« (走らなかったけど)お台場スイーツマラソン | トップページ | 焼きたてパン曜日:「キャラメルクロワッサン」と「ベリー白パン」 »

焼きたてパン曜日:パンプキンブリオッシュ

本当は「キャラメルクロワッサン」を
先に作らないといけないんだけどなぁ。。。think

クロワッサンは作るのに気合がいるのよね。
ホントにもう前日から
「明日はクロワッサンを作るぞ!」くらい気合を入れないと。
時間もかかるしねぇ。。。
※普通のパンは発酵時間込みで2時間くらい。
 クロワッサンは3時間くらい。
かといって薄いバターの板を扱うには
寒い時期に作らねばならぬ。
・・・やはり来週こそはチャレンジすることにするかthink

で、今週は「パンプキンブリオッシュ」です。
これ、本当は去年のハロウィンの前に
作ろうと思ってたのよねぇ。
ハロウィンっぽい飾りを載せて、とか
考えてたんだけど
ハロウィンの前に肋骨折れましたからねぇ。。。gawk

成型ですが
今回レシピに載ってたのが
2種類ともあんまりかわいくなかったんですよねdespair
で、年末大掃除した時に
マフィンの型があったのを思い出し。。。
「あれに詰めてみるか」
と詰めてみました。
そしたら大成功happy01

Img_1214

ね、かわいいでしょ?shine
2次発酵終了時には
「あちゃー、ちょっと器が大きすぎたかなぁ」
と思っていたのですが
最後の焼き上げで
いい感じに膨らんでくれましたgood

さて、来週こそは気合を入れて
キャラメルクロワッサンを焼こうと思いますrock

|

« (走らなかったけど)お台場スイーツマラソン | トップページ | 焼きたてパン曜日:「キャラメルクロワッサン」と「ベリー白パン」 »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

うんうん、可愛いheart04マフィン型を使ったの、Good ideagoodブリオッシュは、この丸っこいふくらみがないとねぇ。ブリオッシュもクロワッサンも大好き!(両方とも、カロリーToo muchなのよねぇcoldsweats01おいしいものは、カロリーが高いものさ!)
来週の結果報告が楽しみだわwink

投稿: モンブラン | 2012/01/29 18:41

>モンブランちゃん

これで膨らまなかったら
あんまり見栄えが良くなかったんだけどcoldsweats01
最後にがんばって膨らんでくれたので
いい感じになりましたscissors
クロワッサン、土曜日に焼いたけど
やっぱり難しいbearing

投稿: takeco | 2012/01/29 20:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/53798730

この記事へのトラックバック一覧です: 焼きたてパン曜日:パンプキンブリオッシュ:

« (走らなかったけど)お台場スイーツマラソン | トップページ | 焼きたてパン曜日:「キャラメルクロワッサン」と「ベリー白パン」 »