« 箱根駅伝往路を走った後、ついでにいろいろ買い漁りました | トップページ | ル ショコラ ドゥ アッシュ(2回目) »

シネマ日記(2011年10月分)

10月は映画館には1度行ったけど
Gleeの2回目。
なのでこれはカウントせず。

10月は5本。久々にいっぱい観たhappy01

・風が強く吹いている[録画]

弱小駅伝部(というかほとんど活動してなかった駅伝部)が
箱根駅伝出場を目指す、という
結構とんでもストーリーcoldsweats01

原作を読んで号泣crying
それは私が走ってるから共感できるからでしょ、と言われそうですが
走ってない人でも泣けると思います。

※実際会社の同じ部署の「あなた人間じゃなくてアンドロイドでしょ?」と
 思っていた人(←失礼)が貸してくれた本なので。
 アンドロイドでも感動するはずです(←をい)

配役は結構ドンピシャなんですけどね~
冒頭の部分は原作のまま映像化してほしかったなぁ~
私は原作の冒頭の部分で既に号泣したので
(灰二が走をチャリで追いかけて「走るの好きか?!」って叫ぶところ)

あと9区から10区にタスキが渡るところ。
タスキが翻る様子まで原作ではきれいに表現されていたので
あそこはもっと映像表現豊かに撮って欲しかったなぁ。
原作読んでる時に映画化されてたのは知ってたから
「このタスキが翻るシーンはこの映像だっ」ってのが
ありありと頭の中に浮かんでいたので。
このシーンは私に撮らせてくれっって感じrock

しかしこの映画、ロケやるのに
交通規制したんですかね?
撮影には日テレが全面協力してたみたいで
空撮とかはおそらく本物の箱根駅伝のを使ってたと思いますが
中継所のシーンとか
「ここ本物の鶴見中継所だよねぇ。。。」な画で。
(カメラの位置までドンピシャ)
早朝ロケとかでしのいだのかしら?

映画もそんなに悪い出来ではないですが
原作の方が断然!お勧めです。
ハンカチでは足りませんから
タオルを用意して読んで下さい、って感じrock


・ビフォア・サンセット[録画]

これの前作「恋人までの距離(ディスタンス)」って映画が
すごく好きだったのーhappy02
原題は"Before Sunrise"、ちゃんと対になってるんですよね。
前作の日本での配給会社は
まさか9年後に続編が作られるなんて
思わなかったのだろうw

前作と同じく
主人公の2人(イーサン・ホークとジュリー・デルピー)が
ひたすら会話しまくる映画。
前作は美しいウィーンの風景をバックに。
今作は美しいパリの風景をバックに。

昔のフランス映画に
「真夜中の恋愛論」っていう
これまた主人公の男女が
ひたすら会話しまくる、って映画があって
この映画がすごく好きだったのよねー
ちょっとテイスト似てるかも。

ひたすら会話しまくると言っても
聞くに耐えない会話だと
映画として駄作になっちゃうんだけど
この映画は前作・今作ともに飽きない。
脚本がいいんだろうねぇ。。。

ニーナ・シモンの音楽が効果的に使われてるのも好きgood

しかしイーサン・ホークが老けてたのが
悲しかったcoldsweats01
彼、結構好きだったのに。


・ピンポン[録画]

何度も書いてる気がしますが
この映画大好きで(ARATA君)。
もう何回も観てるので
コメントは省略coldsweats01


・ハリー・ポッターと炎のゴブレット[録画]
・ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団[録画]

ハリー・ポッターは
「アズカバンの囚人」までは観てて。
WOWOWでハリー・ポッター一挙放送したので
観てない分をこの際観ようと。

最初に言っておきますが
私はゲリオが好きですlovely

ゲリオ=ゲイリー・オールドマン。
彼がシリウス・ブラックを演じる、と知った時は
そりゃー狂喜乱舞したものです
ヽ(^^ヽ)(ノ^^)ノヽ(^^ヽ)(ノ^^)ノ

しかし悪役が似合うゲリオがシリウスで
つぶらなお目目のレイフ・ファインズがヴォルデモードという
配役の妙shine

レイフ・ファインズ、特殊メイクしまくりで。
これ別に彼じゃなくてもCGとかでもいいんじゃね?みたいなcoldsweats01

ゲリオ、「不死鳥の騎士団」で死んじゃったのかしら?
もう出てこないのかしら

ところで「不死鳥の騎士団」の方に出ていた
ピンクのスーツの小太りなおばさん、
イメルダ・スタウントンという女優さんで
私が大好きな映画「ピーターズ・フレンズ」に出てます。
この映画でエマ・トンプソンと共演してるので
「不死鳥の騎士団」で
トレローニー先生を追い出すところとか
「おぉ~」と感慨深かったですsmile

「ピーターズ・フレンズ」には"The way you look tonight"を唄う
非常に素敵なシーンがあります。
(お気に入りだから前にも動画貼った事あるかもcoldsweats01
よろしかった秋の夜長、ご鑑賞くださいまし♪

|

« 箱根駅伝往路を走った後、ついでにいろいろ買い漁りました | トップページ | ル ショコラ ドゥ アッシュ(2回目) »

映画・ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/53180319

この記事へのトラックバック一覧です: シネマ日記(2011年10月分):

« 箱根駅伝往路を走った後、ついでにいろいろ買い漁りました | トップページ | ル ショコラ ドゥ アッシュ(2回目) »