« 東京スカイツリーに昇ってきた | トップページ | シネマ日記(2012年5月分) »

お食事女子会&紫陽花詣で@北鎌倉

6/23(土)にTAKEPYONちゃん、モンブランちゃんと
行ってきました。
TAKEPYONちゃん、素敵なお店の予約ありがとうhappy01

お食事女子会の会場は↓こちら。

タケル・クインディッチ
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1404/A140401/14043143/

今流行りの古民家を改造しました、って感じの店舗ですね。
厨房の石窯で焼くピッツァが自慢の
イタリアンのお店です。

前菜&ピッツァかパスタ、ってコースを選択し、
3人で別々のピッツァ、パスタを選んでシェアrestaurant

前菜。
どれもおいしかったけど
奥のフリッターが特に美味happy02

Img_1572

マルゲリータ。
生地が周辺パリパリ、中もっちりでおいしい♪

Img_1573

パスタ、子羊のラグーソース。

Img_1574

羊肉の独特の風味。
私は好きなので大丈夫good

4種のチーズのピッツァ。

Img_1575

そのまま食べてもおいしいし、
添えられたシロップをかけて食べるとデザート感覚でまた美味shine

お食事の後は
この時期の北鎌倉と言ったら紫陽花詣でnote

まずはタケル・クインディッチのすぐお隣の東慶寺へ。

Img_1577_1

人がいっぱいwobbly
まぁ北鎌倉駅に着いた時点で
ホームが既に人でいっぱいでしたが。

紫陽花の群生。

Img_1578

Img_1579

日本国国歌に出てくる有名な「さざれ石」だそうです。

Img_1580

東慶寺って有名な人のお墓が結構あるのですね。
和辻って墓標があったので
「和辻哲郎っていう学者さんがいたよね?」なんて話してたら
その和辻哲郎さんちのお墓でした。
気付かなかったけど
小林秀雄、西田幾多郎のお墓もあったようで。

紫陽花詣でなら明月院に行かねば、ということで
明月院へ。

途中で出会ったピンクの紫陽花。
ここまで濃いピンクのって珍しい。

Img_1581

明月院の紫陽花。
ここの紫陽花は8割が姫アジサイという小じんまりしたもの。
色は淡い青から濃い青に変化するそうで。
"明月院ブルー"というんだとか。

Img_1582

Img_1585

Img_1586

東慶寺よりも更にすごい人人人wobbly

Img_1583_1

この紫陽花ちょっと珍しい。初めて見た。

Img_1584

かわいいhappy01

Img_1587_1

あじさいに つるべとられて もらいみず
朝顔かsmile

Img_1588

丸窓。
いい写真が撮れそうなんだけど
あまりにも人が多くて邪魔gawk

Img_1589_1

明月院を出たところに
「石かわ珈琲」というイイ感じの看板が出てて
おいしそうなコーヒーを出してくれそうな雰囲気を
醸し出していたので
行ってみることに。
ちょっと歩くので
健脚じゃ無い人にはお勧めできませんcoldsweats01
階段も結構昇るし。

石かわ珈琲
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1404/A140401/14031270/

きたかまブレンドとプリンをオーダー。

Img_1590

おいしかったhappy01
常に満席で、外にも常時人が待っている状態。
人気店なんですね。

最後は建長寺。

Img_1591

岩とか花とかないけど落ち着く庭。

Img_1592

この写真を撮る為にカメラを構えている私の背後には
座禅中の人達が。。。
庭見に来てる人、結構いたし
ざわざわしてるのに
あんな中で座禅って集中できるのかな?coldsweats02

建長寺の奥の半僧坊というところにも行ってみた。
・・・と書くのは簡単だが
下の写真の場所までたどり着くのに
階段を延々と昇った。
健脚を誇る私もさすがにゼーゼー言っていた
サンダルにマキシ丈スカートという
階段昇りにはあまりにも適さないスタイルgawk

Img_1593

延々と昇っただけあって絶景。

Img_1594

天気が良かったら富士山も見えたらしい。

Img_1595

天気良かったらバテバテで
あんなとこまで昇らなかったと思うgawk

下山(?)後食べた
紅イモアイスhappy01

Image007

この時期晴れたら暑いし、
でも雨も降らなかったし、
曇天の6月は北鎌倉散策にもってこいの天候だったかも。

|
|

« 東京スカイツリーに昇ってきた | トップページ | シネマ日記(2012年5月分) »

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/55083916

この記事へのトラックバック一覧です: お食事女子会&紫陽花詣で@北鎌倉:

» 【まちねり】紫陽花を見に、いざ鎌倉 #sanpo #kamakura [PoweredTEXT]
四季折々と言われれば 我が鼻も少しは高くなるのだが [続きを読む]

受信: 2012/07/08 15:27

« 東京スカイツリーに昇ってきた | トップページ | シネマ日記(2012年5月分) »