« シネマ日記:テルマエ・ロマエ | トップページ | 読書日記:現実を視よ »

第8回掛川・新茶マラソン完走記

今日も冷たい雨が降ってて寒いですね・・・rain
長野マラソンに出場の皆さんは大変だと思いますsad
先週は暑かったけど
曇ってたからそんなに紫外線の被害は受けなかったし
少なくとも雨よりは全然マシですよ、うん。

というわけで
先週4/14(日)、掛川・新茶マラソンの
フルの部を走ってきました。

http://kakegawa-shincha.jp/

大きい大会だと前日受付で
ゼッケンをもらわないといけない、など
いろいろ日数的に制約があったりするのですが
この大会はゼッケンは事前に郵送される為
前日受付が不要。
それなら首都圏からは日帰りが可能よね、ということで
今回出てみることにしました。

それにこの大会、
4箇所のフルーツステーションが有名なのですよhappy02
出場を決めた一番の理由はこれかなcoldsweats01

当日、朝3:30に起床night
AM6:00に新横浜を出る新幹線に乗ってbullettrain
静岡駅で乗り換え、掛川へ。
静岡駅での乗り継ぎで30分くらい待たなければならなかったのが
何とも時間の無駄といえば無駄を感じましたが
早朝なので仕方がないのかなdespair
でもここでトイレ等済ませられたので
逆に良かったかも。

待合室には
「行き先同じだよね?」って感じの
服装の人たちが何人かcoldsweats01

掛川駅からは
シャトルバス(往復360円)で会場へ。

シャトルバスの乗り場、すぐ分かるかな?と
前日Googleマップで確認しておきましたが
そんな心配は全く不要でした。

Image005

新幹線のホームから見ても
すぐ分かる人だかりcoldsweats01
昨今のマラソンブームにある意味感謝。

AM8:00には会場に到着。
スタートが9:30なので
全然余裕ですscissors
参加賞もらいに行って、
着替えて(というか上に着てたものを脱いだだけ)、
荷物預けて、
トイレ行って、
それでも時間十分です。

この大会、運営が抜群に素晴らしいです!
スタート前のトイレは
数がたくさんあってもかなり混雑し
「スタートに間に合うんだろうか?coldsweats02」と
けっこう気を揉むものなのですが
この大会、トイレに整列誘導のボランティアさんを
配置しています。
しかも男子女子分けてるので
トイレ待ちが実にスムーズ。
ここまでやってくれる大会はなかなかないです。
素晴らしい!shine

コースはひたすら茶畑の中を走ります。
なのでちょっと飽きるといえば飽きるのですがcoldsweats01
30kmあたりまでは割と平坦な道が続きます。
が30km以降がかなりアップダウンが激しくbearing

私は塩分不足なのか
単に練習不足なのか
30km地点あたりで右脚が痙攣してしまいbearing
その後の激しいアップダウンに脚がもうついていけませんでした。
30km以降はほぼ歩いて何とかゴール。
とりあえず制限時間内にゴール出来て良かった、ってレベル。

フルーツステーションは素晴らしかったですhappy02
16km辺りのイチゴ・バナナ。
イチゴ、甘い~~~happy01
お腹が空いていたので
バナナも1本分くらいしっかりいただきます。
ランナーはバナナさえ補給出来れば、走り続けられますrun

24km辺りのオレンジ・バナナ。
オレンジ、無くなってましたweep
ここでもバナナをしっかり補給。

31km辺りの戦国汁。
これも無くなってましたweep
食べたかった。。。

33km辺りのメロン・バナナ。
メロンが激ウマ!!!happy02
何?掛川ってメロンの名産地だったっけ?って
感動するくらいウマい!!!
もういくつ食べたか分からないくらい食べましたcoldsweats01

39km辺りのキウィ・オレンジ・バナナ。
そして冷緑茶がうまい!!!
さすが茶処!

給水のスポーツドリンクは
アサヒのスーパーH2Oでした。
これ初めて飲んだけど
あんまり効かない気がする。。。despair
アミノバリューとかアミノバイタルだと
体にエネルギーが満ちるのが明らかに分かる感じなのですが。
ゲータレードも私は相性いいです。
けどH2Oはイマイチな感じ。
次もこの大会走る時は
粉末のアミノバイタル持って走ろうdespair

脚が痙攣するまでは
いいペースで走れてたのよね。。。
30km以降のアップダウンは辛いが
しっかり練習して
来年も出ようかな。
何より日帰りできるのがありがたいです。

Image006

参加賞のタオル。

Img_1906

これも参加賞のお茶。
さすが茶処happy01

Img_1907

|
|

« シネマ日記:テルマエ・ロマエ | トップページ | 読書日記:現実を視よ »

ジョギング・マラソン」カテゴリの記事

コメント

痙攣しても無事ゴールに着けて良かったね~。今年は冬場いろいろ調子が悪かったみたいだから、無理せずトレーニングしてね。

それにしても、やっぱり、ひたすら茶畑でしょ~coldsweats01
緑は美しいけど、単調そう。

でもフルーツは美味しそうで、いいな~happy01静岡はメロンも、他のフルーツも、ハウス栽培盛んらしい。ビニールハウスがたくさんあるよね。
産地直送すてきheart01

投稿: TAKEPYON | 2013/04/21 21:11

>TAKEPYONちゃん

30kmまでのペースで残り10kmも走れれば
それなりのタイムで走れそうだから
来年は冬場の故障に気をつけて
しっかり練習して
またリベンジしたいわ!rock

あぁ、それと静岡ってサッカー王国だから
他の大会よりもレプリカユニを着て走ってる人が
多かったなsoccer
そしてバルサユニ率高し。
見る度にきーっbearingて感じcoldsweats01

メロンはホント絶品だった。
スタート/ゴール地点の会場の物販スペースでも
メロン売ってたから
買ってきたいくらいだった。
残念ながら予想タイムから
大幅に遅れてのゴールだったので
新幹線の予約時間ギリギリで
大急ぎで着替えて会場を後にしたので買えずdespair

と、色々心残りだから
やっぱ来年も出るわsmile

投稿: takeco | 2013/04/21 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/57216851

この記事へのトラックバック一覧です: 第8回掛川・新茶マラソン完走記:

« シネマ日記:テルマエ・ロマエ | トップページ | 読書日記:現実を視よ »