« イタリア旅行番外編~お土産と水難の相~ | トップページ | 読書日記(2012年10月・11月分) »

シネマ日記(2012年10月・11月分)

ストレートネックによる右腕痛の為、
月刊のシネマ日記・読書日記も滞っておりました。。。

10月は
・パリ、恋人たちの2日間[録画]
の1本。

11月は
・glee/グリー ザ・コンサート・ムービー[録画]
・マネーボール[録画]
・ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル[録画]
・ニューイヤーズ・イブ[録画]
・東京オアシス[録画]
・地球へ・・・[録画]
の6本。


・パリ、恋人たちの2日間[録画]

ジュリー・デルピーは好きな女優さんの一人で
これは彼女が主演のみでなく
監督から脚本、編集、そして確か挿入歌も唄っていたはず。
すごいなぁ。。。

形式としては
「恋人までの距離」「ビフォア・サンセット」と似た感じなんだけど
あっちの2作が秀作なだけに
こっちはフランス人のシニカルな感じが妙に色濃く出た映画だった。
でもやっぱジュリー・デルピーは好きです、ハイconfident

・glee/グリー ザ・コンサート・ムービー[録画]

去年映画館で2回観たヤツsmile
映画館では3Dだったけど
今回は2Dで。
でもこの映画別に2Dで観ても全然OKです。
そして映画中に挟まれていた
視聴者のglee体験のところは
当然のごとく早送りしましたcoldsweats01
どう考えてもあれはいらんthink

劇場公開版には入ってない曲も入っている
特別編集ってことで
確かに1曲入ってたと思うけど
(どの曲かタイトルを忘れたcoldsweats01
それよりも予告に入っていた
スー先生を入れてほしかったなぁ。。。

・マネーボール[録画]

久しぶりに泣いたわ~weep
いい映画だった!
・・・と思ったら
脚本に私の大好きなアーロン・ソーキンが参加していた。
どおりで。
やっぱり私はこの脚本家と相性がいいらしい。

しかしあの監督役、フィリップ・シーモア・ホフマンとは
エンドクレジットが出るまで気付かなかった。
今まで観た映画とは別人じゃん。
芸達者だなぁ、この人。

予算不足は言い訳にならないんだなぁ、としみじみ感じましたsmile
ホントいい映画です。
原作本も読もうかなぁ。

・ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル[録画]

これも去年映画館で観たヤツ。
なのでコメントは省略smile

・ニューイヤーズ・イブ[録画]

あぁ、またこの形式、と思いながら観たcoldsweats01
「ラブ・アクチュアリー」「そんな彼なら捨てちゃえば?」
「バレンタインデー」
と同じ形式ですね。

ミシェル・ファイファー、老いたとはいえ
この扱いでいいのか?と思ったcoldsweats01
そして最後に
サラ・ジェシカ・パーカーがおいしいところを
全部かっさらっていったsmile

gleeのレイチェル役、リー・ミッシェルが
ちゃんと歌声を披露する役で出演してます。

・東京オアシス[録画]

「かもめ食堂」「めがね」「プール」「マザーウォーター」
に続く5作目。
「マザーウォーター」を見て
「うーん、なんか観念的な世界に入り過ぎて
 よくわからん映画になってきた。。。」
と思った。

「東京オアシス」はもうちょっと分かりやすい感じにはなってたけど
でもこのシリーズ、今後一体どんな方向に向かうのだろうか?

・地球へ・・・[録画]

昔、一度観たことがあって
その時は漫画読んだ記憶が新しかったので
「うーん、なんか漫画の良さが消えてる」
と思った記憶があるのだけど
今回は漫画のディテールを忘れていたので
そこそこ楽しめましたcoldsweats01
漫画も再読したいなぁ。。。

|

« イタリア旅行番外編~お土産と水難の相~ | トップページ | 読書日記(2012年10月・11月分) »

映画・ドラマ」カテゴリの記事

コメント

私の知らない映画ばっかりcoldsweats01

地球へ・・・大好き。
大人になってから、改めて新装本になったやつ買ったわ。今もどこかにあるはず。これと、私を月まで連れてって!が好きだったなあ。

投稿: TAKEPYON | 2012/12/22 21:15

>TAKEPYONちゃん

「地球へ・・・」いいよね~happy01
確か4~5年前に
TVアニメ化されて
あれも途中までは見たような記憶がcoldsweats01

竹宮惠子は
私は「イズァローン伝説」が好きだったなぁshine

投稿: takeco | 2012/12/22 23:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/56351271

この記事へのトラックバック一覧です: シネマ日記(2012年10月・11月分):

« イタリア旅行番外編~お土産と水難の相~ | トップページ | 読書日記(2012年10月・11月分) »