« 中央区宝探し(1stステージ編) | トップページ | 第三舞台「深呼吸する惑星」@紀伊國屋ホール »

中央区宝探し(2ndステージ編)

2ndステージの地図を手に入れた途端
「・・・何これ?」と思った。
分からん。
1stステージのと違って
さっぱり分からんwobbly

が、じーっと見ているうちに
「あ、これはもしかしてこういうことか?」と
色々と糸口が見つかりはじめたところは
さすが前世トレジャーハンター(?)の名に恥じぬcoldsweats01

1stステージクリアして
2ndステージの地図をGetしたのが11/23。
2ndステージのお宝探し予定日が11/27。
会期終了が11/30なので
もう11/27に行くしかないのだ!
間3日間の空いてる時間は
すべて暗号解読に充てたrock

中央区の名所旧跡を片っ端から検索しまくり
暗号の中に出てくる場所を確定していった。
久しぶりにものすごく全神経を集中した。
仕事もそれくらい集中してやれよ、と
自分にツッコミを入れながらcoldsweats01

そうして迎えた11/27(日)sun
せっかくだから
築地で朝ご飯、ってのをやってみたいねぇ。
と、目的は宝探しかグルメかどっちだ?な感じなんだけど
築地駅で朝8時に待ち合わせ。
どうです、休日なのにこの時間の待ち合わせ。
めちゃくちゃ本気度高いですcoldsweats01

朝ご飯の海鮮丼と石狩汁。

Img_1166

海鮮丼の具には
ウニ・イクラ・ネギトロをチョイス。
私の普段の朝ご飯に比べると
超大量なんだけど
今日もこれからいっぱい歩くので問題なしbleah

食後に焼きたて玉子焼きも。

Img_1167

甘いの or 甘くないの、
冷たいの or 温かいの、
大根おろし醤油かけるか?
を選択できます。
私は温かくて甘くないの大根おろし醤油有りで。
ほかほかでおいしいのよ~happy02

この日の最初の訪問地は
蘭学事始の地。
杉田玄白が蘭学事始を訳したのが
この地なんだそうで。

Img_1170

いや~この画が
蘭学事始の碑だと分かるのに
どれほど苦労したことかcoldsweats01

この場所は同時に
慶応義塾発祥の地でもあるそうで。

Img_1171

開いた本の碑には
「天は人の上に人を造らず
 人の下に人を造らず」
と書いてあります。

中央区役所の「ニコラ」像。
ブラフでしたweep

Img_1172

築地川亀井橋公園。
これもブラフweep

Img_1173

江戸歌舞伎発祥の地。
私、そういえば前この碑を見に
来たことあるんだったcoldsweats02

Img_1176

魚河岸発祥の地。
中央の白い像は竜宮城の乙姫様。

Img_1181

因みに京橋からこの魚河岸発祥の地に至る道すがら
良さ気なカフェを多数発見shine
今度あの辺りのカフェ巡りをしてみようnotes

日本橋七福神の一つ、小網神社。

Img_1184

福禄寿と弁財天をお祀りしています。
銭洗い弁天のお水があったので
財布の中の小銭を全部豪快に
ジャブジャブ洗ってきましたscissors
これで賞金100万円は私のものかもhappy02

しかし私達がこの神社に着いた時、
タクシーで乗り付けたご夫人二名とか
どうみても小学校低学年の兄弟とか
あなた達も宝探しですか?な
ライバルが多数見受けられたcoldsweats02

そして先日も来た佃島。
佃の小橋。

Img_1186

赤い小さな橋ってのは絶対これのことだと
思ったんだけどなぁ。。。
佃小橋はブラフで
大安楽寺が正解だった。
TAKEPYONちゃんお見事shine

ブラフだったが
佃小橋は絵的に美しいので撮っておきましたcamera

佃公園の「みどりの風」像。
ここにはキーワードがあったけど
これはニセモノweep

Img_1187

佃島の渡し船跡。

Img_1192

ここにもキーワードがあったけど
これもニセモノです。
大事なのは
「佃島の渡し船跡」ではなく
「佃島への渡し船跡」なのです。

で、こっちが
「佃島への渡し船跡」。

Img_1195_2

同じやん、って感じですがcoldsweats01
ここのヒントをGetできたかどうかが
運命の分かれ道だった。

が、本当にこれであってるの???な不安も。

他のキーワードも一応探してみるか、と
「名犬チロリ」の像、「月を呼ぶ」像がある
築地川銀座公園へ。

「名犬チロリ」像と「月を呼ぶ」像。

Img_1197

Img_1198

「月を呼ぶ」像の「背後の光」の下に
ヒントはありましたが
これは既に地図から解き明かしていたので
新しい発見とはならずdespair

ってことはやっぱり
「佃島への渡し船跡」にあったヒントから
海水館跡にあったキーワードが正解か?と
結論することに至りました。

14:30頃、発見報告所の一つ
「いわて銀河プラザ」に解答用紙を提出して
ゲーム終了!

しかし11/23もそうだったけど
この日も相当歩いたわ~
万歩計持って歩けば良かった。


「いわて銀河プラザ」ってのは
岩手県の特産品を売っている場所なのですが。
試食してとってもおいしかった
「かりんとうまんじゅう」を購入happy01

Img_1202

肋骨骨折中の私としては
おいしそうな牛乳も見逃せませんでしたhappy02
これもその場で購入して一気飲みtaurus
写真撮るの忘れましたcoldsweats01

銀座で渋いジャズが流れる喫茶店で
(カフェというより喫茶店。
 調度品が高そうdollarでお洒落だった。)
おいしいコーヒーをいただき疲れを癒した後、
通りかかった文明堂さんのお菓子が
おいしそうだったのでお買い上げnote
何だか宝探しを終えた妙な達成感のせいで
財布の紐がゆるんでいましたcoldsweats01

文明堂さんのスフレカステラ。

Img_1204

付属のメープルシロップをかけていただきます。

Img_1205

うん、でもまぁ「普通においしい」って感じかなcoldsweats01

同じく文明堂さんのバームクーヘン、「傳匠」。
木箱に入っているところからして
タダモノではありません!coldsweats02

Img_1203

すいません、外側を撮ろうとして
焼印が逆になってます。。。

Img_1206

これはうまい!!!happy02
生地が軽くて
ふんわりと甘くておいしいです!happy02
が、1カットが1,260円。・・・高いdespair
でも高いだけあっておいしいです!

と、いう具合にものすごく楽しかった
中央区宝探しでした!
・・・そして宝探しの間中
私は自分が骨折していることを
すっかり忘れていましたcoldsweats01
骨折してる人間がこんなに元気でいいのか?
因みにこの翌日も症状は特に悪化することなく
元気ですshine
宝探し2ndステージの翌日が
レントゲン撮って検診の日だったのですが
「まだ走ってはダメです」と
しっかり言われました、ハイcoldsweats01

|
|

« 中央区宝探し(1stステージ編) | トップページ | 第三舞台「深呼吸する惑星」@紀伊國屋ホール »

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/53405360

この記事へのトラックバック一覧です: 中央区宝探し(2ndステージ編):

« 中央区宝探し(1stステージ編) | トップページ | 第三舞台「深呼吸する惑星」@紀伊國屋ホール »