« ル ショコラ ドゥ アッシュ(2回目) | トップページ | MRIの結果、、、疲労骨折だった(ToT) »

人生初、MRI体験記

まぁあんまりオオゴトではない、と思っているのですがsweat01

人生初のMRIを
先週火曜日(11/8)
会社の隣の提携している病院で撮影してきました。

3週間ほど前
(ちょうど甲州フルーツマラソンを走った2日後あたり)
から
左ろっ骨の下辺りが痛くてですね。。。weep

激痛ってほどではなくて
普通にしているとちょっと違和感、ってくらいなんですが
ストレッチしたり
くしゃみや咳をしたりすると痛いweep

それに左の痛いところが右に比べて
ちょっと膨らんでる感じsad

思い当たる原因はなし。
マラソンで転んだわけでもないし。
強いて挙げればマラソン前、結構ひどい風邪を引いてて
激しい咳がなかなか止まらなかったことくらいか。

・・・というようなことを医師に話し、
レントゲンを撮ってもらったら
骨には異常なし。
疲労骨折の線も無きにしはあらず、だけど
おそらく筋肉系なので
しばらく様子を見ましょう、と湿布治療を3週間ほど。

で、先週月曜(11/7)の受診時も
痛みの具合はあまり変わってなかった。

先生「悪性の腫瘍とかではないと思いますので
    しばらく様子見でいいと思いますが。
    ご心配ならMRIを撮りますか?」
と言われ
原因が分からないのもナンだしな~
この病院で撮れるっていうし。
で、
私「はい、じゃあお願いします」
と言ったら
先生「じゃあ明日が空いてますから明日予約入れましょう」
私『(心の声)え?明日?!心の準備がっっっ』

 


初めてのMRIって結構ドキドキします
今後MRIを撮るかも、って方々の為に
私の例をご紹介。

・所要時間は30分程度だった。(部位にもよるかも)。
 保険適用で自己負担は5,700円。
 やっぱ高いよね~
 でも痛いだけならまだしも膨らんでるのが気になるので
 ここはケチらずに。

・金属は全て取り外します。
 化粧品にも金属が含まれてるので原則すっぴんで。
 私の病院の注意書きの場合、
 マスカラ・アイシャドウ・口紅はダメと書いてありましたが
 私は念の為、トイレで全部落としました。
 (終了後トイレで化粧kissmark

・金属が埋め込まれている人(ペースメーカーとか)は
 事前に確認が必要。
 歯の詰め物程度ならOKらしいが
 インプラントの場合は事前確認が必要。

・MRI実施時間の4時間前から飲食禁止。
 (が、私はお茶をちょっと飲んじゃったけどcoldsweats01

・直径50cmくらい?の筒に寝転んで入れられる。
 筒の両端は開放されているので密閉ではないが
 ちょっと閉塞感。
 閉所恐怖症の人はダメであろう。
 (事前に聞かれる。)
 閉所恐怖症じゃなくても
 筒に入れられると目の前20cmくらいのところに
 筒の内壁がせまっているので
 目の焦点が合わず、ちょっと気持ち悪い感じ。
 私は撮影箇所がお腹部分ということもあってか
 頭が筒の片端ギリギリのところだった為
 ちょっと目線を上げれば筒の外が見られたので
 それでしのいだ。

・撮影中、結構な音量でいろんな音が鳴る。
 ガーンガーン、とか、ガガガガとかいう重低音系から
 ピロロロ~、キュインキュインっていう超音波系な音まで
 バリエーション色々。
 撮影技師さんの声が良く聞こえるよう
 ヘッドフォンをはめられてたので
 音についてはさほどうるさい、というほどでもない。

・音がそれほどうるさくないので
 眠ってしまいそうだが寝てはいけないcoldsweats01
 (事前に「寝ないで下さい」と言われる。)
 眠ると動いてしまったり、呼吸が不規則になったりして
 撮影に影響があるからだそうだ。
 ・・・がそうは言っても3度ほど意識が遠のきそうになったsleepy
 が、がんばって踏み留まった。

・途中、何度か呼吸を止めるよう指示される。
 (17秒とか12秒、とか。)
 それに対応する為にも眠ってしまってはいけない。

 


検査結果を聞くのは明日(11/14)。
オオゴトじゃない、と、思ってはいるが。
(思いたいだけcoldsweats01

因みに痛みは走れないほどではないので
普通に走ってますrun
医師には「痛いなら走らないで下さいね」とは
言われてますがcoldsweats01

|

« ル ショコラ ドゥ アッシュ(2回目) | トップページ | MRIの結果、、、疲労骨折だった(ToT) »

健康」カテゴリの記事

コメント

うわ~、そんなことになっていたとは・・・・coldsweats02
MRI、やっぱりちょっとコワイよね。
でも、眠くなっちゃうんだ?!
そこを耐えて起きてるのは、なおさらつらいよね・・・。

結果、大したことないといいね!

投稿: モンブラン | 2011/11/13 21:45

>モンブランちゃん

MRI、結果は疲労骨折bearing
まぁ疲労骨折ってのは
アスリートの証ですよ、って
私のは練習しすぎが原因じゃないからcoldsweats01
今回の経験で
MRIはそんなに怖いもんじゃないって
ことが分かったし、
おかげで痛みの原因が
ちゃんと分かったので結果オーライですwink

投稿: takeco | 2011/11/14 21:01

「疲労骨折だった」というのを見てからのコメントですがcoldsweats02
MRIを撮ってよかったですね。
細かいところまで分かるし。
私も、子宮まわりのMRIを撮ったことがあります。
めっちゃ、うるさいですよねぇ~sweat01
若干、閉所恐怖症なので、
あの迫る感じが怖かったです。
お疲れ様でした。

投稿: クリス | 2011/11/17 17:29

>クリスさん

疲労骨折は初期の間は
レントゲンでは検出できないらしいですから
MRI撮ってホント良かったです。
撮らずにしばらく様子見、だけだったら
きっと走り続けてたと思うしcoldsweats01

クリスさんの子宮まわりをMRIってのも
なんだかオオゴト感ありますがcoldsweats02

投稿: takeco | 2011/11/19 09:26

へぇsign01
初期の疲労骨折はレントゲンじゃ分からないんですかsign02
MRI正解でしたねscissors
早く治るといいですね。
お大事にしてください。
私のは子宮筋腫ですcoldsweats01
徐々に成長してますわsad

投稿: クリス | 2011/11/19 13:44

>クリスさん

あら、まぁ、子宮筋腫ですかwobbly
5人に1人はある、っていいますもんねdespair
特に悪い症状が出ないことを
お祈りしていますshine

MRIはあの狭い空間は確かに嫌だけど
レントゲンと違って被ばくはしないから
健康にはいいのかも?think

投稿: takeco | 2011/11/21 21:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/53237339

この記事へのトラックバック一覧です: 人生初、MRI体験記:

« ル ショコラ ドゥ アッシュ(2回目) | トップページ | MRIの結果、、、疲労骨折だった(ToT) »