« 焼きたてパン曜日:パンプキンブリオッシュ | トップページ | 名古屋ウィメンズマラソン:「おもてなしタキシード隊」メンバー決まったらしい »

焼きたてパン曜日:「キャラメルクロワッサン」と「ベリー白パン」

ようやく焼きました、「キャラメルクロワッサン」shine
肋骨負傷中はパンが作れず、
ようやく回復して
たまった「焼きたてパン曜日」キットの賞味期限を見てみると
キャラメルクロワッサンの粉、賞味期限2011/12/3shock
早く焼かなきゃ、と思いつつ
クロワッサンは作業が面倒なのでついつい後回しになり。。。

土曜日(1/28)、ようやく焼きました。
粉の賞味期限は、、、寒いし密封だし
まぁ死にはしないでしょうcoldsweats01

金曜日に忘れずバターも買って。
「明日は9:00からクロワッサンを作り始めるのよっrock
と脳に刻み付けてから寝ました。
いや本当にそれくらい気合が必要なのよ、クロワッサンってcoldsweats01

粉を捏ね始める前に
バターの薄い板を作って
ラップにはさんで冷蔵庫に入れておく。

粉の捏ね具合は、、、今回ちょっと捏ね過ぎちゃったかなぁgawk
クロワッサンって、粉とバターの層を折っては延ばし折っては延ばし、
を繰り返すので
パン生地の強度がモノを言うのよね。
なので心配でつい捏ね過ぎてしまったwobbly
パン生地の場合、捏ねれば捏ねるほどいい、ってわけでもないのに。

1次発酵後、いよいよ粉とバターの層作りなのですが。
当然層がたくさんあればあるほど
きめ細かい層が重なったサックリしたクロワッサンができるわけで。

レシピより1回余分に折ってみた。
・・・よしよし、まだ生地大丈夫。
もう1回折ってみるか。
・・・だけどそこで限界だったbearing
パン生地の強度が限界を超えたらしく
ぴろ~んと切れ始め、中からバターが見え始めた。

や、やばいshock

しょうがないのでそれ以上折るのはあきらめて
折りかけた生地を1回分だけ元に戻した。
そこで三角形に切り、くるくる丸めてクロワッサン型に。

で、焼き上がりが。。。。

Img_1216

あ~、また失敗しちゃったshock
巻きがゆるかったのかなぁ?
焼き上げ時に巻き込んだ部分が戻ってしまい
こんなことになってしまいました。
特に右奥のヤツなんて
「岡本太郎のオブジェですか?」みたいな感じにshock

味はいいんですよsweat01
ものすごくおいしいgood
あまりにおいしくて粉の賞味期限が切れてることは
忘れていたcoldsweats01
でもまぁバター80gも使えば
不味いわけがないのですがsmile

次にクロワッサンが来た時は
もうちょっと小さめのクロワッサンにして
きっちり巻いて
もうちょっと高温で焼いてみようかな。
今回はレシピ通り190度で焼いたから200度で。
その方がよりサクッと仕上がるかも。

 


日曜日はパン作る予定じゃなかったのですが
2時間早く目が覚めてしまったので
じゃあパンでも作ろうか、と。

「焼きたてパン曜日」はあと2つ残っていて
「キャラメルバナナ(ロールパンです)」と「ベリー白パン」。
どっちもそんなに難しくないんだけど
昨日「キャラメルクロワッサン」だったから
2日続けてキャラメルってのはね、、、ということで
本日は「ベリー白パン」を作りました。

白パンにイチゴタブレットジャムを混ぜて作ります。
このタブレットジャム、そのまま食べると
ちょっと硬いイチゴラムネって感じなのですが
パン生地に混ぜて焼くと
ほどよく解けていい感じになります。

私、パンにクープ(切れ目)を入れるのがヘタクソでdespair
まぁ専用の刃物とか持ってなくて
包丁でやっているのでアレなんですが。
今回も綺麗にクープが入ったものと
そうでないものが。。。

Img_1219

白パンに赤いプチプチがかわいいhappy01
イチゴタブレットジャムの
ほのかな甘味もいい感じですgood

先週の木か金に新しいキットがくると思ったけど
こなかった。
でも来週は間違いなく来ると思う。
となると在庫2個。
2月中に何とか在庫一掃したいrock

|
|

« 焼きたてパン曜日:パンプキンブリオッシュ | トップページ | 名古屋ウィメンズマラソン:「おもてなしタキシード隊」メンバー決まったらしい »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/53854696

この記事へのトラックバック一覧です: 焼きたてパン曜日:「キャラメルクロワッサン」と「ベリー白パン」:

« 焼きたてパン曜日:パンプキンブリオッシュ | トップページ | 名古屋ウィメンズマラソン:「おもてなしタキシード隊」メンバー決まったらしい »