« 東京マラソン2012-EXPO編 | トップページ | 名古屋ウィメンズマラソン2012 衣装検討 »

東京マラソン2012完走記

今週ブログを書く時間が全然取れずweep
会社の休憩時間にちょっとづつ書いて
最後の方はちょっとやっつけ気味despair
早く書かないと次のイベントが来てしまうので。



2/26(日)は7:30に新宿に着くように家を出た。
スタートが9:10なので
まぁそんなもんかな、と。
でも乗り継ぎが良過ぎて
7:15には新宿に着いた。
この時間で特に時間足りなくてバタバタってこともなかったので
このくらいの到着時間でちょうど良かったと思う。

私は小田急で新宿に向かったのですが
改札を出る前のトイレに列。
通常時なら長い、と感じる列だが
この先のトイレはもっと長蛇かもしれん、と思い
ここでトイレに行っておく。
この判断は大正解scissors

トイレに並んでいる人がそもそもみんな
「マラソンだよね?」って感じの出で立ち。
改札を出ると都庁方面に向かう人が
全員マラソン仕様の出で立ち
何か民族大移動!って感じでした。

途中工学院大学のところで
学生さん達が「がんばってくださーい!」といいながら
校章入りのハンドタオルを配っていた。
薄くて持って走るのにいいな、と思ったので
遠慮なくもらった。
ここでは更衣スペースも提供していたようだ。
私は上に着てるのを脱ぐだけにしておいたので
利用しなかったけど
大々的に総着替えする人は
利用するといいかもしれない。

工学院大の前を通り過ぎて
ちょうど屋根がなくなる辺りのところで
会社のジョギングクラブのMさんに遭遇。
「嫁さんが出るので今日は応援」とのこと。
「がんばれよ!」とがっちりと握手。
こういうところで知り合いに会うと元気出るhappy01
「10kmくらいのところにいるから~」
とのことだったが
「でもMさんの奥さんは速いから
 私が10km地点にたどり着くまではいないだろうな」
と思った。
※ちなみに10km地点は人が多過ぎで
 とてもじゃないが知り合いを判別できるような状態ではなかったcoldsweats01

そろそろ都庁に差し掛かるあたりで
「ここから先はランナーの方だけでーす」
という声が聞こえてくる。
ではそろそろ、とその辺りで着替えることに。
と行っても上のを脱ぐだけだが。
さきほど書いたように工学院大で
更衣スペースを提供しているようだが
基本的に着替えスペースはないものと思って
下にランニング用ウェアを着ていくのが正解だろう。

脱いだものと背負ってきたリュックサックを
手荷物専用の袋に入れる。
パンパンじゃpouch

その袋を抱えて
「ここから先はランナーの方のみ」という地点を
胸のゼッケンを見せて通過する。
ちょうど8:00頃。

まだ早いけど100円カッパで寒さはしのげてるから
(曇ってたけど、そんなに寒くなかったのでありがたかった)
もう荷物は預けてしまおうか、と
手荷物預け用のトラックの方へ。
荷物預けは特に混んでもおらずすんなり終了。
NYCマラソンの時は
荷物預かりのトラックの前がとんでもない混雑で
「このままでは号砲までに荷物が預けられん!!!」
な感じだったけど
あれに比べたら整然としたものであるgood

荷物を預けてしまうともうやることがないcoldsweats01
確か都庁の辺りに給食スペースがあって
バナナとか出していたはず、と思い
そちらに向かったがバナナ見つからずbanana
もう無くなっていたのか?
アミノバリューはあったので
いただいておく。

8:15、もう1度トイレに行っておこうかな、と
アミノバリューをもらった場所の近くでトイレに行くことに。
結構人が並んでたけど
どこもまぁ同じだろう、時間に余裕はある、と
そこに並ぶことに。
にしても、手荷物袋持ったままトイレ並んでる人結構いたけど
手荷物の締切8:30でっせ。大丈夫なのか?coldsweats02

私がトイレから出たのが
8:30を2~3分過ぎていたのに
私の後ろに並んでいる人たちの中には
また手荷物袋を持っている人が
あの人達、荷物預かってもらえたんだろうか?

8:45までにスタートブロックに整列、とのことなので
ちょっと早足気味にHブロックへ向かう。
ちなみにIブロックがなくてJブロックが最後なので
遅い方ですcoldsweats01
このスタートブロックへの道が大混雑で
8:45までにスタートブロックに入れないと
Jブロックの後のスタートとなりますcoldsweats02

中にはEやFブロックの人達も紛れていて
それなりに早いんだろうに
それでJブロックの後からスタートだと
やりきれないだろうなぁ、と若干同情モードの私despair
Eブロックのゼッケンを付けたおばちゃんが
「ちょっと全然進まないじゃないのよ!」
とぶーぶー文句を言ってました。
ちょっと見苦しいですねdespair
気持ちは分かるけど
進まなくて気が急くのはみんな同じなので。

8:45ギリギリにHブロックに入れました。
私の後ろはもうロープ張られちゃってたので
本当にギリギリだったみたいcoldsweats02
トイレ時間をもうちょっと何とかすべきだったのかな?



Hブロックはスタートゲートの後方coldsweats01
直角に曲がったところにあるので
オープニングセレモニーとかが全く見られませんgawk
9:10の号砲も聞こえずdespair
ただし同時に花火が上がるので
「あぁ、スタートしたな」というのは分かりました。
去年までTVで見てた
ゲートの両脇から
紙吹雪がブワッと噴射されるのが見たかったなぁdespair
あれが見たい方は
前の方のブロックでエントリーできるようがんばりましょう。
(でも遅い人が前の方のブロックにいると迷惑なので
 その辺は分相応に)

ところであの紙吹雪なんですが
あれ、ハート型なんですねheart
私がスタートゲートに着いた頃には
もう地面に落ちている紙吹雪しか見られませんでしたが
(Hブロックからスタートゲートまでは約15分くらい。)

5km地点くらいまでは100円カッパ着たまま走ろうかな、と
思っていましたが
だんだん暑くなってきたので
3km地点くらいで
道路脇のボランティアの方に
脱いだカッパをお願いしました。

品川折り返しの手前辺りで
倒れている人がいたshock
まだ若そうな感じの男の子だったけど。
そういえば折り返して戻ってきた時の増上寺の辺りで
やはり倒れている人がいて
「誰か!AED!」とか
大変な騒ぎになっていた。
大事に至っていないことを祈っていますshine

15kmあたりで猛烈にお腹が空いてきたsad
朝ごはんもしっかり食べたし
都庁前で着替えた後にウィダーinゼリーも飲んだのに。
20km超えた辺りで給食が出るはず、と
ここで持っていたウィダーinゼリーを半分飲んで
空腹をしのぐ。

最初の給食所は22kmあたりにありました。
ゼリーで急場はしのいでおいたけど
もうガツガツ食べましたよsmile
まずは小ぶりのチョコクリームパン。
3口ぐらいで完食rock
バナナは1本を3等分くらいづつ切って出してましたが
それを3つ、つまりちょうど1本分。
これもガツガツといただきましたrock
干しブドウもあったので
右手でグワっと掴んで
これもアグアグと口に放り込むrock
あまりにワイルド過ぎて
自分で「野生の猿か」とツッコミを入れてましたcoldsweats01
おかげで空腹はしのげましたが
急に食べたせいか
しばらく左わき腹が痛かったですcoldsweats01

最初の給食所には
炎熱飴もありました。
これも1つもらっておきました。

その後の給食所にも
チョコクリームパン、バナナ、干しブドウは
ありました。
あとブドウ糖タブレットや、種無し乾燥梅も。
それと豊洲の方に行ってからかな?の給食所に
人形焼きもありました。
でもあんこ無しdespair

浅草の東京スカイツリーが見える辺りに設置されていた
All Sportsのカメラの前で
みんなスカイツリーのポーズ(?)で
カメラに向かってました。
私はこの辺りでもう膝が限界にきていたので
そんなポーズをとる余裕はありませんでしたweep

35kmあたりからは
11月に中央区宝探しで散々歩きまわった所だったので
土地勘がバッチリだったのが
精神的に楽だった。
この頃はもう膝が本当に痛かったので
ゴールまであとどれくらい、というのが
実感として分かるのが
かなり助けになった。



で、まぁ膝が痛くなるのは
ある程度予想してましたが
何とか無事ゴールできて良かった

完走メダル(左が表、右が裏)。

Img_1277 Img_1278

ところで今回の東京マラソンで
フルマラソン無トイレ記録をまた更新しましたscissors
2009年3月能登和倉万葉の里マラソン以降
記録更新中ですhappy01

今回の東京マラソンは途中でトイレに行きたくなったのですが
どこも長蛇の列で
「もうちょっと我慢できるな」と思いながら
走っていたら
結局トイレ行くことなくゴールしていた、という
気持ちの持ちようで何とかなるものなのか?

特に水分の摂取を我慢してるわけでもないんですけどね。
(それやったらフルマラソンでは命とりじゃ)
全給水所で必ず水分とるし。
やっぱ気合いの問題?
ただ大好きなコーヒーは
フルマラソン1週間前は控えますが。
1週間前はお酒も飲みませんngbeer

しかし東京マラソンは何とか完走できたが
疲労が残ってる体で
今週末の名古屋ウィメンズは完走できるのか???
はなはだ不安なのであるsad

|
|

« 東京マラソン2012-EXPO編 | トップページ | 名古屋ウィメンズマラソン2012 衣装検討 »

ジョギング・マラソン」カテゴリの記事

コメント

>その辺りで着替えることに

そうなのかwobbly
ま、そうよね~。普通の服からウエアに着替えるのとは違うからcoldsweats01

他のマラソン大会も大勢だけど、東京は凄い人数だからトイレも給食所も大変よね。
他の大会よりも、ノリで参加しちゃって練習してない人も多そうだし。色々あったんだろうな。


でも、初出場&完走おめでとうheart01

名古屋はあまり無理せずがんばって、とはいえティファニーめざして頑張るんだろうな。

投稿: TAKEPYON | 2012/03/09 23:56

完走、お疲れ様~。
ほんとに、Tokyoマラソンのあのフィーバーぶりは予想以上だね~。あんな都心を走るのって、見る方も走る方も大変そう・・・・。
しかも、そんなに早く出発してたのね・・・coldsweats01いや、もう、私は完璧にアスリートにむいてないな。
バナナは、前にNHKのニュースで、「今、熟成中です!」とか中継してて、とても注目されてたけど、いい感じで完熟してたかしら?
人形焼きのあんこ抜きなんて配るんだ~。それ、私向きだなぁ(あんこが苦手coldsweats01)
しかし、食べ物関係、結構、充実?それ目当ての参加者も多そうだねwink

投稿: モンブラン | 2012/03/11 16:58

>TAKEPYONちゃん

総着替えだとさすがに人前では無理だけどcoldsweats01
上に着てるの脱ぐだけなので
どこでも平気。

東京マラソンもノリだけでエントリーしちゃった人
多かったけど
名古屋も多かったよ。
名古屋の場合、ノリというよりは
ティファニー目当て、って人が多かったけどbleah


>モンブランちゃん

マラソンはスタートに遅れると致命的だからねぇ、
スタートの大体1時間半前くらいには
会場に着くように出かけるのよ。
まぁ新宿は早朝でも電車本数あるからいいけど
田舎の方だと
電車がないから
超早く行かなきゃならないcoldsweats02とか
結構大変なのよdespair

投稿: takeco | 2012/03/15 20:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/54174796

この記事へのトラックバック一覧です: 東京マラソン2012完走記:

« 東京マラソン2012-EXPO編 | トップページ | 名古屋ウィメンズマラソン2012 衣装検討 »