« シネマ日記(2011年9月分) | トップページ | 開幕驚奇復讐譚(かいまくきょうきあだうちものがたり)@国立劇場 »

焼きたてパン曜日:ベジロール

気候が涼しくなってきて
ようやくパンを焼く気が起きてきましたcoldsweats01
3箱溜まってるから
そろそろ一気に片付けないとrock

今回焼いたのは「ベジロール」です。
5種類の野菜パウダー&コンソメを入れて焼く
ロールパンだから「ベジロール」なんだそうで。

ワタクシ、今回大失敗をしてしまいましたbearing

野菜&コンソメパウダーは
一番最初にイースト菌とともに
粉に入れて混ぜる、という手順だったのに
ここで入れるのを忘れてしまったのですbearing

それに気づいたのが一次発酵している時wobbly

しまった!このパウダーどうしよう!?!sad
たぶん入れなくても普通にロールパンになるとは思うけど。
一次発酵した生地に入れて混ぜすぎると
せっかく発酵した生地が台無しになっちゃうしsweat01
でもパウダーも無駄にしたくない!

いろいろ考えた末に
一次発酵が終わった生地の打ち粉として
野菜&コンソメパウダーを使いましたsweat02
苦肉の策。
でも何とかパウダー、全部使い切ることができましたgood

で、出来上がりがコレ↓

Img_1120

かわいいでしょhappy01
今回は「ひまわり形」という成形にしてみました。
意外と簡単。
でも見た目がかわいい。

味ももちろん文句なしgood
ロールパンは簡単なんですwink

|
|

« シネマ日記(2011年9月分) | トップページ | 開幕驚奇復讐譚(かいまくきょうきあだうちものがたり)@国立劇場 »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/52949849

この記事へのトラックバック一覧です: 焼きたてパン曜日:ベジロール:

« シネマ日記(2011年9月分) | トップページ | 開幕驚奇復讐譚(かいまくきょうきあだうちものがたり)@国立劇場 »