« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

シネマ日記:シン・レッド・ライン

久々の見応えのある映画だったわーhappy01

シン・レッド・ライン

鑑賞方法:録画
お気に入り度:★★★★☆
お勧め度:★☆☆☆☆



戦争ものなので
観るの気が重かったんですけどね。。。think
でも以前レビューを読んで
「あ、この映画、きっと私好み♪」
と思ったのと
寡作の天才、テレンス・マリック監督作品なので
前から気になっていた映画だったのだ。

第二次世界大戦時の
ガダルカナル島での戦闘の話です。
アメリカ製作の映画なので
日本は敵国ですthink
日本軍に捕まった米兵の死体の無残さとか
観てていたたまれないですsad

が、この映画、
戦争の無残さを描いて、単純に
「戦争反対!」と言っているのかというと
そういう映画ではないのです。

ガダルカナル島、こんなに美しい島だったとは
知らなかった。
深い緑、鮮やかな海、涼しげな河。
そこで銃を担いで疲弊しきった兵士達が
美しさを蹂躙するように闘いを繰り広げるんですわsad

自然の美しさと対比して
戦争のむごさを強調している?
いや、そうじゃない。
この映画はそういうことを言おうとしているのではない。
作り手は
一体何を伝えようとしているのか???

中盤でちょっとヒントらしき
台詞が出てくる。
「自然界にだって
 他の木に寄生して成長する植物がある」
確かに最初の方の映像で出てくるんですわ。
巨木に絡みついて寄生している植物が。

そしてラストで
あぁ、言いたかったことはこれか、
という台詞がある。

「あなたは、あなたが創造したものの目を通して
 この世界を見る」

ガダルカナル島を離れる米軍の船上で
流れるモノローグだ。
ここでの「あなた」というのは
明らかに「神」のことを現わしている。
ある特定の宗教の「神」ではなく
概念的な「神」だ。

深い映画です。
全体的に台詞が詩篇のような感じで
何だか哲学的だ。
脚本も監督のテレンス・マリックが書いている。
この方、ハーバードとオックスフォードで
哲学を学んだそうだeye
どおりで台詞が哲学的なわけだthink

有名な俳優がびっくりするほどの
チョイ役でいっぱい出てくる。
ジョン・トラボルタとか
ジョージ・クルーニーとか
「え、出番これだけ?」ってくらい。
伝説の監督が20年ぶりに映画を撮るってことで
ギャラは要らないから出演したい、と
有名俳優が殺到したんだそうだcoldsweats02

私はこういう映画、大好きなんですけど
たぶん観る人を選ぶ映画だなーthink
というわけで
お気に入りは星4つだけど
お勧め度は星1つcoldsweats01
この映画観ると
寝ちゃう人が8割くらいなんじゃないだろうかthink
「考える映画」が好きな人には
太鼓判押してお勧めできますgood

テレンス・マリック監督の
「ツリー・オブ・ライフ」も録画してあるのだ。
「シン・レッド・ライン」がかなりクォリティ高かったので
こちらも期待して観ようwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいジョギングシューズ

アスリートクラブ
最初に誂えたジョギングシューズが
とうとうダメになってしまったweep
2008年7月のゴールドコーストマラソン、
初めてフルを歩かずに完走できたのは
ひとえにこのシューズのおかげだった、と思っている。

それまで何の知識もなく
「カッコイイから」という理由だけで買った
ナイキのシューズでは
フルを走るとどうしても足の皮が剥けて
流血の惨事になっていたsad
あのままだったら私はとうの昔に
マラソンなんてやめていただろう。
「皮が剥けるってことは靴が合ってないんだよ。
 アスリートクラブでオーダーメードのインソール造りなよ。」
とマラソンの諸先輩方に勧められ
それ以降4足のジョギングシューズを
アスリートクラブで購入しインソールをカスタムメイドしてもらってきた。
皮が剥けたり等の足のトラブルはなくなった。

一番最初に買った靴は
その後劣化した靴底を補修してもらったりして
長く愛用していたのだけど
先日右足小指部分の布が破れてしまい
とうとうお別れすることになってしまったdespair

この子が今回お亡くなりになった子。
サッカニーの"Grid Cohesion NX"。
まだ新品だった頃の写真ですが。

Image0009

とことん外国人足の私(足幅が狭いらしいdespair)、
サッカニーとの相性が抜群なんですが
現在日本では、
サッカニーはABCマートの独占販売になってしまったそうですgawk

外国人足の次の選択肢は
もうブルックスしかないようですthink
今回新しいのを買うにあたり
お店の人も
試着用にブルックスしか持ってきてくれませんでしたcoldsweats01

注文から約3週間して出来上がった新しい靴。
ブルックスのLAUNCH。

Img_1893

ブルックスは2足目ですが
サッカニーに比べてクッション力がやや劣ります。
走歴の割には実力が初心者の私coldsweats01
サッカニーの方がお気に入りなのですが
アスリートクラブで買えないのでしょうがない。
軽さはブルックスの方が上ですgood

というわけで今後は

Image015

Img_0733

の3足体制でwink

これ以外にジム専用のサッカニーも1足ある。
雨が降り続いて外走れない時にしかジム行かないから
まだまだ新品同様coldsweats01

Img_1903

ちなみにアスリートクラブは
過去に買った靴を持って行くと
状態を診断してくれるのですが
上の赤+オレンジのブルックスは
靴底が劣化していたので
入院することになりましたhospital
今週末受け取り予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日産スタジアム駅伝完走記

たまには駅伝走りたいなぁ、とhappy01
いうことで走ってきました。

2/16(土)
http://www.ns-ekiden.jp/

混成の部なので午後です。
駅伝にしろ、マラソンにしろ
大抵日曜開催なのに土曜日ってのは珍しい。

今年は日産スタジアムが工事中ということで
スタジアム内は走れずgawk
うーん、イマイチ気持ちが盛り上がらないなぁ。。。

おまけに風が強くてものすごく寒いっ!!!bearing

風よけの為に
テントの中で温まっていよう、と思ったら
「すいません、テントは禁止なので」
と運営スタッフに言われ
せっかく立てたテントをすぐ撤収するハメにsad

私は2区の4.8kmを走ることに。
1区(8.1km)を走る人が
「30分くらいで戻ってきます」
とシレっとした顔でおっしゃるのでcoldsweats02
もう早々にタスキリレー場所でスタンバイ。

寒いので昨年買った
NorthFaceの超薄い軽量ウィンドブレーカーを着て入場したら
係のおじさんから
「そのウィンドブレーカーは走る時どうするの?」
と早々にチェックを受ける。
ゼッケンが見えないランナーに注意してるわけです。
「走る直前に脱いで腰に巻いて走りますから」
と言って入場させてもらった。
回りを見てみると
ウィンドブレーカーに安全ピンでゼッケン止めてる人多数eye
布ならともかく、ウィンドブレーカーに穴が空くの
抵抗ないのかなぁ。。。think

しかし寒風の中
ウィンドブレーカー無しで走るのは
やはり寒かったbearing
透明な100円カッパで走った方が良かったかも。

走った後は会場の屋台で売っていた
ソーキソバを食べて暖をとりました。

Image002

600円、、、高いなぁdespair
でもお腹いっぱい状態で走ると気持ち悪くなるので
走る前にお腹に入れたのウィダーinゼリーだけだった。
お腹が空いてたのと
寒かったので
この際背に腹は代えられず。。。despair

参加賞はタオルマフラー。

Img_1902

日産スタジアム駅伝は
参加賞が割といい物がもらえる印象があったのですが
今回は普通だなぁ。。。
前参加した時にもらったアームウォーマーは
今でも重宝してるんだけど。

Image003

しかしスタジアムの中を走れないのはやはり寂しい。
それにスタジアム内でタスキ渡しだと
オーロラビジョンで自分の前の区間のランナーが
入ってきたかどうかが見えるんだけど
今回はそれがないので
タスキリレーがイマイチもたついたdespair
やはり「日産スタジアム駅伝」と名乗るからには
スタジアム内を走りたいもんですthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛騨の円空:千光寺とその周辺の足跡

Enku

岐阜で生まれ育ったので
円空仏って割と子供の頃から慣れ親しんで(?)まして。
岐阜県の美濃地方ご出身なのよね、円空さんって。
小学校の頃、社会科見学で
2~3度円空仏を観に連れて行かれた記憶が。

だけどあんまり「気に入った」って記憶が残ってないcoldsweats01
子供にとっては
東大寺南大門の金剛力士像みたいなのの方が
分かりやすいんですわbleah

この展示会、たぶん行かなかったと思う。
ARATA君のトークショーがなければ

井浦新トークイベント&夜間貸切鑑賞会

井浦新さんと浅見龍介・東京国立博物館東洋室長が
円空仏の魅力について語ります。
トークの後は、参加者のみで展覧会を鑑賞します。

日時:2月12日(火・休館日) 18:30~20:00 (開場 18:00)
    ※2月12日は休館日です。開場時間になりましたら
     正門にお越しください。
会場:東京国立博物館 平成館大講堂、特別5室


生ARATA君!heart01
これは行かねばなるまい!rock
と発売日にチケットを無事ゲットし
昨日はFLEX17:00退社run
いそいそと東京国立博物館に向かったわけです。

ARATA君、素敵でしたーheart04
そして円空LOVE度がハンパない
司会者が話を向けなくても
ま~しゃべるしゃべるcoldsweats01
ペラペラしゃべる、というよりは
言葉を選んでゆっくりしゃべるんだけど
自分でどんどん話をつないでいくので
司会者や室長の出番ほとんど無し。

日本全国の円空仏を観るために
あちこち旅してるそうで
東北地方のはほぼ制覇済みとかeye
雪深い山奥の寺とかも
車のスリップにおののきながら訪ねて行くそうだから
円空LOVEの深さがうかがわれるcoldsweats02

円空役のオファーが来たら
是非やりたい、とのこと。
その時は仏像も美術さんにまかせず
自分で彫る、とかcoldsweats02

残念ながらARATA君との握手会等は
ありませんでした(当たり前)。

トークショーの後は
貸切鑑賞会だったのですが
イヤホンガイド、普段は借りないのに
ARATA君がナレーション担当、ということで
しっかり借用。
いい声してるわARATA君heart04

それにしても今回円空仏を久しぶりに観て
子供の頃の印象とずい分違って見えた。

特にこれ↓なんてちょっと感動した。

33

博物館でのレイアウトや照明で観ると
写真とはもうちょっと違った印象なのだけど。

「これ、手なんて彫ってないのに
 合掌してる手が見えるわー
 ザックリ彫った簡単な線で
 まとった衣のドレープが分かるし。
 すごい表現力だなー」
と子供の頃には思いもしなかった鑑賞ができた。

円空仏は柔和な笑顔の仏像だが
いやいやこの仏像の深さは子供には分からんわthink

興味のある方は是非。
ARATA君ナレーションのイヤホンガイドも
是非ご利用くださいhappy01

※ブログ中の写真は全て下記サイトより借用。
http://enku2013.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

椿山荘で謎解きイベント

連休中、久々に
謎解きイベントに参加してきました。

大人のための謎解きイベント~淑女の宝石~
http://www.takarush.jp/event/closed/chinzanso/

2/11(月・祝)ランチの部に
TAKEPYONちゃんとともに参戦ですrock

3/20にも同じ内容で開催されるので
ネタバレな話は書けませんが。

椿山荘でおいしいお料理を食べて
謎解きをする、というイベントです。

Img_1894

Img_1895

Img_1896

料理を食べながらも
「この料理のどこかに実はヒントが???」
とか疑いながら食べてるので
何だか落ち着きませんcoldsweats01

他の参加者の人達も
皿をひっくり返して「実は裏にヒントが?」とか
疑って見てるしcoldsweats01

ネタバレしない程度に言っておくと
料理自体にはヒント等は仕込まれてないので
安心して思う存分味わった方がいいです。

でも、メニュー表の方にはちょっとだけヒントあり、かなwink

で、メインのお肉料理が終わった頃に
謎解き開始。
パズルが3種提示されて
それを解いて得られるキーワードを
「とある場所」に提出すると
次の謎を解くためのアイテムがもらえる、という仕組み。

アイテムと椿山荘の見取り図を手に持った集団が
ワラワラと椿山荘の庭園をうろつくcoldsweats02
赤い丸橋で結婚式の記念撮影をしていた新郎新婦は
「この人たちは一体?」
と思ったに違いない。

別会場で新たなヒントを得て
戻ってきて第3会場でまた暗号解読。

私達は制限時間の30分くらい前に
解答を提出したけど
出した後から
詰めが甘かったことが発覚bearing

あと一歩というところで正解を逃しましたweep

制限時間後、正解が発表されて
ようやく食事コース最後のデザート。
正解者と不正解者では
デザートが違ってましたsad

私達は不正解だったので↓これ。

Img_1898

マカロンの中にゴマアイスが入ってる。
敗者用とはいえ、とってもおいしかったですgood

ちなみに正解者はデザート3種盛りでしたcatface

せっかく椿山荘なので
イベント後はアフタヌーンティーを♪

Img_1901

Img_1899

以前も違う会社が企画した
椿山荘での謎解き(というかリアル脱出ゲーム)にも
参加したことありますが
場所が椿山荘なせいか
ゴージャスな感じがして
なかなか良いですshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

焼きたてパン曜日:ツインチョコブリオッシュ

節分ですねー
夜には恵方巻きも食べる予定ですがsmile
香川丸亀ハーフマラソンと
別府大分毎日マラソン、
両方とも生中継してくれるので
パンを焼きながら見ることに。

今回のパンは
ツインチョコブリオッシュです。

Img_1892

パン生地に練り込んであるチョコチップが
ホワイト&ブラックチョコの
ツインチョコチップなんですわ。
なのでツインチョコブリオッシュ。

ブリオッシュだし
チョコチップだし
なのでお菓子感覚のパンですねー
でもお昼ご飯にしましたがbleah

別大は残りあと13kmくらいですね。
このブログUPしたら
真面目に観戦しよう。
その後私も走りに行ってきます~run

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »