« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

整形外科通い、本日で終了\(^o^)/

本日、会社の隣の病院の整形外科へ
月イチの肋骨検診に行ってきました。

行く前に撮ったレントゲンを診て
「ここまでしっかりくっついていればもう大丈夫ですね」
と医師のお墨付きをいただきましたscissors

私「腹筋とか背筋とかやるのが
  まだちょっと怖いんですが、どうでしょうか?
  やめておいた方がいいですか?」
と聞くと
先生、ちょっと考え込み
「普段どんな風に腹筋やってますか?
 ちょっとそこでやってみてもらえますか?」
と脇のベッドを指差す。

えっ、ここで腹筋やって見せろと?coldsweats02

・・・でもまぁ拒否する理由も無いので
私「こんな感じです」
とやって見せる。

筋トレ嫌いなのであんまりやらないんですが
たまーにやる時の腹筋を披露。
寝転んで立て膝を肩幅に開き、
頭を持ち上げて、おへそを見るような感じにして戻す。
・・・を2~3回やって見せた。

先生「そういう腹筋だったら大丈夫です。
   上体を完全に起こしてしまうのだとダメなんですけど」
私「そういう腹筋は腰に負担がかかるのでダメだ、と
  雑誌に書いてあったので」
とちょっと自慢げに語る私coldsweats01
先生「上体起こすのはもうちょっと浅くても大丈夫ですよ。
   それでも充分効果ありますから」
と腹筋のやり方までご指導いただいた。
やっぱこの先生、いい先生だshine

先生「じゃあ通院は今日で終了でいいです。
    東京マラソン、がんばって下さいね」
私「はいっっっhappy02

というわけで私の人生初の整形外科通いは終了したのであった。
しかし骨折って大変でしたsad
今咳が続く風邪が流行ってるみたいだし
みなさんもお気をつけて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋ウィメンズマラソン:「おもてなしタキシード隊」メンバー決まったらしい

肋骨回復でようやく「走ってもいい」と言われたのに
年明け早々風邪を引き
これがなかなか治らなかった為
結局全然走れていないtakecoですdespair

今週末からようやく練習再開しました。
でも
東京マラソンまで後1ヶ月。
名古屋ウィメンズマラソンまで後1ヶ月+2週間。
もう練習不足なのはしょうがない。
とにかく制限時間に完走できる程度にがんばりますrock

で、名古屋ウィメンズマラソンなんですが
完走者にティファニーを渡す
イケメンタキシード軍団が決定したらしいですhappy01

http://womens.marathon-festival.com/news4-2.html

しかし、この中からナンバーワンを
投票で決めるって
AKB総選挙、のノリですねcoldsweats02

しかも
http://ikemen.web.co.jp/
ってURLはどうなんでしょう・・・coldsweats01

投票が1/20から受け付け開始されていて
顔写真が公開されてますが、、、
結構年いってる人もいますね。。。coldsweats01

どのイケメン君からティファニーもらうか
検討しておこうwink
(その前に本当に完走できる走力取り戻せるのか?>私sweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

焼きたてパン曜日:「キャラメルクロワッサン」と「ベリー白パン」

ようやく焼きました、「キャラメルクロワッサン」shine
肋骨負傷中はパンが作れず、
ようやく回復して
たまった「焼きたてパン曜日」キットの賞味期限を見てみると
キャラメルクロワッサンの粉、賞味期限2011/12/3shock
早く焼かなきゃ、と思いつつ
クロワッサンは作業が面倒なのでついつい後回しになり。。。

土曜日(1/28)、ようやく焼きました。
粉の賞味期限は、、、寒いし密封だし
まぁ死にはしないでしょうcoldsweats01

金曜日に忘れずバターも買って。
「明日は9:00からクロワッサンを作り始めるのよっrock
と脳に刻み付けてから寝ました。
いや本当にそれくらい気合が必要なのよ、クロワッサンってcoldsweats01

粉を捏ね始める前に
バターの薄い板を作って
ラップにはさんで冷蔵庫に入れておく。

粉の捏ね具合は、、、今回ちょっと捏ね過ぎちゃったかなぁgawk
クロワッサンって、粉とバターの層を折っては延ばし折っては延ばし、
を繰り返すので
パン生地の強度がモノを言うのよね。
なので心配でつい捏ね過ぎてしまったwobbly
パン生地の場合、捏ねれば捏ねるほどいい、ってわけでもないのに。

1次発酵後、いよいよ粉とバターの層作りなのですが。
当然層がたくさんあればあるほど
きめ細かい層が重なったサックリしたクロワッサンができるわけで。

レシピより1回余分に折ってみた。
・・・よしよし、まだ生地大丈夫。
もう1回折ってみるか。
・・・だけどそこで限界だったbearing
パン生地の強度が限界を超えたらしく
ぴろ~んと切れ始め、中からバターが見え始めた。

や、やばいshock

しょうがないのでそれ以上折るのはあきらめて
折りかけた生地を1回分だけ元に戻した。
そこで三角形に切り、くるくる丸めてクロワッサン型に。

で、焼き上がりが。。。。

Img_1216

あ~、また失敗しちゃったshock
巻きがゆるかったのかなぁ?
焼き上げ時に巻き込んだ部分が戻ってしまい
こんなことになってしまいました。
特に右奥のヤツなんて
「岡本太郎のオブジェですか?」みたいな感じにshock

味はいいんですよsweat01
ものすごくおいしいgood
あまりにおいしくて粉の賞味期限が切れてることは
忘れていたcoldsweats01
でもまぁバター80gも使えば
不味いわけがないのですがsmile

次にクロワッサンが来た時は
もうちょっと小さめのクロワッサンにして
きっちり巻いて
もうちょっと高温で焼いてみようかな。
今回はレシピ通り190度で焼いたから200度で。
その方がよりサクッと仕上がるかも。

 


日曜日はパン作る予定じゃなかったのですが
2時間早く目が覚めてしまったので
じゃあパンでも作ろうか、と。

「焼きたてパン曜日」はあと2つ残っていて
「キャラメルバナナ(ロールパンです)」と「ベリー白パン」。
どっちもそんなに難しくないんだけど
昨日「キャラメルクロワッサン」だったから
2日続けてキャラメルってのはね、、、ということで
本日は「ベリー白パン」を作りました。

白パンにイチゴタブレットジャムを混ぜて作ります。
このタブレットジャム、そのまま食べると
ちょっと硬いイチゴラムネって感じなのですが
パン生地に混ぜて焼くと
ほどよく解けていい感じになります。

私、パンにクープ(切れ目)を入れるのがヘタクソでdespair
まぁ専用の刃物とか持ってなくて
包丁でやっているのでアレなんですが。
今回も綺麗にクープが入ったものと
そうでないものが。。。

Img_1219

白パンに赤いプチプチがかわいいhappy01
イチゴタブレットジャムの
ほのかな甘味もいい感じですgood

先週の木か金に新しいキットがくると思ったけど
こなかった。
でも来週は間違いなく来ると思う。
となると在庫2個。
2月中に何とか在庫一掃したいrock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼きたてパン曜日:パンプキンブリオッシュ

本当は「キャラメルクロワッサン」を
先に作らないといけないんだけどなぁ。。。think

クロワッサンは作るのに気合がいるのよね。
ホントにもう前日から
「明日はクロワッサンを作るぞ!」くらい気合を入れないと。
時間もかかるしねぇ。。。
※普通のパンは発酵時間込みで2時間くらい。
 クロワッサンは3時間くらい。
かといって薄いバターの板を扱うには
寒い時期に作らねばならぬ。
・・・やはり来週こそはチャレンジすることにするかthink

で、今週は「パンプキンブリオッシュ」です。
これ、本当は去年のハロウィンの前に
作ろうと思ってたのよねぇ。
ハロウィンっぽい飾りを載せて、とか
考えてたんだけど
ハロウィンの前に肋骨折れましたからねぇ。。。gawk

成型ですが
今回レシピに載ってたのが
2種類ともあんまりかわいくなかったんですよねdespair
で、年末大掃除した時に
マフィンの型があったのを思い出し。。。
「あれに詰めてみるか」
と詰めてみました。
そしたら大成功happy01

Img_1214

ね、かわいいでしょ?shine
2次発酵終了時には
「あちゃー、ちょっと器が大きすぎたかなぁ」
と思っていたのですが
最後の焼き上げで
いい感じに膨らんでくれましたgood

さて、来週こそは気合を入れて
キャラメルクロワッサンを焼こうと思いますrock

| | コメント (2) | トラックバック (0)

(走らなかったけど)お台場スイーツマラソン

1/15(日)開催のお台場スイーツマラソン。
http://www.sweets-marathon.jp/entry/2012_tokyo/

エントリーはしてたんですが
風邪の回復がちょっと思わしくなくbearing
ここで無理するとせっかくくっついた肋骨がまた折れるshock
大事の前の小事、ということで
(大事=東京マラソン、名古屋ウィメンズマラソン)
一緒にエントリーしたRUN友・Rちゃんの応援で
会場に行ってきました。

シリアスな大会ではないので
そんなに人いないかな、と思ったら
ものすごい人出でしたwobbly

Image006

給水所の横に給食所があり
スイーツが食べられる、というのが
目玉の大会です。
給食所の様子は外からも撮れたので
撮ってみましたcamera

Image005

走ったRちゃん曰く
「すごい人で全然列が進まなかった」
とのこと。

まぁ「応援」とは名ばかりで
私は応援なんて全然しておらずsmile
Rちゃんがが走っている間
物販のテントで試食&買い食いしておりましたcoldsweats01
(スマン、Rちゃんsweat01

↓この焼き芋、トロっとしててすごくおいしかった。

Image007

Image008

シュークリーム・タワーhappy02
クロカンブッシュ、とか言うんでしたっけ?

Image009

この「とよシュー」買って食べてみましたが
おいしかったhappy01

Image010

マカロン・タワーhappy02

Image004

が、このショップでは特に買物せずcoldsweats01
タワーだけ撮らせてもらいました。

寒かったのでミネストローネを。
スイーツ屋さんなのにミネストローネ?
スイーツも買わないと悪いかな?と思い
チュロスもお買い上げ(カップ背後の棒状のもの)。

Image011

風邪の為DNS(did not start)ということで
ゼッケンと参加賞はもらい、チップはその場で返却しました。
参加賞がなかなかGood。

011

イチゴ(とちおとめ)は並んでもらうものでしたが。
右のネックウォーマーがいいと思いませんか?
もうTシャツもタオルもいっぱい持ってるからいいよ、って感じなので
ネックウォーマーはうれしい。

会場で試食しておいしかったものをお買い上げ。

012

フォンダンショコラ(左)と焼きドーナツ・チョコ味。
肋骨負傷で走れておらず体重絶賛激増中なので
1日1個!と肝に銘じて食べますrock

帰りにお台場のビルズでパンケーキとホットチョコレートを。

010

009

今後もスイーツマラソンあるみたいなので
次は走って参加したいなconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

KAAT the ツアー「消えた衣裳をさがせ!」と、その後の中華街散策

KAAT開館1周年特別企画
劇場体験型ナゾ解きゲーム「消えた衣裳をさがせ!」

http://www.kaat.jp/pf/kaat-the.html

中央区宝探しで
「前世はトレジャーハンターだったに違いない」と
確信した私bleah
1/13(金)ソッコーで定時退社し
TAKEPYONちゃん、モンブランちゃんと参加してきました。

劇場のバックステージツアー企画はたまにありますね。
普段は見られないステージとか楽屋とか
それだけでも楽しそうですが
謎解きが絡むともうテンションUPしまくりですup

会期終了したし
twitterでも「もうネタバレtweetOKです」と出てたので
多少ネタバレも含みつつ。

謎解きは全部で3部に分かれてました。
第1部をクリアすると第2へ、
第2部をクリアすると第3へ
で第3をクリアするとゴールの衣裳にたどり着ける、という構成。
(開始時にはそれは知らされていないが。)
制限時間は1時間rock

先ずは第1部。
劇場内を↓の謎を解きつつヒントを集める、というもの。

006

この6つの暗号が指し示す場所で6つのヒントを集め、
そのヒント達が指し示す「モノ」を「指定の場所」に持って行くと
舞台に上がらせてもらえます。

第2部はステージ上での謎解き。
実際の劇場スタッフさん達が
照明や音響、吊り物を操作して
舞台準備の場を演じています。
そのステージ上をウロつき、
3つのヒントからバックステージに入れてもらう為の
パスコード(数字3つ)と「指定のセリフ」を
探す必要があります。
これが両方合っていると第3部に進めます。

第3部は楽屋。
ここでキーワード4文字を見つけると
最終的に衣裳がある場所に行けたのですが
私たちは残念ながらこの場所でタイムUPbearing
あとちょっとだったのに、残念weep

正解の衣裳場所にたどり着いた人達も
20~30人程度くらいだったかな?いました。

この企画、大好評だったみたいで
第二弾も6月に企画されてるみたいです。
リベンジで是非参加したいrock



KAATは中華街のすぐ近くなので
ついでに中華街も散策。

謎解き前にミニ肉まん等の串で小腹を満たすsmile

Image001

お腹いっぱいになると
脳の回転がニブり、謎解きの障害となるので
ほどほどにしときましたbleah

謎解き後、中華なスイーツを食べながら反省会(?)

007

008

Image002

Image003

「栗の押し売りにはご注意ください」ってwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼きたてパン曜日:ベーグルグラノーラ

風邪でこの3連休は引きこもっていましたweep
予定はすべてキャンセル。
咳がひどくなると
回復してきた肋骨がまた折れるbearing
ヒヤヒヤしていたのですが
家で大人しくしていたおかげで
今日は大分良くなりましたshine

というわけでパンを作ってみました。
パンを作りたくなった、ということは
体調的にも回復してきた証拠でしょうgood

体重増え気味だから
バターをあんまり使わないヤツがいいな、ということで
今回は「ベーグルグラノーラ」にしました。

Img_1211

上にグラノーラがまぶしてあって
香ばしくておいしいですnote
・・・が想像つくと思いますが
食べてる時にグラノーラがボロボロ落ちるのが
たまにキズですgawk
レシピを無視して
生地に練り込んじゃった方が
食べやすかったかも。

焼きたてパン曜日、あと4箱。
今月あと3箱は消化したいrock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「法然と親鸞 ゆかりの名宝」と「ゴヤ 光と影」

風邪気味で自宅に引きこもっている為
去年の書き残しネタをもう1つ。

去年の12/2(金)だったかな?に
法然と親鸞 ゆかりの名宝」@東京国立博物館 平成館

ゴヤ 光と影」@国立西洋美術館
に行ってきました。

Image004

「法然と親鸞」の方は
仏像目当てで行きました。
美しい仏像、大好きですhappy01

会期終了間際だったから
金曜の午後といえども
人多かったですdespair
ジジババ率高し。っていうかジジババばっかりgawk
「法然様」とか「親鸞様」と言って
ありがたそうに手を合わせている人多数。
私のように
「美しい仏像達はどこ?」という人は
あまりいなさそうでしたbleah
「親鸞さん、細くてきれいな字なんだけど
 きっと神経質な性格だな」
と写経を見ながら思ったり(何様?>私coldsweats01)

「法然と親鸞」はあまりに人が多くて
ゆっくり鑑賞できなかった為
不完全燃焼気味gawk
せっかく上野まで来たので
もう1つ観て行こう、と
「ゴヤ 光と影」に行くことに。

Image005

「ゴヤ 光と影」の方は
ちょうど会期の中間あたりだったので
人もあまりおらずゆったりと観られました。
あんまり人がいると
じっくり鑑賞できないのよね。
美術館はやはり平日行くに限るthink

今回の展示の目玉は「着衣のマハ」でしょうが
この画家、
こういう華やかな絵と暗い絵が両極端なのよねdespair
その両方が感じられる良い展示だったのではないかしら。

こちらはもうすぐ会期が終わるので
そろそろ混むんでしょうねdespair

帰りはエキュート上野のドミニク・サブロンでお茶して帰りましたcafebread


よし、これで去年の書き残しは全て吐き出しましたhappy01
風邪が今日で治って明日から外に出られますようにshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読書日記(2011年5月~12月)

去年の4月以来書いてなかった読書日記coldsweats01
これも映画と同じく今年から月刊にしようかな。


cute風が強く吹いている(著:三浦 しをん)



私がマラソンをやってることを知ってる
会社の同じ部署の人が
貸してくれた。
その人は仕事はできるんだけど
正直「人間らしさ」が欠落しているなぁcoldsweats01と常々感じていたので
「感動しましたよ!」と言いながら貸してくれるのを見て
「この人でも"感動する"ことあるのか。。。」と
ものすごーく驚いた(←失礼だろ>私coldsweats01)

もう号泣しっぱなしでしたcrying
走ってない人でも絶対感動できると思います。

内容もきちんとした取材の基づいて書いているのが
ありありと伝わってきて
単純な青春感動モノになっていないところがすばらしいです。
ぐいぐい読ませる文章力もすごい。
これを読んでから来年の箱根駅伝を見ると
見方が変わるかもしれませんwink

cuteザ・万遊記(著:万城目 学)

会社の友人N田さんがブログで褒めていたので
読んでみました。
万城目さんと私は意外な共通点を
このエッセイ集で発見。
・渡辺篤史の「建もの探訪」が大好きなところ。
・海外サッカーが大好きなところ。
 (ただし万城目さんはアーセナル・ファンだそうだ。
  でもスペインにクラシコを観に行ったことがあるそうで、
  基本的にはバルサを応援していたそうだが
  マドリーのシャビ・アロンソが素晴らしい、と書いていたので許すsmile

この人は小説もエッセイも文章のテンポが良くて実に読みやすい。
他の小説も読んでみよう、と思いました。


cuteエクサバイト(著:服部 真澄)

服部真澄さんといえば
昔読んだ「龍の契り」がめちゃくちゃおもしろかった。
超一級の謎解きエンターテイメント小説だと思った。
そして最後のオチは小説ならではで
絶対映像化不可能だと思ったsmile
その「龍の契り」以降、私にとっては久々の服部さん作品でした。

こういう未来、あり得なくもないなぁ、な感じ。
結構なボリュームですが
すんなり読めるテンポのいい展開。
主人公ナカジの母・クニコが実は・・・なラストは
女性にとっては夢のような未来ですねぇ。。。smile


cute謎解きフェルメール(著:小林頼子 朽木 ゆり子)

しかし何でフェルメールの美術展って
毎度毎度あんなに混むんですかねgawk
「有名だしね」「わぁ~きれい」っていう
単なるミーハーとは一線を画したくて読んでみましたbleah

とりあえず現在フェルメール作とされている
全作品についての解説がされています。
その画が描かれた頃の社会情勢とか
フェルメールの生活状況とかも併せて。
まぁ作品数が少ないから
こういう書籍ができるんでしょうなぁ。。。
多作な画家だとものすごい分厚さになってしまうcoldsweats02

フェルメールの写実に富んだ画風は
カメラ・オブスキュラを使っていたからでは、とは
よく言われていることですが
カメラ・オブスキュラを使っていたならこういう構図には
ならないはずだ、ということが
この書物では書かれています。
そういう解説も実に読み応えがあっておもしろい。


cute冷たい校舎の時は止まる(著:辻村 深月)

 

謎解き部分はすごくおもしろかった。
「この中で自殺したのは誰だ?」っていう
ある特殊な状況下での謎解き。
でも私この人の文章、何か苦手だなぁ。。。gawk
結構売れてる作家さんだけど。
本屋で裏表紙見た限りでは
あれもこれも読んでみたい、と思ったのだけど
この上下巻を読んで
「うーん、他のはいいかな」と思ってしまったcoldsweats01
まぁ人によって合う合わないがあるのでしょう。
東野圭吾の作品も私はイマイチ苦手だしねsmile


cute猫を抱いて象と泳ぐ(著:小川 洋子)

単行本が出た時から名作の呼び声が高く
文庫になるのを待っていましたhappy02
やっぱり小川洋子さんの作品はどれもいいなぁ。。。
独特の透明感が感じられる文章で実にイイhappy02

この作品も泣けましたweep
チェスも将棋も指せない私ですが
この作品で描かれている「美しい棋譜」というのは
何となく分かる。
でも棋譜の美しさ、というのが分かる人がこの小説を読んだから
もっと感動できるのかな、と思いました。

いい小説です。お勧めshine


cuteきのうの世界(著:恩田 陸)

 

やっぱり恩田陸さんの小説は好きだなぁ。
独特の世界観がイイgood
謎のかけ方も実にワクワクする。
「ユージニア」はかけた謎を回収しないまま
読者を宙ぶらりんにさせて終わった感がなきにしもあらずなんだけど
(おそらく意図的にそうしたんだろうけど)
この小説ではしっかり謎を回収してます。
しかもかなり大掛かりにsmile
私はこういう小説好きだなぁhappy01

cuteサイレント・ブラッド(著:北林 一光)

「ファントム・ピークス」がおもしろかったので
こちらも読んでみました。
が「ファントム・ピークス」の方がおもしろかったですねぇcoldsweats01
こちらもおもしろいはおもしろいんですが
「ファントム・ピークス」の方が迫力が上だと思いました。
しかしこの作家さんにはもっと小説書いてほしかったですね。
残念です(合掌)。

cute思いわずらうことなく愉しく生きよ(著:江國 香織)

NHKドラマ「カレ、夫、男友達」の原作。
1回目をたまたま見ておもしろそうなドラマだと思った。
が、これ以上見るドラマを増やしたくなかったので
(この頃、FOXでGleeの一挙再放送を毎日放送していたので
 これ以上見るドラマを増やすと日常生活が破綻する、と思ったcoldsweats01
原作本を読むことにしたのだ。

設定が原作とドラマではちょっと違うみたいだけど
大筋は一緒なのかな?
ドラマを全部見た人に聞くと
基本的には同じなようです。

江國さんの小説はどれも「女子!」な感じに満ち溢れていると思います。
そんなには読んでないんだけど
この人の作品で一番好きなのは
「落下する夕方」。
これも確か映画になったのよね。
今度観てみよう。

cute小惑星探査機 はやぶさ物語(著:的川泰宣)

去年、的川さんの講演を聞いて感動したので
本も読んでみました。
全くのノンフィクションで
感動させる為のドラマチックな小細工も何もないのに
やはり感動しますweep
昨年末から立て続けに3本映画化されてますね。
※堤監督・竹内結子主演のは見損ねたcoldsweats01
 渡辺謙主演のヤツはJ:COMオンデマンド無料試写が当たらないかな、とsmile

JAXAに入るような人達って
宇宙工学を修めた超エリートな人たちなんだろうけど
ロケット飛ばすのに
種子島周辺の漁師さん達に交渉したり、とか
結構地味~な作業も必要なのね、とか
妙なところで感心しましたcoldsweats01
どんな仕事にも地味~な裏方作業って必要なんだな、と。

cuteシャイロックの子供たち(著:池井戸 潤)

売れまくってますね、池井戸潤さん。
続々と映像化もされてるし。
WOWOWドラマ「下町ロケット」良かったhappy01
原作も文庫になったら読んでみたいsmile

池井戸さん、元は銀行員だったそうで。
そんな経験がこの小説には活きています。
短編10話で構成されてるんだけど
舞台は同じ銀行の同じ支店。
そこでの話が10人のいろんな人の視点から描かれているわけです。
まっとうな正義論が必ずしも通用するわけではない
「会社」という場所。
この小説、舞台は銀行ですが
会社勤めをしたことある人なら誰でも共感できる
「あ~あるある」感に満ちています。
そして途中から100万円は一体どこへ?そして誰が?
な謎解きも絡んで
ますます面白く読めます。

これ読んで池井戸さんの本が
売れる理由が良く分かった気がしました。
だって他のも読んでみたいですもんwink


ふぅ、一気書きはやっぱ大変だなcoldsweats01
今年は読書日記も月刊にしよう。決定rock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼きたてパン曜日:玄米フランス

肋骨が回復したので
ようやくパンが作れるようにhappy01
いや、捏ねさえなければ
肋骨負傷中でも作れたのですが
捏ねる時に肋骨に響くのでdespair
捏ねは機械に任せる、という手もありますが
私はパン作りの工程で捏ねるのが一番好きで。
ってかここが一番のキモだと思うのよね。
なので機械任せにはできませんrock

バターのストックがなかったので
今回はバター無しで作れる「玄米フランス」を作りました。

Img_1210

10/9以来、パン作ってませんでしたが
腕は落ちていませんrock
おいしくできましたhappy01
チーズサンド、ピーナッツバターサンド、エッグサンド
にしていただきました。

あと5箱残っているdespair
週イチで作っていかないとな。。。
特にクロワッサンは寒いうちに作らないとthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

劇団四季「ウィキッド」@新名古屋ミュージカル劇場

名古屋の四季の劇場って
確か昔はオアシス21の場所にあったのよね。
その頃に「オペラ座の怪人」を観に行った覚えが
あるんだけど。
新名古屋ミュージカル劇場は初めてです。

「ウィキッド」も東京でやってる時は
全然興味なかったんだけど
Gleeのシーズン1#9で聴いた"Defying Gravity"と
シーズン2#22で聴いた"For Good"が良かったので
この2曲が劇中歌である「ウィキッド」が観てみたいな、とsmile

東京でやってる時に観に行く気になってれば
楽だったんだけどねぇ。。。
観に行きたくなって
名古屋でやってると分かった時は
もう何だったら新幹線で日帰り!
とかいう勢いでcoldsweats01
「ブロードウェイのガーシュイン劇場まで行くこと思えば
 安いわ!」
とかだんだん考えがメチャクチャな方向へcoldsweats01

「待てよ、帰省のついでに行けないか?」と
調べてみたら運良く元旦のチケットが取れましてhappy01
K列だからそこそこ観やすい席だったし。

というわけで
ニューイヤー駅伝を途中まで見て
(夜、続きを見たwink
新名古屋ミュージカル劇場に行ってきました。

Image009

もう幕が開いてセットが見えた途端
「Gleeのシーズン2最終回のと同じだぁ。。。」
とそれだけで目がじわっとcoldsweats01

"Defying Gravity"は1幕の最後、
"For Good"は2幕の最後のそれぞれ見せ場に
唄われました。
いつもiPhoneで聴いてる曲が芝居の流れの中で聴けて
感動shine
そうか、こういうシーンで唄われる曲だったのね。
でもこの2曲いつもレイチェルとカートの歌声で聴いてるので
ちょっと違和感がcoldsweats01
そして"For Good"の方、
カートが唄ってるパートがグリンダの方だった、というのが
今回良く分かりましたsmile

この「ウィキッド」というのは
「オズの魔法使い」を別の方向から描いたお話なのですが
ワタクシ、「オズの魔法使い」の
詳細を随分忘れていることに今回気づかされましたcoldsweats01
大筋は覚えてるんですけどねぇ。。。
ジュディ・ガーランドの「オズの魔法使い」観たの
もう大分前だしなぁ。。。

しかしロッキー・ホラー観に行かせたり
ウィキッド観に行かせたり
Glee恐るべし。
シーズン3が終わる頃には
また別のミュージカルが観に行きたくなってたりしてbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シネマ日記(2011年12月分)

明けましておめでとうございますshine
今年もよろしくお願いします。

今年最初のブログは
箱根駅伝復路を見ながら
昨年12月のシネマ日記。

12月は10本。
走れないんで時間がありましてcoldsweats01
12月に観た10本は以下。

・ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル[映画館]
・マザーウォーター[録画]
・アルフィー('66年)[録画]
・未知との遭遇(ファイナル・カット版)[録画]
・幸せの1ページ[録画]
・男と女の不都合な真実[録画]
・8人の女たち[録画]
・アラフォー女子のベイビー・プラン[録画]
・ソーシャル・ネットワーク[録画]
・アイアンマン2[録画]


・ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル[映画館]

トム、本当に49歳なのかっcoldsweats02
予告でも散々出ている
ドバイのタワーをよじ登ったり、駆け下りたりするシーンは
さすがに圧巻shine
高層階から下を見下ろすシーンは
3Dじゃなくてもクラクラしますwobbly

私、このシリーズに関しては
2作目が一番好きなのよね。
2作目、1作目が好きで
3作目はあんまり好きじゃない。

昔ブログにも書いたような気がするんだけど
このシリーズは完全な娯楽大作でいいじゃん。
派手なアクション、最新のガジェットで
楽しませる映画でいいじゃん、と思っている。
それが3作目でイーサンの妻誘拐とか
なんか「スパイの悲哀」みたいなものを描こうとしてて
それが私には気に入らなかった。
そういうヒューマンドラマは他の映画で観るからいいのよ。
そういう変なおセンチなものは
この映画には持ち込まないでほしいな、と思っていた。
たぶん3作目の監督、J.J.エイブラムスは
1、2作目と差別化しようとして
3作目をそういう風に作ったんだろうけど。

4作目は3作目より随分マシだった。
が、1作目、2作目は超えられず。
というのが私の感想。
イーサン妻の話を4作目でも引っ張ってて
「だからその話は要らないのよーーー!」と
映画館で叫びそうになった私coldsweats01

オープニングでいきなり死んじゃうスパイがいるんだけど
「LOST」でソーヤー役やってた人だった。
全然気づかなかった。
3作目の監督、J.J.エイブラムスは4作目では
プロデューサーに名を連ねている。
通りで3作目の設定を引きずっていたり
ソーヤーが出てきたりするわけだ。
(J.J.エイブラムスは「LOST」の監督。)

今回の敵役はミカエル・ニクヴィスト。
スウェーデン版の方の「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」で
ジャーナリスト役をやってた人だった。
これも全然気づかなかったcoldsweats01
この人も51歳とトムと同年代なのに
アクションがんばってました。
・・・まぁこの人の方はスタントがやってたのかも知れんけどcoldsweats01

と、まぁいろいろ言いましたが
こういう映画はやっぱり映画館の
大画面・大音響で観たいですね。
3作目を引きずってるの以外は
とっても楽しめる娯楽作品だと思いましたwink

・マザーウォーター[録画]

かもめ食堂→めがね→プール
に続く4作目ですね。
いや、別にシリーズじゃないのかもしれないけど
何となくテイスト似てるじゃんcoldsweats01

しかしこのシリーズ、どんどんストーリーらしきものが
なくなってきているcoldsweats01
「マザーウォーター」にいたっては
「結局何が言いたいんだっけ?」な感じsweat01
それでも相変わらず癒し系な
心地よい感じは伝わってきて。
BGMならぬBG映像として
ずっと部屋に流しておきたい感じ?

次作「東京オアシス」も昨秋公開されたみたいなので
今年どこかのCATV局でやってくれたらまた観よう。

・アルフィー('66年)[録画]

ジュード・ロウ主演の2004年版の方は観て
このシネマ日記にも感想を書いてるんですが。
ジュード・ロウ版の方がえらく気に入ったので
オリジナルの1966版の方も観てみたい、と。
今回ようやく観られました。

基本的にストーリーはほぼ一緒です。
舞台がこっちはロンドンですが。
(ジュード・ロウ版はNY。)
こっちのマイケル・ケイン演じるアルフィーの方が
男として最低ですねcoldsweats01
観ながら
「うわ、サイテー」と何度つぶやいたことか。

でも「サイテー」とつぶやかせながらも
根本的なところで憎ませないのが
さすがですねぇ。

ラストの
「あなたより彼の方が若いのよ」
から
「自由だけど安らぎはない」
のところは
'66年版も'04年版も素晴らしいshine
でもどっちが好みかと言うと
'04年版の方かな?
アルフィーの感じる「悲哀感」がよりじんわりと伝わってきました。

音楽は'66年版の方がすばらしいですshine
ソニー・ロリンズによるテーマ曲がカッコイイhappy02

・未知との遭遇(ファイナル・カット版)[録画]

この映画、結構好きで2~3度観てるんですが
ファイナル・カット版は初めて。
最後の方をちょっと付け足したわけですね。。。
でもあれは要らないかな。
私はあの5つの音で
宇宙人と会話できたシーンがすごく好きなので
あそこで終わり、で良かったのに。

それにしても
フランソワ・トリュフォーが出ているのに驚きですcoldsweats02
何でこの映画に出ることになったんですかね~?

・幸せの1ページ[録画]

軽~く観られる映画が観たいな、と思って観た映画なんだけど
ホントに軽い映画だったcoldsweats01
主演はジョディ・フォスターじゃなくて
ニムを演じた子の方よね。
まぁくだらなくもないけど
別に観なくても良かったかなぁ。。。coldsweats01
海とか島とか風景がきれいだから
まぁ軽い観賞用といった感じかしら?

・男と女の不都合な真実[録画]

これも軽いのが観たいと思って観た映画。
「幸せの1ページ」にも出ていたジェラルド・バトラーが
こちらでもメインキャストで出ている。
「幸せの1ページ」と「男と女の不都合な真実」、
同じ局で連続で放送された気がするけど
ジェラルド・バトラーの特集だったのか?

この映画もそれなりにおもしろいけど
観る価値があるか?と言ったら
うーん、別に観なくてもいいかもcoldsweats01
それなりにおもしろい、といった感じ。

・8人の女たち[録画]

この映画はすごく好き。前にも1度観ている。
最近、豪華女優陣による日本での舞台版がありましたね。
WOWOWでこの舞台の中継があって
(舞台の生中継という珍しい試み)
この放送の為にWOWOWが映画版の方の放送もしたので
両方観ました。

舞台版の方、歌がなかったね。
8人の女優さんがそれぞれ歌うのが私は結構好きだったんだけど。
日本舞台版もなかなかおもしろかったけど
やっぱり映画版の方がいいかなぁ。。。
この映画はおもしろいので
是非観ることをお勧めしますshine

・アラフォー女子のベイビー・プラン[録画]

一昔前だったから
きっとメグ・ライアンが演じたんだろうなぁって感じの主演が
ジェニファー・アニストン。
彼女はこのままラブコメの女王路線で行くのかな?
シリアスな演技は似合わそうだし、それでいいのかもしれない。

子役の子がつぶらなお目々でかわいいhappy01

この映画もまぁおもしろいんだけど
結構な裏切り行為がある割りには
最後あっさりくっついちゃって
「うーん、どうなのかなぁ。。。」って感じdespair
久々のハエ男、ジェフ・ゴールドブラムが懐かしい。
この人、何か年とらない感じねぇ。。。

・ソーシャル・ネットワーク[録画]

おもしろかった!
実物のマーク・ザッカーバーグは
映画で演じたジェシー・アイゼンバーグより
もうちょっと見た目がかわいいと思うけどcoldsweats01

フィクションも大分織り交ぜてあるんだろうけど。
特にエリカの存在はたぶん創作なんだろうなぁ。。。
でもエリカがこの映画に「軸」のようなものを与えてて実にいい。

エリカに振られた腹いせに
(まぁありゃー振られるよ、性格悪すぎsmile
「フェイスマッシュ」を立ち上げ、
「フェイスブック」が有名になり始めた頃
偶然再会したエリカに「知らない」と言われて
更にユーザーを増やすことにやっきになり、
そしてラスト、エリカに友達申請して
その画面をずっとリロードし続けるマーク。
お見事ですgood
さすがアーロン・ソーキンshine

音楽もいいです。
ハーバードの寮に帰るマークの映像を背景に流れる
オープニング・クレジット。
そこで流れるのが"Hand Covers Bruise"。
今から何かが始まる"胎動"みたいなものと
限りなく硬質な"孤独感"のようなものが感じられる曲で
実にすばらしい。

・アイアンマン2[録画]

何度かこのシネマ日記で語ってますが
私はロバート・ダウニーJrが大好きでhappy02

映画の内容はともかく
この映画での彼も相変わらずチャーミングでいいんですが
今回の敵役がなつかしのミッキー・ローク!

ミッキー、こんなにマッチョになっちゃってcoldsweats02
昔「世界一セクシーな男」として
フェロモンを放ちまくっていた面影はありませんbearing
ミッキー・ロークが出てた
「イヤー・オブ・ザ・ドラゴン」と「エンゼル・ハート」が
大好きなんだけどなぁ。
あの頃のミッキーにはもう戻れないのか。。。weep

このシリーズ、自作もあるのかな?
ロバート・ダウニーJr物は
このシリーズよりも
シャーロック・ホームズの方が楽しみhappy01

 


2011年は
月3本は映画を観たいなぁ、と思ってました。
月1本しか観られない月もあったけど
結果的には年間で46本。
トータルとしてはまぁ達成したかなsmile
今年もいっぱい映画観たいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »