« 「SHERLOCK / シャーロック」シーズン2終了 | トップページ | 宝探し&花火見物@横浜港 »

Come Fly Away@Bunkamuraオーチャードホール

8/11(土)夜の部を観てきました。
http://cfa2012.jp/

2006年の夏に観た
「Movin' Out」が非常に良かったhappy02
このミュージカルは
(タイトルで分かる人には分かるが)
ビリー・ジョエルの曲で構成されたミュージカル。
元々ビリー・ジョエルの曲が好きだった、というのも
あるんだけど
演奏、ダンス、演出すべてが素晴らしい出来だったgood

※ちなみにその感想を書いたブログはこちら

トワイラ・サープ(Twyla Tharp)という振付師のことを
知ったのはこの"Movin' Out"の時で、
"Come Fly Away"は彼女が手掛けている、と知って
即チケット購入。
・・・ここんとこ節約を意識してたから
あんまりステージ物観に行かないように自制してたんだけど。

・・・結論を先に言っておきます。
"Come Fly Away"、私的にはイマイチでしたdespair

まず、フランク・シナトラってのが
私にとってツボを外れてましてcoldsweats01
ビッグバンド系の曲はまぁイイんですが
実は"My Way"はヘドが出るほど嫌いでしてgawk
「唄がうまい」と思ってるオッサンの定番ソングのような印象が
刷り込まれてるせいかなsweat02

シナトラの曲をほとんど知らないから
あの舞台で演じられていたストーリーが
ほとんど分からなかった。
まぁパフォーマンスから何となーく分からなくはなかったけど。
"Movin' Out"は曲をほぼ全曲知ってたから
どんなストーリーなのかバッチリ分かったけど。

ダンスについては
それほど詳しくない私がエラソーに語るのもナンですが
一人、ピルエットで軸がズレる男性ダンサーがいたthink
ダンサーとして「それどうなの?」と思った。
オリジナルキャストじゃないのかな?あの人。
ブロードウェイミュージカル、と銘打たれてはいても
日本に来る時は2軍のキャスト、とか
よく聴くものね。。。

そんな中、一人気に入ったダンサーがいるhappy02
マシュー・ストックウェル・ディブル(Matthew Stockwell Dibble)。
http://cfa2012.jp/caststaff.html

よく見ると若い頃のゲリオ(ゲイリー・オールドマン)に似てる。
・・・気に入った理由はそれか?smile
いや、私の席からは顔までは分からなかったから
純粋にダンスが気に入ったんだと思うsweat01

あんまり背が高くないんだけど
何だろう、独特の空気感を感じさせる
いいダンスをするgood
この人はオリジナルキャストみたい。
熊川哲也のカンパニーに居た期間もあったようで。

それと演奏も素晴らしかったです。
ボーカルはシナトラのものを使ってて
それに舞台上の生演奏を合わせる。すごいsign01

まぁ"Movin' Out"が素晴らし過ぎたので
及ばず感を持ってしまった、ってトコですかね。
"Movin' Out"、再演してくれないかな。
あれは本当に素晴らしかったshine

|

« 「SHERLOCK / シャーロック」シーズン2終了 | トップページ | 宝探し&花火見物@横浜港 »

観劇」カテゴリの記事

コメント

私、土曜日にシアターコクーンにいたから、ニアミスしてたね。
早く行ってドゥマゴでお茶してた。

こちらの催しは、申し訳ないが全く知らなかったけどthink

投稿: TAKEPYON | 2012/08/14 01:19

>TAKEPYONちゃん

私はギリギリに行ったのでお茶できずcoldsweats01
最初間違えてシアターコクーンの方へ行っちゃったのよcoldsweats02
入口まで行って
「あ、違う。今日は上の階の方だったsweat01」と。

お互い不完全燃焼だったみたいねdespair
まぁこんな時もあるか。。。coldsweats01

投稿: takeco | 2012/08/14 06:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/55416448

この記事へのトラックバック一覧です: Come Fly Away@Bunkamuraオーチャードホール:

« 「SHERLOCK / シャーロック」シーズン2終了 | トップページ | 宝探し&花火見物@横浜港 »