« イタリア旅行~ヴェネツィア編~ | トップページ | イタリア旅行~ボローニャ編~ »

イタリア旅行~ヴェネツィア編その2~

もうそろそろ1ヶ月前の話になってしまっているcoldsweats01
ストレートネックのせいで
なかなか書く時間がとれなくて。。。

ヴェニスマラソンの
エキスポ会場の写真、撮ったつもりだったのに
無かったdespair
何でだろう?

コースの下見に行った時の写真を少しだけご紹介。

ヴェニスマラソンのコースは
http://www.venicemarathon.it/downloads/course.pdf
のような感じになってて
スタート地点は地図左下の方のStraというところ。

この写真はその周辺の写真。

Img_1730_2

Img_1731

昔の貴族たちの別荘地だったそうです。
なので古くて由緒ある感じの建物が点在してました。
ヴェネツィア島は夏は湿気があって住みにくいそうで
お貴族様たちは夏はこの土地に避暑にやってきていたそうです。

スタート地点に向かうバスに並ぶ選手たち。

Img_1738

Img_1739

ヴェネツィア島は車の乗り入れ禁止ですから
島の端っこまで水上バスで行って
そこからバスに乗るわけです。
バスは2車両連結バスでした。

Img_1740

空見ると朝だけは晴れそうな気がしたんですけどねぇ。。。
この後とんでもない嵐になりました。。。

スタート地点の様子。

Img_1741

上はスタート1時間くらい前の写真。
この頃は雨もまだ降ってなかったのですが
スタートする頃には雨が。。。
ちなみにヴェニスマラソン、7,000人規模くらいの大会だからか?
号砲も鳴らず、花火も上がらず
地味なスタートでしたcoldsweats01
号砲くらい鳴ってもいいと思うんだけど。

ヴェニスマラソンの日だけ
ランナー用に出現する橋があります。
それがこれ。

Img_1742

分かるかな?
アシックスの横断幕が貼られているのがそうです。
添付の地図でいう40km地点を過ぎたところにある
大きな運河を渡る為に作られる橋です。
船を並べてその上に橋を渡す。
1日で作って1日で撤収するそうですΣ( ̄ロ ̄lll)

私はストレートネック悪化の為
応援組に回っていたので
この写真が撮れたわけですが
上の写真、先頭ランナーが走っているの
見えますでしょうか?
(ヘリが先頭ランナーを追いかけるので
 上空に飛んでいる。)
とんでもない悪天候だったにも関わらず
先頭ランナーはちゃんと2時間ちょいでこの地点まで
きてました。
さすがcrown

私はゴールでの出迎えを途中で失礼して
観光でも、と思ったのですが
台風並みの嵐でとんでもない強風&雨、
おまけに寒い!bearing
なので美術展でも見学しよう、と
ゴール地点の近くでやっていた
建築関係のエキシビションを見ていこう、と思いました。
2年に1回、ヴェネツィアで開催されるそうで。
(↓これは最終日の晴れた日に取った看板。)

Img_1746

しかし、、、失敗しましたbearing
風雨と寒さをしのぐつもりで行ったのに
このエキシビション、パビリオン形式で
一つの建物を見ては外に出て
次のパビリオンに行く、というもの。
風雨も寒さもしのげませんでしたweep

すっかり凍えてホテルに帰りましたbearing

上でも少し書きましたが
ヴェネツィア島内の交通手段は
水上バスと徒歩のみです。
こんな悪天候でしかもフルマラソン走った後の
疲労感たっぷりのランナーは
もうタクシー拾ってホテルに帰りたい気分なのですが
このマラソンに関してはそれができないbearing
ゴール地点からホテルまでは徒歩15分くらいで
晴天ならクールダウンにちょうどいい距離なのですが
なにせ真冬の台風のような天気だったので。。。

おそらくこの天候にやられたのでしょう、
この後ツアーメンバーのほとんどが体調不良にやられ
大変な旅となったのでした。。。

次はたぶんボローニャ編となりますwink

|

« イタリア旅行~ヴェネツィア編~ | トップページ | イタリア旅行~ボローニャ編~ »

旅行」カテゴリの記事

コメント

一日だけの橋すごいね。渡ってみたい!市をあげてマラソンに取り組んでる感じ。
でもずっと雨で、写真が寒そうです~bearing

宮殿も洪水だしcoldsweats02
世界的な歴史建造物のあるとこが災害にあうと、お掃除とかも、気を使うのかな、とか思う。

次はグルメ?

投稿: TAKEPYON | 2012/12/01 19:01

>TAKEPYONちゃん

ホント寒かったのよ~wobbly
日本の真冬並みだった。

アクアアルタは
ヴェネツィアではよくある現象とはいえ
カフェとかブティックとか
水掻きに大変そうだったわdespair

まぁアクアアルタは起こってもいいから
もうちょっと天気がいいと良かったわgawk

投稿: takeco | 2012/12/02 20:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/56197666

この記事へのトラックバック一覧です: イタリア旅行~ヴェネツィア編その2~ :

« イタリア旅行~ヴェネツィア編~ | トップページ | イタリア旅行~ボローニャ編~ »