« 禅の「焼きドーナツ」 | トップページ | ヴェニスマラソンにエントリー »

BBC製作ドラマ「SHERLOCK / シャーロック」に絶賛ハマり中

ブログのサイドペインで
ここ最近見ているドラマのことを
細々と語っていたんだけど
「SHERLOCK」を見て以来
「このドラマはこんな小さな欄じゃ語れない!」とsweat01

いやいや、私にとっては
「ハゲタカ」以来の衝撃ですよ!
こんな完成度の高いドラマに出会ったのは!happy02

NHK BSプレミアム「SHERLOCK / シャーロック」
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/sherlock2/index.html

このドラマ、まず脚本が素晴らしいんですよね~shine
オリジナルの要素を見事に活かしつつ
現代にフィットさせている。

キャラの描き方も実にお見事shine

シャーロックに関しては一部の方々は
英国紳士のイメージが強いらしいですが
いや、あの方は元々あんな感じのキャラでっせsmile
オリジナルのホームズは
おもしろい事件がないと
退屈に耐え切れなくてモルヒネ打っちゃう人なのでgawk

グラナダ版のホームズをNHKで放送した時は
そういうジャンキーなホームズのシーンはカットされてましたが
(まぁ昔のNHKはお堅かったですから)
グラナダ版のオリジナルでは
麻薬打ってるのをワトソンに見つかって
たしなめられるシーンがしばしば出てくる。

ワトソンの描き方も実に素晴らしいんですよね~shine
戦地で負傷しそのPTSDで脚が不自由って登場の仕方を
するんだけど
それを
「君は実は危険な戦場が恋しいんだ(by マイクロフト)」
っていうひっくり返した人物背景。

そんなワトソン像を描いた作家陣も素晴らしいが
これをマーティン・フリーマンが演じると
「イノセントでどこかキュートなジョン」になって
実にいいhappy01
・・・まぁそのせいか毎回必ずゲイカップルと勘違いされる
シーンがあったりするんだが。

シャーロックを演じている
ベネディクト・カンバーバッチもイイですgood
私はこの役者さん「裏切りのサーカス」で初めて見たんですが
この映画、芸達者が揃ってたのに
そんな中で霞むことなく見事に個性を発揮してました。

ちょっと見た目が独特ですがsmile
眼の色がすごーくきれいな水色shine
光の具合によっては茶がかった緑色にも見える。
「裏切りのサーカス」では自毛の金髪でしたが
ホームズなので黒髪というか濃い褐色に染めてるみたいですね。
巻き毛のホームズは意外だったけどsmile
でもすごく個性が強い役なので
黒髪巻き毛が自毛だったら
他の映画・ドラマでもシャーロックのイメージで見られちゃうだろうから
役者としては染めた髪での出演で良かったのかも。

そしてこの人、声が響く低音でステキshine
吹き替えもかなりいい雰囲気なんですが
吹き替えで内容をざっくり掴んだ後は
字幕版で本人の声で楽しむのがいいでしょうnote
・・・でもかなーり早口ですよねcoldsweats02

また編集もすごく斬新でイイgood
画面を半分だけ切った場面変換とか
(特にドアを開けるシーンで使われる)
周辺をぼかした画像処理とか
ビビッドな色彩が活きるようにコントラスト調整してる?な
画面があったり。
(ちょっと「スラムドッグ$ミリオネア」を彷彿とさせる
 画像造り。)

あと、これは編集じゃなくて
特撮に入るのかな?
シャーロックの高速回転する思考を表現する為の
画面に浮遊する文字。
メールの文面にも同じ表現方法が使われてますが
この表現方法は初めて見たなぁ。
このドラマの世界観にすごく合ってて素晴らしいですshine

音楽もステキnote
ちょっとワーナー版ガイ・リッチー監督の映画の音造りに似てますね。
映画の方は
私の今一番のお気に入りの映像音楽家、ハンス・ジマーが担当なんですが
映画もドラマも
ちょっと異国情緒が入った音楽で私はとても好きshine

と、すべてにおいてベタ褒めな「SHERLOCK」。
twitterではつぶやきましたが
日本版DVDだけでなく
英語字幕見たさに
UK版DVDまで買ってしまう、という大人な買い方coldsweats01
ブルーレイは我が家に再生手段がないので買いませんが
再生手段入手したらきっと買ってしまうでしょうbleah

「SHERLOCK/シャーロック」シーズン1

ブルーレイ(左) とDVD

 

日本版は音声は日本語/英語なんですが
字幕が日本語しかない。
UK版は英語字幕付き。
UK版は日本のプレーヤーでは再生できないかも、だけど
PCで再生するには問題なし(なハズ)。

「SHERLOCK」シーズン1&2のパック

ブルーレイ(左) とDVD

 

「ハゲタカ」も最終回後、1週間くらい廃人状態でしたがcoldsweats01
「SHERLOCK」も同じ状態になりそうな予感sweat01

|

« 禅の「焼きドーナツ」 | トップページ | ヴェニスマラソンにエントリー »

映画・ドラマ」カテゴリの記事

コメント

見事な大人買いね。

辻馬車のかわりにロンドンの街をタクシーで行くシーンも好き。
まどに映るロンドンのスタイリッシュな映像。すごいぞBBC。

ロンドンいきたくなる。
五輪スタジアムよりベイカー街に行きたいわ。

投稿: みきてぃ | 2012/07/31 06:28

>ミキティ

私も今ロンドン行きたい熱が
インフルエンザ並みに上昇中upwardrightupwardrightupwardright

↓ここに載ってるロケ地巡りがしたいっっっhappy02
http://www.sherlockology.com/

2013年にシーズン3撮るらしいから
その頃ロンドンに行けば
エキストラとして参加できる???とか
既に我ながら壊れてるとしか思えない妄想中coldsweats01

投稿: takeco | 2012/07/31 21:42

takecoちゃんのお薦めで見てたら、ホント、いいドラマだよね!
子供の頃は、シャーロックホームズって、しかめ面の、ちょっと気難しいオヤジを想像してたのよねcoldsweats01(だって、子供にとっては、30くらいでも、十分おじさんだしねsweat01)でも、大人になって、まあホームズ研究とか、ホームズファンの言い分とか見てて、「かなり変わり者だけど、すごく魅力的な、イケメン?!」って感じに変わってきた。ワトソンは結構な女好きだし。
だからこのドラマのイメージって、すごくぴったりflairシーズン3は来年かぁ。その時には私もロンドンに行けるようになってたいっ!!

投稿: モンブラン | 2012/08/03 12:12

>モンブランちゃん

ホームズは子供用にアレンジされた読み物が多いから
そういうのにはまさかドラッグやってる記述はないのでcoldsweats01
このドラマ見たらかなりイメージ違うかも、だねwink

ロンドンの街とかも
きれいに撮られてるから
ホント行きたくなるわぁ~happy02

投稿: takeco | 2012/08/04 07:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/55314022

この記事へのトラックバック一覧です: BBC製作ドラマ「SHERLOCK / シャーロック」に絶賛ハマり中:

« 禅の「焼きドーナツ」 | トップページ | ヴェニスマラソンにエントリー »