« そろそろ書評など | トップページ | 四月歌舞伎@新橋演舞場 »

桜餅、どっちが好き?

節電しないといけないはずなのに
なぜか毎日残業な私weep

昨日は残業後本当に疲れ果て、
「うー無性に桜餅が食べたい!bearing」と
会社の前にあるスーパー内の和菓子屋に閉店間際に飛び込んだ私dash

が、長命寺しかなかったんですよねぇ。。。
(買いましたけどcoldsweats01
私、生まれが岐阜、育ちが名古屋なもんで
桜餅といえば道明寺でして。
長命寺の桜餅は、川崎に引っ越してきて初めて見て
「え!これは桜餅じゃない!」と思ったもんなぁcoldsweats01

みなさん、どっちの桜餅がお好き?

↓江戸風、長命寺。
Edo

↓上方風、道明寺。
Kamigata_2

写真は下記のWikipediaからもらいました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%9C%E9%A4%85

そういえば桜餅の葉っぱも、食べる or 食べないの嗜好があるようで。

会社のSNSにはアンケート機能というのがあるので
今日アンケートとってみました。
・江戸風、上方風、どっちが好き?
ってのと
・桜餅の葉っぱ、食べる?食べない?
を組み合わせて四択で。

今日帰る時点では
こんな感じの投票になってましたshine

江戸風、長命寺:葉も食べる (7票)
江戸風、長命寺:葉は食べない (8票)
上方風、道明寺:葉も食べる (26票)
上方風、道明寺:葉は食べない (13票)
パス(5票)

パスの人は桜餅嫌いな人かな?と思ってたら
「どっちも大好きでどっちかなんて選べない!」って人も
パスに投票したようで。

ちなみに私は
絶対道明寺!&葉っぱは食べる、ですwink

|

« そろそろ書評など | トップページ | 四月歌舞伎@新橋演舞場 »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

私も道明寺で葉っぱ食べる派happy01

普通の桜餅のこと、長命寺っていうんだーeye初めて知った。

あ、つまり関東では「桜餅」と「道明寺」なんだと思いますcoldsweats02

投稿: ゆん | 2011/04/07 01:09

>ゆんさん

関東の人は
江戸風=桜餅
上方風=道明寺
って人が多く、

道明寺=桜餅の圏の人は
江戸風=見たことないよ、そんなの。
上方風=桜餅
って意見がほどんどでした。

長命寺ってのは
向島長命寺の桜餅が発祥みたいです。

http://www.sakura-mochi.com/

葉っぱがたっぷりでおいしそうhappy02
お店的には葉は外して食べるのがお勧めって
書いてあるけどthink

投稿: takeco | 2011/04/07 21:55

桜餅に関しては、「江戸風」の範囲のほうが狭いみたい。
基本東北の食文化に近い北海道でも、桜餅は道明寺です。

でも私は、どうもつぶつぶがあまり好きではなかったので、東京に来て桜餅食べたとき、こっちが好き!って思った。道明寺も食べるけどcoldsweats01

長命寺のは、他のお店よりお餅そのものは美味しいけど、葉っぱが大きくて3枚もあるので、2枚はがし、1枚だけ食べますthink

投稿: TAKEPYON | 2011/04/07 22:33

>TAKEPYONちゃん

ウチの会社の北海道出身の人は
桜餅といえば道明寺だけど
北海道の方のがもっとモッチリしてる、って
言ってたよ。
関東のはモッチリ感が足りない、とthink

私もち米が好きなんですよねhappy01
(普通の白いご飯はあんまり好きじゃないんだけど
 もちは大好き)
だから道明寺が好きなんだろうな。

長命寺の、やっぱり葉っぱが大きいんだ?
今度食べに行ってみようっとnote

投稿: takeco | 2011/04/09 10:15

takecoさん、こんばんは~(^^)/

三日前にも震度6強で被災しながら、甘いもんの記事となると黙ってられず、遅れて参入ですdeliciousheart04

私はtakecoさんと真逆で、普通の桜餅=長命寺、葉っぱは食べない、です。

私の祖父母が若い頃、お菓子屋さんをやっていて、手作りの長命寺を食べていたせいもあるかもしれませんが。他のお店で売ってるのも長命寺の方が多いみたい。いや、近年は東北でも道明寺に抜かれつつあるかなsweat02
でも、基本どっちも食べたいhappy02
特に、↑の画像の道明寺!葉っぱの風味と塩気がジワーッとお餅にしみてて、こればかりは葉っぱごと食べたいです~sweat01ゴクリ

投稿: アン@みやぎ | 2011/04/10 23:34

>アンさん

今日の夕方にも結構大きい余震がきましたね。
大丈夫でしたか???

おぉ~私と真逆の長命寺・葉は食べない派ですかhappy01
宮城は東北でも関東寄りだから
関東文化の影響が強いのかも、ですね。

祖父母さんが和菓子屋だったとは
うらやましすぎます!happy02

投稿: takeco | 2011/04/11 23:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/51320781

この記事へのトラックバック一覧です: 桜餅、どっちが好き?:

« そろそろ書評など | トップページ | 四月歌舞伎@新橋演舞場 »