« 椿山荘で謎解きイベント | トップページ | 日産スタジアム駅伝完走記 »

飛騨の円空:千光寺とその周辺の足跡

Enku

岐阜で生まれ育ったので
円空仏って割と子供の頃から慣れ親しんで(?)まして。
岐阜県の美濃地方ご出身なのよね、円空さんって。
小学校の頃、社会科見学で
2~3度円空仏を観に連れて行かれた記憶が。

だけどあんまり「気に入った」って記憶が残ってないcoldsweats01
子供にとっては
東大寺南大門の金剛力士像みたいなのの方が
分かりやすいんですわbleah

この展示会、たぶん行かなかったと思う。
ARATA君のトークショーがなければ

井浦新トークイベント&夜間貸切鑑賞会

井浦新さんと浅見龍介・東京国立博物館東洋室長が
円空仏の魅力について語ります。
トークの後は、参加者のみで展覧会を鑑賞します。

日時:2月12日(火・休館日) 18:30~20:00 (開場 18:00)
    ※2月12日は休館日です。開場時間になりましたら
     正門にお越しください。
会場:東京国立博物館 平成館大講堂、特別5室


生ARATA君!heart01
これは行かねばなるまい!rock
と発売日にチケットを無事ゲットし
昨日はFLEX17:00退社run
いそいそと東京国立博物館に向かったわけです。

ARATA君、素敵でしたーheart04
そして円空LOVE度がハンパない
司会者が話を向けなくても
ま~しゃべるしゃべるcoldsweats01
ペラペラしゃべる、というよりは
言葉を選んでゆっくりしゃべるんだけど
自分でどんどん話をつないでいくので
司会者や室長の出番ほとんど無し。

日本全国の円空仏を観るために
あちこち旅してるそうで
東北地方のはほぼ制覇済みとかeye
雪深い山奥の寺とかも
車のスリップにおののきながら訪ねて行くそうだから
円空LOVEの深さがうかがわれるcoldsweats02

円空役のオファーが来たら
是非やりたい、とのこと。
その時は仏像も美術さんにまかせず
自分で彫る、とかcoldsweats02

残念ながらARATA君との握手会等は
ありませんでした(当たり前)。

トークショーの後は
貸切鑑賞会だったのですが
イヤホンガイド、普段は借りないのに
ARATA君がナレーション担当、ということで
しっかり借用。
いい声してるわARATA君heart04

それにしても今回円空仏を久しぶりに観て
子供の頃の印象とずい分違って見えた。

特にこれ↓なんてちょっと感動した。

33

博物館でのレイアウトや照明で観ると
写真とはもうちょっと違った印象なのだけど。

「これ、手なんて彫ってないのに
 合掌してる手が見えるわー
 ザックリ彫った簡単な線で
 まとった衣のドレープが分かるし。
 すごい表現力だなー」
と子供の頃には思いもしなかった鑑賞ができた。

円空仏は柔和な笑顔の仏像だが
いやいやこの仏像の深さは子供には分からんわthink

興味のある方は是非。
ARATA君ナレーションのイヤホンガイドも
是非ご利用くださいhappy01

※ブログ中の写真は全て下記サイトより借用。
http://enku2013.jp/

|

« 椿山荘で謎解きイベント | トップページ | 日産スタジアム駅伝完走記 »

美術・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/56759863

この記事へのトラックバック一覧です: 飛騨の円空:千光寺とその周辺の足跡:

« 椿山荘で謎解きイベント | トップページ | 日産スタジアム駅伝完走記 »