« シネマ日記(2011年11月分) | トップページ | 中央区宝探し(2ndステージ編) »

中央区宝探し(1stステージ編)

いやー楽しかったよ!
中央区宝探しhappy02
http://www.takarush.jp/promo/chuo/

もう私は絶対前世はトレジャーハンターで
先祖はインディ・ジョーンズだと確信したねgood
※注:インディは実在の人物ではありませんgawk

元々この手の謎解きは大好きで
去年ケーブルTVチャンネルのAXNミステリーが主催した
リアル脱出ゲーム@椿山荘にも
嬉々として参加した私happy01
江戸文化好きのTAKEPYONちゃんが
この中央区宝探しについて
twitterに書き込んだのに飛びつき
共に参戦することに相成りました。

まずは11/23に1stステージにチャレンジrock

お互い1stステージのお宝6箇所には
アタリを付けてて
お昼はもんじゃが食べたい、という
ヨコシマな理由で
12:00に勝どき駅で待ち合わせてスタート。

勝どきの目的地は
解読した暗号によると十返舎一九の墓。

Img_1137

で、左の方に剣があるらしい、と
左を見ると
おぉ、剣を持った不動明王が。
なるほど「王の剣」ね。
で、ふと横を見ると大きなハスの花が。

Img_1138

ハスの花の下を探せ、と。
あ、あった宝箱。

Img_1138_1

と、こんな風に
暗号を解読して
そこに書いてある中央区の名所旧跡に行き、
宝箱に書いてあるキーワードをGetする、という趣旨。
もう会期も終わってるから
ネタバレ的に書いてもOKよね。

・・・以下、全部同じ形式で書くと疲れるのでcoldsweats01
あとは訪れた場所と食べたもの等を単純に列挙。

佃島の於咲波除神社。

Img_1140

一つの境内に二つお社がある、という
珍しい造り。
昔、若い漁師が力比べに使ったとかいう
3つの「力石」があります。

月島、もんじゃストリート。

Img_1141

すごい数のもんじゃ屋があるのに
どこも結構お客が入ってるwobbly
祝日だからかなぁ。
それともみんな宝探し?coldsweats01
でも十返舎一九の墓でも
於咲波除神社でも
同じ地図持ってる人たちに出会ったから
この宝探しによる
中央区の集客効果って結構あったと思う。

もんじゃ前。

Img_1142

もんじゃ後。

Img_1144

で、どこのもんじゃ屋で食べようか
見て回ってる間に
どこからともなく漂ってくる
いい香りがあったの。
もんじゃの匂いではなくて。
焼きたてメロンパンのお店だった。
きゃー焼きたてメロンパン食べたいhappy02
もんじゃを食べてお腹に余裕があったら食べよう、と
思っていたのですが
二人でもんじゃ二枚食べても全然お腹余裕scissors

というわけで焼きたてメロンパンGet。

Img_1146

表面はカリッカリで中はほんわりshine
おいしかったですnote

次の目的地は明石町のあかつき公園なので
佃大橋を渡ります。
ここ、眺め最っっっ高!happy02

Img_1147

ボートを漕ぐ人たちも。
気持ち良さそ~shine

Img_1149

反対側を見ると
おっスカイツリーhappy01

Img_1152

絶景を邪魔してるのは
中央大橋かな?
中央大橋まで行くと
もっといいスカイツリーが撮れるかもcamera

で、あかつき公園でキーワードをGetした後
次の目的地・有楽町の数寄屋橋公園へ。
意外と近そうなので歩くことに。
途中築地に立ち寄り
「松露」という玉子焼き屋さんで
玉子焼きGet。
速攻で食べたので写真無しcoldsweats01

途中、工事中の歌舞伎座の前を通る。

Img_1156

数寄屋橋公園のこの像が目的地。
「燈臺(とうだい)」像。

Img_1158

ここまでは全て歩きで移動。
次の目的地・人形町へは電車で行き
焼きたての人形焼など頬張りながら
キーワードGet。
焼きたてはやっぱおいしいhappy01

Img_1163

後でTAKEPYONちゃんのブログを見て
メロンパン半分、人形焼半分は持って帰ってから食べた
と書いてあったが
私はその場で両方とも全部食べたcoldsweats01

しかしTAKEPYONちゃんの健脚ぶりには驚いたcoldsweats02
私は肋骨を疲労骨折中で
トレーニングを中断しているとはいえ
それなりに走ることを習慣にしていたので
5時間くらい歩くのはまったく苦にならないんだけど
失礼ながらTAKEPYONちゃんは
日頃そんなに運動しているとも思えないのに
私と同じペースで歩ききった。素晴らしい!
今回の宝探しは
知力だけではなく体力も必要なので
TAKEPYONちゃんは相棒として完璧だったshine

というわけで1stステージは無事クリアcrown
2ndステージへの挑戦は11/27rock

|
|

« シネマ日記(2011年11月分) | トップページ | 中央区宝探し(2ndステージ編) »

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/53404833

この記事へのトラックバック一覧です: 中央区宝探し(1stステージ編):

« シネマ日記(2011年11月分) | トップページ | 中央区宝探し(2ndステージ編) »