
2つ目でちょっと苦戦despair
3つ目の最後は、全然歯が立ちませんでしたsad
いつもは
「あ~もうちょっと時間があったら!!!」
とか
「あと少しひねりが足りなかった!!!」
って感じなのですが
今回のは最後が結構大技だったなぁ。。。
ここまで凝った仕掛けを入れるとは。
次回参加する時の参考にしておこうthink

イベントの途中で
米沢さんが映像で登場し
ヒントをくれたりとか、
(なぜか米沢さん登場で会場大盛り上がり。意外と人気キャラ?smile
テレ朝全面協力です。
最後には何と右京さんまで映像で登場。
「皆さん、暗号解読にご協力くださって
 ありがとうございました」
なんていう小芝居付きwww

相棒グッズも販売していました。
角田課長の「ひまカップ」も売ってましたwww

003

紅茶がおいしかったので購入。

005

イベント後は
もちろん椿山荘で優雅な気分を満喫shine
今回はラウンジでのアフタヌーンティーではなく
ティールーム「フォレスタ」で
お庭を満喫しながらケーキセットcake

004

しかし今回のは難しかったbearing
次回までに推理力を鍛えておかないと(どうやって?coldsweats01)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

焼きたてパン曜日:ミニチョコクロワッサン

バターを大量に使うクロワッサンは
気温が低い内に作らなければ!rock

5月に入ったというのに
なぜか異常に寒いbearing
と、いうわけで
苦手のクロワッサンを焼くことに。

今回はこんな形なので
いつもよりは難易度低いかな、と思ったのですが。。。

Img_1944

やっぱりビミョーに違う形にcoldsweats01

Img_1946

焼き上がり直後の
角皿にみっちり詰まった状態の方が
まだマシに見えたかもcoldsweats01

チョコクリームがちょっと独特。
チョコパウダーに牛乳を加えて
レンジでチンすると
ちょっとプルンとした感じのチョコクリームに。

ブタの耳パイみたいな感じになると思ったんだけど
やっぱり生地とバターの織が少ないせいか
パン感強しdespair
やはりクロワッサン達人への道は
まだまだ遠い。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »