« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

第2回甲州フルーツマラソン完走記

http://www.koshu-fruit-marathon.jp/index.html

ハーフの部に参加。
聞きしに勝る
大変なコースでしたsad

フラットな部分はほとんど無し。
激しいアップダウンが終始する難コースです。
※スタート前に「激しいアップダウンのある
 ジェットコースターコース」とのアナウンス有りwobbly

このコースで記録を出すのは難しいでしょうが
他の本命レース用の練習とするなら
理想的なコースと言えるかもthink

しかもこの日は季節外れのとんでもない暑さでsun
すっかり体力を奪われましたbearing
15km地点の坂がどうしても登り切れず
歩いてしまいましたsad

ではレース情報を。

cuteコースの特徴cute
アップダウンが超激しいコース。
下りは膝をやられそうなので対策した方が良い。
私はCW-Xのタイツで何とか膝を守り切りました good

cute給水cute
ほぼ3km毎。12km地点のみアクエリアスあり。
他は水のみ。
スタミナに不安のある方はパワーバー等
持参して走った方が良いかも。

cute給水所でもらえる物cute
無し。ぶどうとか期待してたんだけど。。。 coldsweats01

cute私設エイドcute
無しsweat01

参加賞はハーフボトルのワイン。

Img_1124

「グラン蒼龍」、名前が涼しげですね。
さっそく夕べ飲んでみましたが
やや辛口のさっぱりと飲みやすいワインでした。

お弁当ももらえます。

Image005

米が多過ぎで女子にはToo Muchかも。
走った後でお腹空いてましたが
おいなりさん半分と俵型おにぎり1個残しちゃいました。。。

ゴール後はワイン飲み放題、ぶどう食べ放題と思っていましたが
量に限りがある為
私はそれぞれ1回しかいただけませんでしたdespair
それでも1回もらえればいい方で
私より後にゴールした人たちの中には
ぶどうがもう無くなってて
食べられなかった人たちも。。。

10kmの部の人はハーフよりも早くゴールするので
ぶどう食べ放題の列に何度も並んで
ぶどうをもらったり、な人もいたみたい。
1人1回とかの縛りがないからなぁ。。。
でもそれでは食べられなかった人が可哀そう。。。
これは運営側で何とかして欲しいですね。

ワイン飲み放題でいただいたワインが
おいしかったので購入しました。
ルバイヤート」という銘柄の白。
今日届いてましたhappy01

Img_1125

マラソン会場には売ってなかったのですが
バス乗り場へ行く途中の直売所でぶどう購入。

Img_1123

おいしかったですhappy01
昨日1日でほとんど食べてしまったcoldsweats01

また出たいレースか、というと
ちょっと躊躇しますsweat02
いや、あまりにキツい坂だったので。
とりあえずハーフにはもう出ないと思います。
出るなら練習代わりに10kmで、って感じですかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東京マラソン2012、当選

2007年:落選
2008年:応募せず
2009年:落選
2010年:落選
2011年:落選
2012年:ようやく当選

前回だったらものすごく喜んだのに。
今回はようやく当選したのに
ちょっとフクザツな心境だ。

2週間後の名古屋ウィメンズでもフルを走るからねぇsweat02
間2週間でフル2本って
めちゃくちゃハードだwobbly

でもこれを逃したら
また5年くらいハズレ続けそうなので
走ることにしましたrun

東京マラソンの後
いかに早く疲労を抜いて
名古屋ウィメンズに備えるか、が問題だ。

でも東京マラソンは
風景も楽しそうだし
私設エイドの食べ物も豊富そうだし
こっちはFunRunにして
名古屋を本命にしようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

開幕驚奇復讐譚(かいまくきょうきあだうちものがたり)@国立劇場

Kaimakuhonchiraomote_2

Kaimakuhonchiraura

10/9のテレビ東京「男子ごはん」に
菊之助クンが嬉々として出演してました。
この番組の大ファンなんだそうで。

しかし、、、彼は浮世離れした感があるので
こういうバラエティ系番組が全然似合わないcoldsweats01
菊之助クンがTV出てるのって
ドキュメンタリー番組でしか見たことないもんな。

でもこの日の「男子ごはん」は3回も観てしまったcoldsweats01

で、その翌日、10月歌舞伎を観に行ったわけですよ。

国立劇場、初めてです。
皇居RUNでは何度も脇を通ってますが。

さて、そんな浮世離れした菊之助クン。
今回は2役演じてて
そのうちの1つが
足利の重臣の家来、という
実に庶民的な役。
実際、最初菊之助クンだと気付かなかったもんsweat01
でも、「あれ?声が菊之助クンだよな?」と。
久々の男役でうれしいですが
もっと立ち回りがある男役が観たいなーーーheart04

もう一つの役が楠家の姑摩(こま)姫。
こっちは楠家の怨念を背負って
足利家への復讐に燃える
まぁ、割とありがちな役。
宙乗りもやりましたshine
宙乗り状態で前へくるくる、後ろへくるくる、回る回る。
いつでもシルク・ド・ソレイユに転職できまっせ、って感じcoldsweats01

菊之助クン、見た目は華奢だけど
腹筋とか背筋がすごいのよねheart04
でなきゃあんな風に回れないもん。

お父さん・菊五郎さんとの両宙乗りだったのですが
菊五郎さんの衣装がwww
(チラシに載ってるヤツ)
デーモン小暮閣下ですかcoldsweats02な衣装に
思わず目をむきました。

ストーリーに関しては
ツッコミどころ満載なのですが
これはまぁ歌舞伎にはありがちなことで
でも、長総(ながふさ。足利の重臣の奥方)、
世渡り上手過ぎるだろ!とだけは言っておきたいsmile


公演前にお茶しましょう、ということで
今回一緒に観劇したTAKEPYONちゃんが
「ニューオータニのお庭がきれいらしいから
 行ってみない?」
とのことでニューオータニへ。

お庭は確かに美しかった。
・・・がジュース・コーヒー各1杯、
トースト2枚(しかも薄っぺらい)で
1,700円はいささか高過ぎ、の感が。
まぁお庭の鑑賞代も入ってるんでしょうねぇ。。。

と値段に多少不満を抱きつつ
庭を眺めながらお茶していたのですが
何と!礼服っぽいスーツをきたおっさんが
池に落ちるのを目撃coldsweats02
たぶん結婚式の参列に来たのだろうに
おっさん、あの後どうしたんだろう?

お茶した後、おっさんが滑った辺りを
検証(?)すべく、庭に降りてみましたが
そんなにツルツルなわけでもなく
どうしてこれで池に落ちたのだろう?な感じでした。

お庭には高そうな鯉がいっぱい。
いきなりおっさんが落ちて来て
鯉たちもさぞびっくりしたことでしょうcoldsweats02

004

紅い橋が印象的。
着物で立つと似合いそうですが
この日は前日の雨で足元が不安だった為
洋服での観劇でした。残念。

006

お庭に結構大きな滝があるのもすごい。

007

国立劇場まで歩こうと
方角はどちらか?
とホテルのボーイに聞いたら
「遠いからタクシーで行かれた方がいいですよ」
と言われた。
かまわず歩いたけどcoldsweats01
着物でもきっと歩きましたぜsmile


因みに
国立劇場で食べたランチ。

008

中華風ビーフシチューです。
中華風ってどんなんなの???と
興味を引かれて注文したのですが
味付けに八角を使ってるところが
どうやら中華風のようです。

デザートが粋ですshine

009

国立劇場、45周年記念なんだそうで。
ジャムで45と書いてあるwww

| | コメント (2) | トラックバック (0)

焼きたてパン曜日:ベジロール

気候が涼しくなってきて
ようやくパンを焼く気が起きてきましたcoldsweats01
3箱溜まってるから
そろそろ一気に片付けないとrock

今回焼いたのは「ベジロール」です。
5種類の野菜パウダー&コンソメを入れて焼く
ロールパンだから「ベジロール」なんだそうで。

ワタクシ、今回大失敗をしてしまいましたbearing

野菜&コンソメパウダーは
一番最初にイースト菌とともに
粉に入れて混ぜる、という手順だったのに
ここで入れるのを忘れてしまったのですbearing

それに気づいたのが一次発酵している時wobbly

しまった!このパウダーどうしよう!?!sad
たぶん入れなくても普通にロールパンになるとは思うけど。
一次発酵した生地に入れて混ぜすぎると
せっかく発酵した生地が台無しになっちゃうしsweat01
でもパウダーも無駄にしたくない!

いろいろ考えた末に
一次発酵が終わった生地の打ち粉として
野菜&コンソメパウダーを使いましたsweat02
苦肉の策。
でも何とかパウダー、全部使い切ることができましたgood

で、出来上がりがコレ↓

Img_1120

かわいいでしょhappy01
今回は「ひまわり形」という成形にしてみました。
意外と簡単。
でも見た目がかわいい。

味ももちろん文句なしgood
ロールパンは簡単なんですwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シネマ日記(2011年9月分)

9月は1本だけdespair
Gleeも入れると2本だけど
まぁこれはコンサート映画だから除きます。

・武士道シックスティーン

原作が途中まで読んだ状態で放置してありますcoldsweats01
同じ原作者・誉田哲也さんの
「ストロベリー・ナイト」と
登場人物のキャラクター設定がちょっとカブるなぁ、、、と思って
何となく読む気がダウンdown
とりあえず映画は観とくか、と観てみたら
これが意外と良かったup
成海璃子ちゃんがいい演技してます。
これ観て原作も続き読もうかな、と思いました。
・・・まだ読んでないけどbleah


ところで9月は番外編が。

AXNミステリーで
ピーター・フォーク追悼特集で
コロンボを50時間ぶっ続けで放送してたのです。
家にいる時間帯はいろいろやりながら
結構チラ見してました。

この中で視聴者投票によるコロンボBest10ってのをやってて
その結果が

第1位:別れのワイン
第2位:忘れられたスター
第3位:殺人処方箋
第4位:溶ける糸
第5位:祝砲の挽歌
第6位:ロンドンの傘
第7位:パイルD-3の壁
第8位:二枚のドガの絵
第9位:歌声の消えた海
第10位:指輪の爪あと

という順位でした。

「別れのワイン」は人気が高いエピソードですからねぇ。
まぁこれが1位だろうな、とは思ってましたが。
twitterでもつぶやきましたが
私はコロンボでは
「ロンドンの傘」と「権力の墓穴」が好きです。
両作とも
最後に犯人を追い詰める「そうきたか!」な
コロンボの仕掛け方が
好きなんですよね。
「パイルD-3の壁」も割と好きです。
仕掛けがちょっとクリスティのミステリーっぽい。

みなさんはどのコロンボがお好き?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アテネマラソンツアー、催行取り止め(ToT)

まぁ、私がツアーエントリーした時点で
ギリシャはデフォルト(債務不履行)不可避?とか
騒がれてましたから
敢えてそういう状態の国のマラソンに行こうって人が
少なかったってことでしょうねぇ。。。(当たり前かthink
木曜日に、旅行会社から連絡がありました。

今日のニュース見ると
公務員のデモが起きている、とか出てるし
現地でマラソンは開催されるかもしれんが
まぁ行けなくて正解なのかも知れない。

・・・で、問題は
今年1本もフルを走ってないってことだcoldsweats02
(最後に走ったフルは去年12月の奈良マラソン。)

しかも2006年以降、年に1回海外マラソン!の
連続記録も途絶えてしまうcoldsweats02
(まぁ別に途絶えたところでどーでもいいんですがcoldsweats01

何かないのか?何か???
と、急きょ12/18の台北マラソンに振り替えることしましたgood

ホントはマカオ国際マラソンがいいなぁ、と思ったんですけどね。
マカオ行ったことないし。
台湾は1回行ってますから。
が、ツアコン曰く
「マカオの方もあんまり人が集まってなくて。。。
 また催行取り止めになるかもしれません。」
ってことなので
確実に年内に走れる台北マラソンにすることにしました。

と、いうわけで台北マラソン調べてみたんですが
参加者13万人ってすごくないですかwobbly
コースは高速道路が多いってことで
精神的に参りそうですがgawk

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エロイカより愛をこめて:38巻

2週間ほど前に買ったのですが
すっかりUPが遅くなりましたcoldsweats01

Img_1122

「聖ヨハネの帰還」はこの巻で終わりかと思ったら
まだ続くみたいです。
39巻で終わるかな。

今回はあんまり少佐のカッコイイ出番はなかったなぁgawk
次の巻に期待したい。

そういえば先日ケーブルTVのどこかのチャンネルで
「プリンセス・シシー」がやってました。
「おぉ、これは少佐の執事さんが好きなヤツね!」
と思わず見入ってしまった。
ロミー・シュナイダー、美しいですshine
この人、映画「ルードヴィッヒ」でもシシーを演じてますね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィオレンティーナ ペストリーブティック@グランドハイアット東京(六本木)

いやぁ、大風邪を引いてしまい
大変な1週間でしたbearing

さて
先週末、映画"Glee"の2回目に行ったわけですが。
(そしてその帰り、余りの寒さに風邪を引いたweep

今回は15:00待ち合わせ、16:20上映開始だったので
前回のようにスウィーツ屋をハシゴすることができず
1軒だけ。
前回とは違うお店にしよう、ということで
(前回はモンブランちゃんと、今回はN村さんと、なので
 あくまでも私の都合ですがbleah
今回は↓こちらに。

フィオレンティーナ ペストリーブティック
http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13060521/

パンとスウィーツがあります。
パンはお持ち帰りだけかな?
スフォリアテッレというデニッシュが有名みたい。
買って帰ってこれば良かったなぁ。。。despair

席数が多いせいか
15:00ちょい過ぎというティータイムどんぴしゃな時間だったけど
待たずに案内してもらえました。

N村さんはケーキ1個でしたが
私はケーキ2個。デフォルト値ですよ、2個はsmile

005

左がマスカルポーネのチーズケーキ。
あんまり濃厚な感じがせず、さっぱりとした味わい。
私は濃厚なチーズケーキが好きなんですが
これはこれで、良しgood

右はプリン。とろりんタイプでこれまたおいしいです。

しかし、この大きさなら1つの皿で持ってきてくれればいいのに。
皿2枚だとケーキ2個も食べるの?!感が強調されますcoldsweats01

チョコ系のケーキが評判いいみたい。
次はチョコ系ケーキを注文しよう。

ところでアイスティーが巨大で驚いたcoldsweats02

006

この写真だけだと分かりにくいかもしれませんが
500mlはゆうにありますsweat02


ついでにこの日の夕食は

バリ カフェ プトゥリ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13005455/

にしましたが
ここはイマイチ、だったなぁ。。。
(すいません。私の口に合わなかっただけかもsweat01
インドネシア料理だったんですけど
インドネシア料理だったら
もっとおいしいところあるしねぇ、、、と。

雰囲気はすごくいいですshine
装飾もバリっぽくて。
雰囲気作り重視の場合はオススメ。
ただ、ここのオープンテラスで食べたので
ただでさえ寒いのに余計に。。。
それも私の風邪に拍車をかけた要因であろうbearing


ところでGlee、ロングラン上映が決まったそうで。
2週間の限定上映、っていうから
急いで2回も観に行ったのに。
まぁいいけど。
スタンディング上映も回数増やすみたいだし、
都合が良ければまた行こうかなcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »