« 読書日記(2012年12月分) | トップページ | 読書日記:スティーブ・ジョブズ2 »

第32回フロストバイトロードレース完走記

1週間前の話ですが・・・coldsweats01

1/13(日)に第32回フロストバイトロードレース@横田基地で
ハーフマラソンを走ってきました。
ヴェニスで走らなかったから
レースは昨年6月のJAL千歳のハーフ以来だなぁthink

この大会は2010年にも走ってるので
2回目の参加です。
前回は年明け早々インフルエンザに罹り
直前に全然走ってない状態で出て大変だったsad
後半膝が痛くなってきちゃったし。

今回は
ストレートネックはもうほぼ完治しているので
体調は万全。
体重が少しばかり増えていることを除けばsmile

ハーフのスタートは11:00なので
9:30にJR牛浜駅で
会社のRUN友・M川さんと待ち合わせ。
フルだともうちょっと早く会場に着くようにするんだけど
ハーフなのでまぁ1時間半前に着いてればいいでしょsmile

会場が米軍基地内なので
入場時にチェックが結構きびしいです。
身分証明書必携だし
金属探知機とかで荷物チェックするし。

そんなわけで入場時に多少混むのはしょうがないんだけど
今回は入場してからスタート/ゴールや
荷物置き場等があるメイン会場に着くまでが
すごい渋滞で会場入りが結構ギリギリになってしまったshock
前回は入場後の渋滞なんてなかったのになぁ。。。

まぁウェアは下に着て家を出ているので
上に着ているものを脱ぐだけなんですが
そうじゃなかったら焦りまくりですわcoldsweats02

荷物置き場の体育館で上に着てきたものを
脱いでいる間に
「ズンバをしますので皆さんお集まり下さーい」という
場内放送が聞こえる。

・・・ズンバって何(・・?)

「ずん」という音に
何となく田舎くさいものを感じたのだけど(偏見coldsweats01
どうもラテン系のエクササイズのようだった。

↓こんな感じの。

やりたかったな~happy02
楽しそう!
入場後の大渋滞さえなければー!

ズンバの大音響の音楽が終わった頃
私たちはようやく着替えを終えて
トイレに行こうとしたんだけど
スタート近くのトイレがまた激混みbearing
RUN友・アトムさん情報によると
体育館のトイレの方が空いてたらしいbearing

とにかく大急ぎでトイレから出たのが
10:59sad
まぁスタートも混んでてなかなか進まなかったので
スタート地点に着くのが多少遅れたのは
大したハンデにはならなかったがthink

この日はこの時期にしては結構暑くて
ウェアは私の手持ちのものの中で
一番防寒性が高いものを着て行ったのだけど
あの気温だったら
半袖で走っても全然平気だったなぁ。
因みにこの翌日の月曜祝日に
大雪が降ったわけですsnow

給水は水のみ。
ハーフで水だと辛いなぁ。。。
前もそうだったっけ?
粉末のスポーツドリンクの素を持っていけばよかった。

給水所は5kmごとにあるんだけど
10km地点の給水所がなぜか激混みshock
バーゲン初日のデパートのような感じだったshock
もう紙コップさえ並べられてなくて
紙コップが置かれるや
奪い合い発生shock
ボランティアさん達がコップに水を入れる間もなく
ランナー達が奪い取ったコップで
水が入ったクーラーボックスから直接水を汲む、という有様。
ちょっとこれって衛生的にどうなのよーーーshock
でも水飲まない方がもっとヤバいと思ったので
まぁ飲みましたよgawk

給食も12, 3km地点辺りで
オレンジがもらえただけだった。
前回は16, 7km地点辺りでバナナがもらえたのになぁ。。。
スタート時間が11:00で
レースが通常のお昼ご飯時間をまたぐので
スタート前にウィダーinゼリーを飲んでおいたのだけど
それでもやっぱり途中でお腹が空いてきた。
前回の記憶から
「もう少し行けばバナナがもらえるはず。。。」
と思いながら走っていて
あれ?今回はバナナ無し?
と思った時、心がポキッと折れましたcoldsweats01

因みにゴール後、バナナが1本もらえました。
あまりにお腹が空いていたので
1本では空腹を満たせず
もう1本頂戴、と言ったら「1人1本だけ」と
ボランティアの金髪のお姉さんに言われましたweep

あとゴール後にアミノバリューも1本もらえましたが
走ってる途中で欲しかった。。。

ゴール後、着替え用のテントに向かったのですが
このテントがカーキ色の大型テントで
いかにも「軍用です!」って感じcoldsweats01
通常着替えテントは狭くて激混みなのですが
さすが軍用、広々としています。
何となくゲリラ戦に向かう兵士な気分を味わいながら
着替えましたcoldsweats01

レース後は立川で
M川さんと打ち上げbeer
時間は既に15:00になっていて
もうお腹ぺこぺこでした。
行ったのはM川さんが見つけておいてくれた
カンテラ」というイタリアンのお店。

ピザが激ウマだった!
ここはまた行きたいなぁ。。。
しかし「カンテラ」と聞くと
スペインサッカーを見ている者としては
「下部組織?」と思ってしまうのだがcoldsweats01

さて今回のレースの完走賞です。

Img_1882

このレース、もらえるトレーナーが
カッコイイ、ということで評判なのですが、、、
前回も同じことを書いた気がするのですが
・・・私、これあんまりカッコイイと思えませんcoldsweats01

|

« 読書日記(2012年12月分) | トップページ | 読書日記:スティーブ・ジョブズ2 »

ジョギング・マラソン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/56587944

この記事へのトラックバック一覧です: 第32回フロストバイトロードレース完走記:

« 読書日記(2012年12月分) | トップページ | 読書日記:スティーブ・ジョブズ2 »