« 焼きたてパン曜日:フォカッチャ | トップページ | 渋谷表参道 Women's Run 完走記&スイーツ巡り »

シネマ日記(2011年2月分)

先週アカデミー賞の発表があったのでその話題から。

今年は「英国王のスピーチ」と「ソーシャル・ネットワーク」で
主要部門を競う形だった。
まぁアカデミー賞は歴史モノに弱いから
(アメリカという国のコンプレックスでもあるけど)
「英国王のスピーチ」の方が優勢だろうなぁ、と思ったら
どうもその通りの結果になったみたいだ。

我が人生のベスト1ムービー「ア・フュー・グッドメン」の
脚本を書いているのはアーロン・ソーキンなんだけど
彼が「ソーシャル・ネットワーク」の脚色賞を受賞したのはうれしい。
スピーチもお茶目だった。
娘さんに向けて
「受賞したお父さんをこれからは少しは尊敬してくれ」なんて。
思わず吹き出してしまったhappy01

コリン・ファースは「ブリジット・ジョーンズの日記」「マンマ・ミーア」等で
ラブコメな印象が強いのかもしれないけど
この人は元々実力派俳優なので
主演男優賞は納得。

同じく「英国王のスピーチ」に出ているヘレナ・ボナム=カーター。
この人はティム・バートン物に出始めてから
何だか特殊メークでしか映画に出てないみたいな印象があるけど
「眺めのいい部屋」「鳩の翼」など
ちょっと上流っぽい英国令嬢役が似合う人。
(さすがにもう"令嬢"という歳ではないが。)
この映画は久々に特殊メーク無しでの出演coldsweats01
これは観たいな。

で、2月に観た映画なんだけど。。。
何だかもう仕事が忙しすぎて
結局2本しか観らませんでしたweep
月3本のノルマ果たせず。
3月は4本観るかな。。。think


・恋するベーカリー[録画]

基本的にはコメディ。
メリル・ストリープとその元夫との浮気
(ややこしいんだが、元夫は別の人と再婚したので浮気ってことになる)
に娘のフィアンセが気づいて
あたふたと気をもむところとかが爆笑happy01

でもちょっとでも老いを感じ始めた女性が観ると
なかなか痛々しい思いがする映画でもあるthink

・バレンタインデー[録画]

有名俳優がちょっとづつ出てくるオムニバス形式の映画。
「ラブ・アクチュアリー」とか「そんな彼なら捨てちゃえば」みたいな。
しかしこの形式もちょっと飽きてきたな。
最近ちょっと多用し過ぎだよねgawk

最後が驚いた。
「え!?アンタとアンタ付き合ってたの???」みたいなcoldsweats02
まぁお気楽に観られる映画です。


今年は月3本映画を観る、ってのは先月書いたんだけど
実は「月3冊本を読む!」ってのも
今年のNew Year's Resolutionの一つでありまして。。。coldsweats01
本の方も1月は3冊達成したけど
2月はやはり2冊しか読めずdespair
本の方はそのうちまとめて書評書きますwink

|
|

« 焼きたてパン曜日:フォカッチャ | トップページ | 渋谷表参道 Women's Run 完走記&スイーツ巡り »

映画・ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/51060343

この記事へのトラックバック一覧です: シネマ日記(2011年2月分):

« 焼きたてパン曜日:フォカッチャ | トップページ | 渋谷表参道 Women's Run 完走記&スイーツ巡り »