« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

久々に「ハゲタカ」で盛り上がった♪

放送直前ギリギリに気づいたんだけどsweat01

3/26土 12:00~18:00@NHK BShi

何とドラマ「ハゲタカ」の第1話~第6話が
一挙再放送されていました!

11:30に気づいたんでホントぎりぎりcoldsweats02
よかった、私のハゲタカセンサー健在bell

途中で出かける用事があったので
第4話~第5話の途中まで抜けましたが
それ以外はtwitterのハッシュタグ #hagetaka
で「生ハゲつい」しながら鑑賞。
いや、これがもう楽しくてhappy02
みなさん私と同じように何度も観ている人達ばかりなので
熱く語る語るwww
こういう時にtwitterの楽しさをしみじみと感じますねconfident

映画も水曜晩に放映されます。
3/30水 23:45~1:44 @BShi

水曜晩も参戦する予定happy01

ところで。
次回作は震災で打撃を受けた日本経済を
ファンドが救う、なんてストーリーはどうかなぁ。。。(ボソボソsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今回の地震を経て決めたマイルール

地震が起きた時、私は川崎の職場にいたので
被災地に比べれば被害なんてないに等しいんですが。。。

でも精神的にショックと言えばショックでしたね~
だって私がそれまでに体験した地震で
一番大きかったのが震度3だったので。
因みに阪神淡路大震災の時の名古屋の震度です。
今回の地震、川崎の震度は震度4または震度5弱。
こわかったです。
生まれて初めて本気で机の下にもぐり込みましたから。

地震から10日が経ち、
原発や停電の心配はまだまだあるものの、
今日になってスーパーで食パンや牛乳がようやく入手できるようになった。
(買占めに走った人達、おのれの愚かな行動を反省しなさい。)

不幸な出来事は神様からの試練、なんて綺麗事は言わない。
だけど、転んでタダで起き上がるんじゃ悔しいじゃないのよ。

というわけで
今回の地震を経て自分の生活に取り入れたマイルールがある。
覚書としてブログに書いておこうと思う。

ルールそのoneライフラインは常に持ち歩く

男性は大抵ポケットに携帯とお財布くらい入れて
持ち歩いてると思うんですけど
女性はポケットにモノを入れて持ち歩く習慣ってないですよね。
地震が発生した時、私はテスト用のマシンが置いてある
専用の棟にいました。
そこは携帯の電波が届かないので
今まで持っていく習慣がなかったんですが。

地震発生時、持っていた外部との通信手段は
内線用のPHSのみ(構内であれば外線もかけられる)。
とりあえずそれだけ持って避難したわけですが。
この時ほど、携帯とiPhoneを手元に持ってないことを
後悔したことはなかったですね。
幸い避難場所で同じ部の人と遭遇できたので
一緒にワンセグ見させてもらって
状況は分かりましたが。

たとえ電波が繋がらなくても
いざという時のサバイバルに必要なものは持ち歩こう、
そう思いました。

で、そのサバイバルに必要なものってのを
cute携帯
cuteiPhone
cuteお財布
cute家の鍵
としました。
携帯とiPhoneはどっちか1個でいいんじゃ、とも思いましたが
携帯はワンセグでいざという時TVが見られます。
iPhoneはネット、twitterでの情報収集、
そして何より帰宅(もしくは安全な場所に避難)する為のナビになります。
・・・まぁ充電されていることが前提条件ですけどね。

ルールそのtwo家はいついかなる時もきれいにしておく

今回の地震発生後、電車は止まりましたが
私は徒歩で無事帰宅できました。
地震のショック後、自宅でお風呂に入り自分のベッドで眠れたことが
どれほどありがたかったか。

徒歩での帰宅が難しかった為、会社に泊まった人も何人かいましたし
都内で足止めを食らい、帰宅難民になった友人も何人かいました。
家でまったりとお風呂に浸かりながら
「私の家まで来られるなら泊めてあげるよ、と
 躊躇なく言えるように家をきれいにしておいた方がいいなぁ」
と思いました。
来客がある前日に一生懸命掃除して何とか体面を保つ、
というのではダメだ、と。

地震翌日の土曜日、もちろん節電しながらではありますが
家の中を丁寧に掃除した私。
断捨離もそうですが
自分の為の心地よい生活空間は
いざと言う時に他人を助けることにも役立つ、と。

ルールそのthree節電

3/11の帰宅後、寒かったので普通にエアコンを入れてしまいましたが
夜のニュースで既に電力不足が報じられていたので
3/12(土)からはエアコンを入れるのをやめ、今日に至っています。
3月にしては寒い日が多かった今週でしたが
エアコン入れたいのをグッとこらえ
毛布に包まって寒さをしのぐ。
・・・意外と耐えられるものです。

電化製品は使っていない時はプラグを抜きます。
余計な電力を使わないよう、夜は早めに寝て
その分朝早く起きます。
最近は朝もう6時くらいから薄明るいので
カーテン開ければ照明なしでも何とか過ごせますし。

節電とはちょっと話題が違いますが
社員食堂が食料調達不足の為、営業時間があやういので
3/14からお弁当を作って出勤しています。
朝早く起きているのでお弁当作りも苦にならず。
社会人になってから1週間お弁当作り続けたのって
初めてじゃないかしらん。。。

ルールそのfour結局最後に頼りになるのは体力

これは新規ルールではないのですが、今回つくづくそう思った、ということで。

今回の体験で一番頼りになったのは
「私は42.195kmを何度も走ってる」という自信でした。
会社から家の距離は約7kmで大した距離ではない為
余裕で歩けました。

今回友人の一人が新宿で帰宅難民になりましたが
新宿からウチまでの距離を測ってみると
約15km。
ハーフマラソンよりも短い距離です。
私が新宿で帰宅難民になったら迷うことなく歩くことを選びます。
(ただし靴はせめてスニーカーくらいにはしたい。)

ためしに測ってみると
東京ディズニーランドからウチまでの距離は約30km。
これまた走れる距離なので、ましてや歩くことは可能です。
道はiPhoneで分かるので(充電さえ残っていれば)
もし、ディズニーランドで遊んでて交通網がストップしたとしても
私には歩いて帰るという選択肢があります。
「芸は身を助く」ではないですが
趣味がこんな時に心の支えになってくれるとは
思ってもみませんでした。

ルールそのfive代替案のない"No"には耳を貸さない

まぁこれも自分の中では新規ルールではないんですが。

今回、東京電力や政府の対応に批判しかしない人の何と多かったことか。
で、批判ばっかりして
じゃあどうすればいいと思うのか、っていう自分の意見がない。
ひどい人だと
「そういう難しいことは政府の人が考えること」とか平気で言う。

代替案が出せない人間に"No"と言う資格はない。
"No"と言うだけなら
「おもちゃ買って~~~!」と泣き叫ぶだけの子供と一緒だ。
話にならない。

自分の頭で考えることを放棄しないこと。
Googleでちょっと調べて知っている気になるのではなくて、ね。

twitterでも書いたんだけど
故ケネディ大統領の大統領就任演説を一語入れ替えた句を引用して
本日のブログを終えたい。

My fellow Japanese:
ask not what your country can do for you
-- ask what you can do for your country.

| | コメント (7) | トラックバック (0)

渋谷表参道 Women's Run 完走記&スイーツ巡り

完走記、といっても10kmですがcoldsweats01
昨日、会社のお友達・M川さんと走ってきました。

渋谷表参道 Women's Run
http://womensrun.jp/

朝8:30スタートってのがちょっと早いなぁ、と思いましたがdespair
陽があんまり昇ってからだと
暑いし、花粉も飛ぶし、なので
ちょうどよかったのかもしれません。

明治神宮や表参道ヒルズの前を走るのは
とっても気分良かったshineのですが
思ったよりアップダウンが多くてwobbly

ゲストランナーにQちゃんが来てて
後ろの方からハイタッチしながら軽々と私を追い抜いて行きましたrun

スタート&ゴールゲート。

Image002

会場の様子。

Image003

そういえば、ローザンヌ・マラソンの時ご一緒した母娘さんに
偶然再会しました。
最近レースに出ると知ってる人に出くわす率高し。

参加賞のTシャツ。アシックス製。
女性用イベントだからかさすがにかわいいTシャツ。

Img_1027

サイズがS・M・L・Oとあるのですが
私はエントリーの際にちょっとイロイロありましてcoldsweats02
エントリーが遅めになってしまった為Oサイズしか残っておらずwobbly
でもそんなに大きめ、って感じでもないので
何とか着られそう。

参加賞、完走賞、&いろいろもらえたモノ達。

Img_1028

今回は結構もらえましたscissors
しかもちゃんともらってうれしいものばかりwink

コースはきつかったけど、楽しいイベントだったので
来年も出ようかしらconfident


表参道まで行ったのでついでにおいしいもの巡りbleah

デュヌ・ラルテ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1306/A130601/13044688/

パン屋さん。
10:30くらいに行ったら、11:00開店なのでまだ入れなかった。
他のところを回ってから11:30くらいに行ったら
売り切れているパンが続出していたsad
え、開店30分だよ???
・・・開店を待ちかまえているべきだったのかthink
パンがどれもおいしそうだったので6個ほどお買い上げ。

ソル レヴァンテ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13021609/

ちょっと道に迷って
開店の11:00ちょい過ぎくらいに行ったら
もう長蛇の列がwobbly
私達の3組くらい前の人達が
「次にご入店いただけるのは13:00くらいになります」と
説明されていたので
さすがにイートインは断念despair
焼き菓子を2種ほどお買い上げ。

BLUE BRICK LOUNGE(ヨックモックカフェ)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13098686/

Women's Runの参加賞でヨックモックのシガールがもらえたので
(写真の青い箱の)
まぁ今回ヨックモックはいいか、とここは行かず。

メゾン・デュ・ショコラ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13096534/

開店が12:00ということで
都合が合わずここも断念。
ここはお持ち帰りはないのかしらん?despair
開いてなかったので確認できず。

デルレイ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13021330/

Women's Runの参加者は10%引きでチョコが買える、とのことだったのですが
お昼ご飯を食べた後だったのと
Runの荷物、参加賞、買ったもので既に荷物がいっぱいいっぱいだったので
何だか買う気が起きず、ここも次、機会があったら。

はらロール
http://r.tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13100712/

大通りから奥まったところにある
素朴で清潔そうな店構え。
1食分に切ったサイズで販売してくれるのがうれしい。
3種ほどお買い上げ。

 


マラソンイベントは
アフターも楽しめる場所がいいですねhappy01
観光とか、今回みたいにお買物とかwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シネマ日記(2011年2月分)

先週アカデミー賞の発表があったのでその話題から。

今年は「英国王のスピーチ」と「ソーシャル・ネットワーク」で
主要部門を競う形だった。
まぁアカデミー賞は歴史モノに弱いから
(アメリカという国のコンプレックスでもあるけど)
「英国王のスピーチ」の方が優勢だろうなぁ、と思ったら
どうもその通りの結果になったみたいだ。

我が人生のベスト1ムービー「ア・フュー・グッドメン」の
脚本を書いているのはアーロン・ソーキンなんだけど
彼が「ソーシャル・ネットワーク」の脚色賞を受賞したのはうれしい。
スピーチもお茶目だった。
娘さんに向けて
「受賞したお父さんをこれからは少しは尊敬してくれ」なんて。
思わず吹き出してしまったhappy01

コリン・ファースは「ブリジット・ジョーンズの日記」「マンマ・ミーア」等で
ラブコメな印象が強いのかもしれないけど
この人は元々実力派俳優なので
主演男優賞は納得。

同じく「英国王のスピーチ」に出ているヘレナ・ボナム=カーター。
この人はティム・バートン物に出始めてから
何だか特殊メークでしか映画に出てないみたいな印象があるけど
「眺めのいい部屋」「鳩の翼」など
ちょっと上流っぽい英国令嬢役が似合う人。
(さすがにもう"令嬢"という歳ではないが。)
この映画は久々に特殊メーク無しでの出演coldsweats01
これは観たいな。

で、2月に観た映画なんだけど。。。
何だかもう仕事が忙しすぎて
結局2本しか観らませんでしたweep
月3本のノルマ果たせず。
3月は4本観るかな。。。think


・恋するベーカリー[録画]

基本的にはコメディ。
メリル・ストリープとその元夫との浮気
(ややこしいんだが、元夫は別の人と再婚したので浮気ってことになる)
に娘のフィアンセが気づいて
あたふたと気をもむところとかが爆笑happy01

でもちょっとでも老いを感じ始めた女性が観ると
なかなか痛々しい思いがする映画でもあるthink

・バレンタインデー[録画]

有名俳優がちょっとづつ出てくるオムニバス形式の映画。
「ラブ・アクチュアリー」とか「そんな彼なら捨てちゃえば」みたいな。
しかしこの形式もちょっと飽きてきたな。
最近ちょっと多用し過ぎだよねgawk

最後が驚いた。
「え!?アンタとアンタ付き合ってたの???」みたいなcoldsweats02
まぁお気楽に観られる映画です。


今年は月3本映画を観る、ってのは先月書いたんだけど
実は「月3冊本を読む!」ってのも
今年のNew Year's Resolutionの一つでありまして。。。coldsweats01
本の方も1月は3冊達成したけど
2月はやはり2冊しか読めずdespair
本の方はそのうちまとめて書評書きますwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼きたてパン曜日:フォカッチャ

ここんとこちょっと忙しかったんでネタが溜まってますcoldsweats01

ベルメゾンの「焼きたてパン曜日」、2/25に新しいのが来てしまったので
先月のを消化せねば!と
2/26の晩に焼きました。
フォカッチャです。

Img_1025

まぁ失敗するわけがありませんよscissors
味がシンプルなので
ハムとチーズをサンドして食べました。
ローズマリーとか散らして焼くともっとおいしかったかも?
残念ながらローズマリーは手持ちになくて。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »