« 札幌旅日記~食べ物編 | トップページ | 札幌旅日記~ちょっと足をのばして小樽へ »

札幌旅日記~観光編

去年は北海道初上陸だったので
札幌の代表的な観光所を大体観た。
なので今年はもうちょっと違う所を。

土曜日は霧雨&寒かったのですが
気にしないrock

有名どころは、、、といいつつ
TV塔は撮るsmile

Img_1038

去年見損ねた
中島公園の小堀遠州作の茶室・八窓庵も見る。

Img_1039

Img_1040

Img_1041

3枚目の写真、
人影が写ってますがカメラを構えた私です。
超常現象的なものではありませんので
まぁお気になさらずcoldsweats01

ここの茶室でお薄がいただける、と勝手に勘違いしてたのですが
そんなサービスはありませんでした。
外から茶室をぐるっと見るだけdespair

豊平館、今回は中にも入ってみました。

Img_1042

ステキな洋館なのですが
見られるお部屋が少なくて、、、残念despair

洋館といえば、、、とパラパラとガイドブックをめくる。
「ろいず珈琲館 旧小熊邸」というカフェがあって
そこは由緒ある古い洋館のようだ。
よし行ってみよう、とそぼ降る雨の中向かうことに。

今回初めて市電に乗ってみました。
写真撮るの忘れましたが
いわゆる「路面電車」ですね。

札幌って不思議。
地下鉄もあるのに路面電車もある。
私の生まれ故郷・岐阜も昔路面電車が走ってて
それは岐阜は地下に水がたくさん含まれていて
地下鉄を掘ることができなかったからだ、と聞いたことがあるんだけど。

路面電車、、、どうやって乗るんだ???
スーパーの袋に野菜を詰めたおばさまが横にいたので
地元民に違いない、と聞いてみると
一律170円で降りる時に払えばいい、とのこと。

市電で「ロープウェー入口」まで。

ろいず珈琲館 旧小熊邸

Img_1043

ちょっと和のテイストが強めの洋館ですね。
内装もとってもステキで
漆喰の白い壁に落ち着いた茶の柱や梁。
色ガラスをはめ込んだ凝ったデザインの窓。
とても落ち着けるステキなカフェでした。
設計は田上義也氏。
フランク・ロイド・ライトに師事してたこともあるそうで。

フルーツシュークリームは、まぁ普通でしたcoldsweats01
(なので「食べ物編」の方には書いてない。。。)
でも珈琲館だけあって
コーヒーはおいしかったです!

ここでコーヒーをいただいている間に
雨がものすごい降りになってきてrain
「こりゃ、明日は晴れたとしても
 道がぐちゃぐちゃだぞ」
と翌日のマラソンを思い憂鬱になったのでした。。。despair

この時期、札幌には
ライラックの花がいっぱい咲いてますhappy01

Img_1051

宿泊したJRタワーホテル日航札幌の
お部屋からの眺め。
札幌市内が一望できます。

Img_1052

Img_1053

Img_1054

お部屋からの写真は滞在3日目の月曜日のもの。
晴れてよかったhappy01

|

« 札幌旅日記~食べ物編 | トップページ | 札幌旅日記~ちょっと足をのばして小樽へ »

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/51927595

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌旅日記~観光編:

« 札幌旅日記~食べ物編 | トップページ | 札幌旅日記~ちょっと足をのばして小樽へ »