« 札幌旅日記~観光編 | トップページ | コクーン歌舞伎:盟三五大切 »

札幌旅日記~ちょっと足をのばして小樽へ

札幌から小樽へは電車で大体片道40分くらい。
石造りの建物が並ぶステキな街だっていうじゃないのnote

というわけで
今回はレースの翌日小樽に行ってみることに。

地図を見てみると
こじんまりしてて歩き回りやすそうshine

JR小樽駅から
すぐ目の前の中央通をてくてくと前進すると
ほどなくして、、、

小樽運河!

Img_1055

レンガの建物、好き!happy02

Img_1056

小樽港。

Img_1059

Img_1058

Img_1057

道と海の間に柵がないのよね。。。
夜、酔っ払いとかが確実に海に落ちそうなんですがshock

くぅ~洋館マニアの血が騒ぐぜ、この街並みhappy02

Img_1060

↓今回の旅でのベストショットだと思っている一枚。

Img_1061_2

どーです?
ユトリロの絵のようなこの構図(自画自賛)。
2階のドアの用途がイマイチ良く分からず
何気に「ナニコレ珍百景」ですがsmile

再び小樽運河。
さっきと逆方向から。

Img_1062

Img_1063

Img_1064

旧大倉倉庫。
昔の小樽の豪商の倉庫だそうで。

Img_1065_2

お、ステキな建物発見!happy02

Img_1066_

旧川又商店と言って
茶や紙、文具を扱っていた問屋なんだそうだ。

Img_1067

どうです、この昔の料亭のような造り。
私は古い洋館が大好きなんだけど
こういう二階に木の手摺がある建物にも結構心惹かれるlovely
昔の料亭とか遊郭なんかの建物も大好きなのだheart04

Img_1068

ほら、木造の建物とレンガの煙突って組み合わせが
すごく斬新happy02

Img_1069_2

↓こちらは倉庫みたい。

Img_1070_

これらの建物が全部繋がってて
結構大きな建物なのよ。
余程の豪商だったと思われますconfident

↓海猫屋。

Img_1072

小林多喜二、村松友視の小説にも登場する
料理屋だそうです。
・・・どっちも読んでいませんcoldsweats01
今度小樽に来る時はどっちか読んでから来てみよう。
で、気に入ったらここで食事してみよう。
今回は写真だけ。

↓今回の旅で2番目に気に入っている写真。

Img_1073

何となくアンドリュー・ワイエスの絵っぽくない?happy01
・・・画家のパクリの構図はすべてベストショットかsmile

かつて「北のウォール街」と呼ばれていた小樽。
物資の輸送拠点として栄え、
商社、銀行が立ち並んでいたそうです。

こちらは旧三井銀行 小樽支店。

Img_1076

Img_1075

↓大正硝子館。

Img_1077

こちらも元豪商の建物だそうで。
石造りと瓦屋根の組み合わせの
和洋折衷感がステキshine

何だか昔の映画のセットみたいな街並みshine

Img_1078

気に入ったわ~小樽heart04
また来よう。
小樽ではお寿司が食べたかったのだけど
朝ご飯を食べ過ぎてお腹が空いておらず
食べられなかった、という心残りもあるしsmile

さて、札幌旅日記はこれにて終了。
来週は何だか食べるイベントが盛り沢山なので
そっち系のエントリが多くなりそうsweat01

|

« 札幌旅日記~観光編 | トップページ | コクーン歌舞伎:盟三五大切 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

海猫屋は、マスターがなかなかひとくせある人らしいですが、私が行ったときは、普通の店員さんぽい人しかいなかった。というか、いつもいつも怪しげな様子をしてるワケじゃないかcoldsweats01
ハンバーグかオムライスかなんか食べた気がします。

北海道のお寿司は、シャリが大きめで、若干おおざっぱな店もあるけど、ネタは一級だよnote
あ~カニの味噌汁飲みたいsad

投稿: TAKEPYON | 2011/06/15 22:05

お~、小樽!いいよねぇ~。この運河沿いだけでも、見ててほっとするよね。やっぱりレンガの建物がいいのだろうか?
「ナニコレ珍百景」happy02の建物、確かに2階のドアは何?な感じだけど…。昔は梯子がかかってたか、もっと建物があったのか・・・・。
私は小樽は、車で行って、ちょこっと散策しただけだから、こんなに、いろんな種類の建物を見てないなぁ~。次はもっとゆったり歩いてみたい~sign01

投稿: モンブラン | 2011/06/15 22:32

>TAKEPYONちゃん

海猫屋、、、そーなんだcoldsweats01
元倉庫のステキな建物だよね。
次に行く時は小説を読んでから
食べに行ってみるrestaurant

北海道はホント海の幸がおいしい!
なのでお寿司も食べたいんだけど。。。
来年は朝ご飯を少なめにして
是非お昼に小樽で寿司を食べたい!!!

>モンブランちゃん

小樽には3時間くらいしかいられなかったんだけど
それでも結構見て回れたので
見所が密集してるんだと思う。
モンブランちゃんも次行った時は
是非ゆっくり散策してみてgood

投稿: takeco | 2011/06/17 00:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/51928497

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌旅日記~ちょっと足をのばして小樽へ:

« 札幌旅日記~観光編 | トップページ | コクーン歌舞伎:盟三五大切 »