« 第31回JAL千歳国際マラソン完走記 | トップページ | 札幌旅日記~観光編 »

札幌旅日記~食べ物編

到着した土曜日のお昼は
新千歳空港の「朝市食堂」で。
去年もここで食べて気に入ったので。
まかない丼をオーダー。

Img_1037

北海道はやっぱり海の幸がうまい!!!happy02

去年はここで何食べたんだっけ?と
ブログを見てみたら
去年もまかない丼を食べてましたcoldsweats01
しかし去年の写真を見て、ん?何かが違う。

↓こちら去年の写真。

Img_0531

そう、イカの刺身が一列分少ないweep
でも、エビはグレードアップしてる?良く分からないけど。
しかしブログってのは便利だねぇ。。。smile

土曜日の夜食べたスープカレー。
去年は「カレー&ごはんカフェ オウチ」で食べましたが
今年は「カリー・ディ・サヴォイ」にしてみました。

Img_1044

去年食べて
「北海道の野菜って何てうまいんだ!」と感動したスープカレーshine
「カリー・ディ・サヴォイ」のは辛さが6~0で選べるようになっていて
「3」が普通。
本当なら「3」にしたかったのだけど
明日はレース。走る為に北海道まで来たのだ。
辛さに胃がびっくりしてお腹をこわすといけないので
ここは自重して「2」の「少し抑え目」で
「道産地鶏カリー」をオーダー。
去年食べたのよりスパイシー。でもおいしいhappy02

しかし、悲劇が。。。

ブロッコリーを食べようとしていた時、
フォークの刺し方が甘かったのか
フォークから抜けて、スープの中へポチャンsweat01

げっ、カレースープが服にはねた!!!shock
お気に入りのピンクのTシャツにカレー色のしみがぁ!!!
このTシャツまだ1回しか着てないのに!!!

そこからは正直スープカレーの味をあまり覚えていない。
早く食べて、どこかで染み抜きを買って
早く汚れをとらなきゃ!!!

と大急ぎで食べ、
ドラッグストアで染み抜きを購入し
ホテルへすっ飛んで帰って
染み抜き。。。
落ちなかったらホテルからクリーニングに出してもらうか。
幸い今回はここで2泊3日だから
帰る日には受け取れるでしょ。。。

がんばった甲斐あって
カレーのしみはほとんど目立たないくらいには
落とすことができました。
みなさん、スープカレーを食べる時は
濃い色の服で行きましょう。

しかし、もっと「カリー・ディ・サヴォイ」のカレーを
しっかり味わいたかった。。。
ここはまた今度リベンジだな。
・・・濃い色の服でsmile

レース後に札幌の大丸地下で買った
北菓楼のジャンボシュー「北の夢ドーム」。

http://www.kitakaro.com/cream_puff/

Img_1050

「夢不思議」とどっちにしようか迷ったのですが
ホイップクリームも食べたかったので「北の夢ドーム」に。
そういえばこれも去年食べたんだったな。
去年は1個だったけど今年は3個happy01
ええ、ジャンボシューですよ?
一人で3個食べましたよ?それが何か?smile

レース当日の朝と翌日の朝は
ホテルのビュッフェ。
ここのホテル、朝食ビュッフェがすばらしくてhappy02
レース当日の朝は控えめにしたつもりだったのですが
それでもちょっと食べ過ぎてしまって。。。coldsweats01
翌日の朝は心置きなく朝食を堪能しましたrestaurant
食べ過ぎてお昼ご飯が要らなかったくらいですsmile

日にちは代わってレース翌日の月曜日。
今回は小樽まで行ってみました。

いい天気だったんだけど
到着した10時頃はまだ涼しい感じで。
しかしお昼に近づくにつれてだんだん暑くなってきましたsun

で、ソフトクリームshine

Img_1080

本当はこの店の斜め前で売っていた
「はちみつソフト」というのを食べたかったのだけど
修学旅行のガキ娘どもがキャアキャアいいながらたむろしていたので
邪魔くさく
こちらのソフトにしました。

ルタオのチョコプリン。

Img_1082_2

プリンというより
濃厚な、でもさっぱりしているチョコクリーム、といった感じ。
残念ながらイートインがありません。
デジカメを腕にぶら下げていたから
明らかに旅行者と思われたようで
「保存があまり効きませんが。。。」と心配そうにお店の人。
「大丈夫です!すぐそこで食べますから!」
とたくましく言い放つ私coldsweats01
お店のエントランスの外にベンチがあるもんね。
(なければ立ち食いするつもりだったが。。。coldsweats01
食べ終わった入れ物は
頃合いを見計らってお店の人が回収に出てきてくれました。
エライ!

「マルセイバターサンド」で有名な六花亭。
あずきソフトがおいしそうだったので、ここでもソフトをcoldsweats01
コーヒーも無料サービス、とのことで。

Img_1083

ちなみに、写真のタイムスタンプを見てもらえば分かりますが
ソフトクリーム~チョコプリン~あずきソフトまで
所要時間30分sweat01
飛行機の時間の都合で
13:00には小樽を出なければならなかったので
何だか変な焦りがあったようでcoldsweats01

|
|

« 第31回JAL千歳国際マラソン完走記 | トップページ | 札幌旅日記~観光編 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

味噌汁がややグレードダウンして見えますな。
いちばんの違いは写真の画質が向上しているような…?
それとも腕が向上?

何にせよ北海道お疲れ様です(羨ま…

投稿: ツバサの | 2011/06/12 02:12

>ツバサのさん

味噌汁、、、確かに。
あおさは今年のにも入っていたけど
汁の表面に出るほどの量ではなかった。
震災で猟師さん達が大変なんだわ、と
今回は良心的に解釈しましたthink

カメラは去年と同じだから
腕がUPしたのかしら・・・?

千歳の緑のトンネルはバイクで走れるところも
あったような?
食べ物もおいしいし、お勧めですよんgood

投稿: takeco | 2011/06/12 09:11

いいなぁ~。北海道。ほんっと、食べ物は文句なくおいしいよねwink!居酒屋でさえ、うまいもん!
まかない丼、いいねぇ~。いくらもちょっと量、ふえてるんじゃない?
チョコプリン、めちゃくちゃおいしそう~happy02見ているだけでヨダレが・・・。
それにしても、シュークリームX3や、ソフトX2+プリンをぺろりといけるその胃袋、そして、ほとんど身体に影響ないのは、さすがアスリートup

投稿: モンブラン | 2011/06/15 22:25

>モンブランちゃん

北海道は食べ物が楽しみなのよね~shine
これだけで来年もまた行こう!と思ってしまうsmile

いや、私も食べた分しっかり太るのよcoldsweats01
走ってるからまだマシなんだと思うけど
年とともに代謝が落ちてるみたいで
ここんとこ徐々に増えてて今ヤバイ状態weep
かなり本気で減量してます、今rock

投稿: takeco | 2011/06/17 00:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/51916113

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌旅日記~食べ物編:

« 第31回JAL千歳国際マラソン完走記 | トップページ | 札幌旅日記~観光編 »