« パン屋と本屋とシャーロック@代官山 | トップページ | シネマ日記(2012年8月分) »

焼きたてパン曜日:紫いものメロンパン

毎年暑い時期には
パンを焼く気がおきませんsad
だが「焼きたてパン曜日」のキットが
もう4つも溜まってしまっているcoldsweats02
これ以上はもう置き場がない!

ということで
がんばって1箱消化。
「紫いものメロンパン」です。

「デニッシュ系以外はもう楽勝」なんて
ここんとこ大口たたいてましたが
・・・今回はメロンパンなのに失敗作ですbearing

Img_1636

今後このような失敗をしないように
反省会をweep

cute反省点その1:夏はメロンパン作りに適さないcute

のっけからちゃぶ台ひっくり返すような反省ですがcoldsweats01

でも、メロンパンの上のクッキー生地の部分、
主成分がバターと砂糖なのですよ。
暑い時期は溶けますsad
扱ってるうちに
クッキー生地の部分がデロデロになってきてしまって
うまくパン生地に密着されられなかったsweat02

デニッシュはもっとバター大量なので
夏に作るのは絶対避けてますが
メロンパン、そういえば夏に焼いたことなかったな。
今後は夏のメロンパン作りも避けることにしようpencil
ロールパン系のを先に作ればよかったweep

cute反省点その2:メロンパンにグラニュー糖は必須cute

グラニュー糖、クッキー生地の上にまぶします。
いわばメロンパンの見た目の要ですなthink

ところが今回我が家グラニュー糖を切らしておりましてsweat02
裏のコンビニか
ちょっと行ったとこにあるドラッグストアで
グラニュー糖くらい手に入るのですが
「ま、普通の砂糖でいっか」と手抜きしたところ
やはり見た目が美しくありませんsad
面倒くさがらずにグラニュー糖買いに行けばよかったweep

見た目はアレですが
味はイイです。
でもパンは見た目も大事。
慢心せずに次回は初心に戻って丁寧に作ろう。

あと3箱残っているので
気温と相談しながら消化していかなきゃrock

|
|

« パン屋と本屋とシャーロック@代官山 | トップページ | シネマ日記(2012年8月分) »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/55564906

この記事へのトラックバック一覧です: 焼きたてパン曜日:紫いものメロンパン:

« パン屋と本屋とシャーロック@代官山 | トップページ | シネマ日記(2012年8月分) »