« 焼きたてパン曜日:ねぎベーグル | トップページ | イタリア旅行番外編~お土産と水難の相~ »

イタリア旅行~ローマ編~

ストレートネックで右腕が痛い為
ブログの更新が滞っておりますcoldsweats01
やっぱり長時間キーボードを打ってると
右腕が痛くなってくるのよねweep
今日はお掃除立ち会いの為、家にいるので
まぁ休み休みブログを更新することにconfident

やっとイタリア旅行の最終地・ローマです。
10/30の夜、ローマ入りし、
10/31は丸一日ローマ。
で、11/1に帰路へ、という感じ。

ローマ入りした夜、雨降ってましたweep
ホテルがテルミニ駅から歩いてすぐのところで
かなり便利でしたgood

10/31、朝はくもりcloud
そのままお天気がもってくれると良かったんですがdespair

まずは「真実の口」がある
サンタ・マリア・イン・コスメディアン教会へ。

Img_1813

もちろんここで
「あ!手がない!」な写真を撮りましたsmile
ここにはUPしませんがcoldsweats01

コロッセオ。

Img_1818

ものすごく混んでいたので入場はせず
外から見たのみ。

ローマ兵の方たちがhappy01

Img_1820

一緒に写真撮ると有料なので
遠くからひっそり写真を撮るのみbleah

コロッセオの周りをサクっと一周。

Img_1823

トレビの泉。

Img_1827

スイマセン、構図が悪くて分かりにくいですねcoldsweats01
この写真の下の方が
コインを投げ入れる泉になっています。
もちろん後ろ向きに投げ入れてまいりましたscissors

食中毒まがいの胃腸風邪(ホントか?)で
お腹の調子が悪いクセに
「ローマではやはりジェラートを食べねば!rock
と購入。

上がレモンのシャーベットで
下がプリンのアイスクリーム、だったと思うcoldsweats01

Img_1830

お腹の調子が悪いところへアイスなので
当然、調子悪化gawk
ま、自業自得ですわ。
でもおいしかったので良しcoldsweats01

スペイン広場。

Img_1832

ここでとうとう雨が降り始めるrain

バチカン。
一応ここだけで別の国のはずですが
パスポート提示は不要ですsmile

Img_1840

Img_1841

システィーナ礼拝堂に行きたかったのだけど
バチカンに入った時点で午後2時。
何時に入れるか見当がつかなかったので
今回はあきらめ、
1時間ほど待てば入れそうだった
サン・ピエトロ大聖堂の方は見ていくことに。

サン・ピエトロ大聖堂への入場を待つ列wobbly

Img_1842

こんな聖なる地でも
悪いことしようとする人たちがいて
約1時間ほど並び
ようやく荷物チェックのところまであと少し、ってところで
何と横入りしようとする人たちがangry

私の前に入ろうとする人たちを
こっちも負ける気はさらさらないので
腕で強引に払いのける。
私の前に並んでいた
南米系(?)のご夫婦の旦那さんの方は
スペイン語できびしく注意。
(スペイン語はもちろん分からないが
 この状態なので何を言ってるのかはっきり分かる)
その旦那さんとふと目が合い
「困ったもんだよね」と
表情で会話。
このおじさんは、あとで荷物検査で別れる時に
手を振ってくれた。
ボディーランゲージ万歳happy01

さて、ようやくサン・ピエトロ大聖堂の中へ。

いきなり「ピエタ」だーーー!happy02

Img_1844

絵もいろいろ。

Img_1845

主祭壇。

Img_1847

首が痛いが
きれいな天井をがんばって撮る。

Img_1850

さすがカトリックの総本山。
綺羅綺羅しいです。

Img_1852

サン・ピエトロ広場から
サンタンジェロ城まで近いので
雨ではあるが歩くことに。

雨のサンタンジェロ城。

Img_1856

Img_1857

さて、ここから悲劇が始まる。

サンタンジェロ城から
地下鉄のレパント駅に向かおうとして
道に迷ったsad
なんかローマって
地図に載ってない細かい道がいっぱいあるのよ~
おまけに雨降ってて傘さしてるから
地図とかiPhoneとか見ながら歩くってことができないので
余計に道に迷うsad
そして雨がとんでもない勢いで降り始めたwobbly
もう靴もジーンズもずぶ濡れであるweep
途中で地元民に道を聞きながら進んだが
(イタリア語で道を聞く、などという高度な会話はできないので
 もちろん英語である。)
やっぱりレパント駅に着かないsad

体がだんだん冷えてきて
ちょっとヤバい感じだshock

これはもう来た道を戻るしかない!
と、引き返すことにした。
ありがたいことに
歩いてきた風景はしっかり覚えている。
何とかサン・ピエトロ広場に戻れた。

さて、ここから一番近い地下鉄の駅は
オッタビアーノ・サン・ピエトロ駅だ。
ひたすら北へ向かって歩けばいいはずだが。。。

ローマの地下鉄にはA線とB線があって
A線の入り口には
赤字に白でMと書かれた正方形のマークが
遠目からも分かるように高く掲げられているのだが、、、
これがぱっと見、マクドナルドのマークに見えるのよdespair

もう散々道に迷って疲れ果ててるので
このマークが遠目に見えた時は
「あれ、地下鉄よね?
 マクドナルドの看板じゃないよね?
 あれがマクドナルドの看板だったら
 私はもう心が折れるぅ~~~weep
という状態だった。

何とかオッタビアーノ・サン・ピエトロ駅にたどり着いた。
地下鉄の駅にさえたどりつけばホテルに帰れる。
テルミニ駅はA線・B線どちらも通る唯一の駅なので。

寒い雨の降る中
散々道に迷って歩き回った後なので
ホテルに着く頃にはぐったりしていた。
またまた夕飯を食べられる状態ではなかったので
早々に眠ったのであった。

翌朝、ツアーの他のみなさんに聞いてみたら
またまた皆さん同じ状態だったらしい。
何だか呪われてたのかしら、このツアーcoldsweats01

そして11/2金の午前に日本に帰国したわけだが、、、
私は当然のごとく風邪を引き
金土と寝たきりで過ごしたのであったgawk

|
|

« 焼きたてパン曜日:ねぎベーグル | トップページ | イタリア旅行番外編~お土産と水難の相~ »

旅行」カテゴリの記事

コメント

ごめん、今更読んでます(^_^;)

楽しいことばかりじゃなく、いろいろ困難もあったのね~。でも、そうそう、「旅はトラブル」で、そういう旅ほど印象深いよね(^_-)-☆
とはいえ、かなり大変だったんだね・・・・。
お疲れ様でした!!

確かに、ローマって、地図に載ってない道多いかも。
私も昔、ツアーのフリータイムにサッカー見ようとした時、ガイドブックでは、「駅から10分」って書いてあったのに、帰り道迷って(行きはタクシー(^_^;))、30分歩いても駅に着かなかったよ。

投稿: モンブラン | 2013/01/10 11:44

>モンブランちゃん

> ごめん、今更読んでます(^_^;)

いえいえ、コメント大歓迎ですよ~happy01

旅先で体調崩したのは今回初めてだったし
天候にも恵まれなかったのでweep
ホント今回はトラブル続きだったけど
まぁ思い出には事欠きませんわsmile

ローマって地図に載ってない道が多いうえに
しかもそれがまっすぐじゃないので
ホント困ったわーbearing
せめて晴れてれば地図が見られたのに
雨だったから余計にweep
ローマも心残りが多いから
また行きたいわ~

投稿: takeco | 2013/01/10 19:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/56350279

この記事へのトラックバック一覧です: イタリア旅行~ローマ編~:

« 焼きたてパン曜日:ねぎベーグル | トップページ | イタリア旅行番外編~お土産と水難の相~ »