« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

焼きたてパン曜日:イチゴメロンパン

やっと「焼きたてパン曜日」の在庫を一掃したぞrock
次のキットが来るのは1/25か1/26。
次のが来る前に消化しきれてよかったhappy01

今回のパンは「イチゴメロンパン」です。

Img_1014

今回ももちろんおいしく出来ましたsmile
ただ、砂糖が我が家ブラウンシュガーしかないもんで
イチゴクッキー部分が若干茶色くなってしまったcoldsweats01
白糖で作ればもっときれいな苺色になったのかもthink

せっかくイチゴメロンパンだから
イチゴの形にしてみようかなーとちょっと思ったんですけどね。
「あれ?イチゴのヘタってどんな形だっけ?」
と思った時点でやめましたcoldsweats01
ま、形はいいんですよ。大事なのは味、味sign01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

東国原知事、退任か。。。

東国原知事、今日でご退任だそうで。
以前、「芸人学生、知事になる」って本を読んで
かなり感銘を受けたんで
この人の動向には割と注目してたんだけど。
やっぱ次は国政に打って出るのかな?

この人のtwitterもフォローしてるんですが
"higashitiji"ってアカウントなのが気になるcoldsweats01
今日でやめちゃうのかな?
・・・と思っていたら
"higashimototiji"
ってアカウントに変わっていた。
律儀な人じゃsmile

「芸人学生、知事になる」、いいですよgood
スキャンダルがあったりした後
心機一転猛勉強して40歳過ぎてるのに
早大合格したがんばりぶりを読んでると
「アタシももっと勉強がんばらなきゃ!rock」って気になりますwink


| | コメント (2) | トラックバック (0)

エロイカより愛をこめて:37巻

今でも唯一買い続けているマンガ。
「そろそろ37巻出てるんじゃないか?」と
ふっと思ったのが先週。
アマゾンで調べてみると
あちゃー、年末の12/16に出てるんじゃんbearing

さっそくアマゾンで入手pc
1/6に届いたんだけど忙しくて
読めたのが結局3連休に入ってからweep

Img_1010

37巻はどっちかというと
伯爵が活躍した巻でしたねぇ。
リンブルク大聖堂の至宝をピョートルからを横取りしたり、とか。
個人的にはママチャリのおばさんがツボhappy01
このあたりのプネウマの皆さんのやりとりが
twitterチックで
ちゃんと流行りモノを話に組み込む青池先生の粋な配慮に
いつもながら脱帽。

ところで
ついでにこんな本も注文してしまったcoldsweats01

Img_1012_2

こっちはまだ読めてないんだけどthink

エロイカは世界中のいろんなとこが舞台になってるから
小学生の頃からこのマンガを読み続けている私には
海外の地名を聞くと
「あ、これはエロイカのあの話で舞台になってたとこだ!」
という反応が起こるhappy01
昨年行ったスイスでも
グリンデルワルトに行った時
「あ、ここは"来た、見た、勝った"の最後で
 伯爵がヘリでここまで飛ぼうって言った場所じゃんhappy02
みたいな。

エロイカは話がおもしろいのはもちろんですが
海外の地名とか美術品とか
知識も身に着くのでやめられませんwink

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

焼きたてパン曜日:「ゆずフランス」と「トマトペッパーベーグル」

ベルメゾンの「焼きたてパン曜日」、
10月にペースをくずしたせいで
ちょっと周回遅れになりましたが
今月は既に2種焼いて挽回ペースですscissors

↓こちらは箱根駅伝を見ながら焼いた「ゆずフランス」

Img_0997

真ん中の切れ込みがちょっと浅かったのかなぁ。。。
焼いて生地が膨らんでくると
ゆずジャムが飛び出してきてしまったsweat02
もっとパックリと思い切りよく切れ込み入れないと。

↓こちらは先週焼いた「トマトペッパーベーグル」。

Img_1009

ドライトマトと荒挽きのペッパーがうまいgood
チーズを挟んで食べると最高sign01

これで残りはあと1つ「いちごメロンパン」のみ。
今週はちょっと時間がないから
来週何とか焼けば次のキットがくるまでに
在庫一掃できるぞrock
・・・A型なのでとにかく溜めるのが嫌な私coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

萬斎さま「まちがいの狂言」@世田谷パブリックシアター、と女子ランチ

年末のネタなんですが
12/27に途中まで書いて
下書きで保存しておいたと思ったのに、、、無いweep

年末の12/25に会社のお友達・M山さんと観に行ってきましたnotes
14:00開演だったので、とりあえずランチrestaurant

「ラ・テール メゾン」
http://www.laterre.com/maison/

「本日のワンプレートランチ」をいただきました。

001

おいしかったですhappy01
スープが特にgood

プラス200円(?)だかでチーズケーキかチョコケーキも食べられる、との
ことだったので
私はチーズケーキを。

002

お隣に系列店のパティスリー、
お向かいに同じく系列店のパン屋がある、とのことで
突如色めき立つ私たちhappy02
が、両方ともに寄っていると芝居が始まってしまう。。。
今回はパン屋のみに寄っていくことに。

「ブーランジェリー ラ・テール」
http://www.laterre.com/boulangerie/

あー、この店構え見たことあるわ。
雑誌のパン屋特集でよく載ってる店じゃん。
開演時間を気にしつつもパンを買い漁る私たちbread
スコーン4種とパン2種をお買い上げdollar
あ、家で速攻食べてしまったので
お写真がありませんcoldsweats01

このパン屋さん、朝7時からやってるようで。
note朝いっちばん早いのは パン屋~のおじさんnote
の唄を地で行くようなパン屋さんですなhappy01

ここまでなら私でも自転車で来られるから
お休みの日の朝自転車で来て
焼きたてのパンを買って帰るのっていいかもしれないconfident
素敵な休日の過ごし方~って感じbicycle

と、前置きが長くなったがメインは萬斎さまのお芝居なのだ。
パン屋に寄り道したが開演時間にはちゃんと間に合ったscissors

思えば私、萬斎さまのお芝居はいろいろ観てるが
本職の狂言を観るのは初めてだ。

世田谷パブリックシアターは緞帳がない。
・・・緞帳、付けようと思えば付けられるのかもしれないけど
私はここで緞帳有りのお芝居を見たことがない。
なので緞帳が上がったらお芝居開始、というよりは
客席に入ると舞台上のセットが既に見えるので
その時点でお芝居の世界に入り込むような感じだ。

NHKの「にほんごであそぼ」でもおなじみ
「ややこしや~ややこしや」ってのは
この「まちがいの狂言」からきているものなので
ご存知の方も多いかもしれない。

客席に入るとユーモラスな面を着けた作務衣(?)姿の役者さん達が
あちこちでウロウロ。
口々に「ややこしや」「ややこしや」とつぶやいている。
ん?新手の席案内?
と思ったが、どうも席案内には不慣れな感じgawk
よく見ると劇場の正式な席案内の人は別にいたsweat02

この「ややこし隊」の中にもしかして萬斎さんもいるんだろうか?
左手の方に明らかに佇まいが涼やかな人がいたんだけど
もしかしてあれが萬斎さんだったんじゃ、、、と秘かに思っているんだが。
面を着けてるし、今となっては確認のしようがないthink

話の内容については↓こちらをご参照下さい、ってことで
http://setagaya-pt.jp/theater_info/2010/12/post_207.html
まぁ2組も双子が出てこれば、そりゃーややこしいわなcoldsweats02

今回は1階の後ろの方の席だったのですが
世田谷パブリックシアターはそんなに大きい劇場じゃないので
後ろの席でも萬斎さまのお顔がしっかり観られましたhappy01
やっぱり萬斎さまはステキ~heart04

今年は映画「のぼうの城」の公開もあるし
(イマイチ萬斎さまに合ってない役の気がするんだが)、
三谷幸喜演出のお芝居にも出るみたいだし
楽しみですwink

| | コメント (3) | トラックバック (0)

シネマ日記(2010年12月分)

何だか2010年はスポーツ系のイベントにすっかり時間を喰われてしまい
映画・読書ともに量が激減してしまったgawk
2011年は「文武両道」、バランス良く行きたいなぁ。
私は元々典型的な文化系の人間なんだが。。。
占いによると今年は「気分的にゆったりできる年」らしいので
映画を観る時間を増やし、心に栄養をbud

 


・あなたは私の婿になる[録画]

おもしろかった!happy01
ストーリーはまぁありきたりというか
まったくもって予想通りに展開するわけなんだけど。

思わず手を打って笑ってしまうシーンが満載notes
犬を鷲から守ろうとして携帯電話を捕られ
んじゃ犬を持ってけってとことか、
森の中でダンスを踊りまくるシーンとか、
バスタオルを取ろうとして大変なことになってしまうシーンとか。
笑いたい人にお勧め。

サンドラ・ブロックって美人なのかどうかよく分からん女優さんだが
コメディもシリアスもこなせる器用な役者さんだと思う。

・空気人形[録画]

ARATA君目当てlovely
が、この映画ではARATA君フェロモン(?)は封印。
ちょっと暗い感じの青年の役なので。
NHK土曜ドラマ「チェイス」と見比べると
ARATA君、つくづく振れ幅の大きいいい役者さんだわ~heart04
役的には「チェイス」の方が好きだがheart02
もっと好きなのは「ピンポン」のスマイル役だがheart01

人形の描写がリアル過ぎて
食べていたお菓子を吹き出しそうになりましたcoldsweats02
モノを食べながら観てはいけませんban
そしてお子様はもちろん見てはイケマセンban
板尾創路の役が痛い。あまりにも痛過ぎるbearing
でもこういう人絶対いそうだなぁ。。。

内容自体は切ない映画です。。。
そして脇役が何気に豪華過ぎ!
オダギリジョーとか菊様のお母さん(富司純子)とか
ちょっとしか出ないのに。

 


最初の話に戻るが
占いには総合運のところに「気分的にゆったりできる年」
と書いてあったが
仕事運のところには「今年ががんばりどころ」と。。。
ゆったりしながら、がんばるのか。。。難しいのぅdespair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年のご挨拶

私のtwitterをご覧の方は事情がお分かりだと思いますが
ワタクシ、年末大掃除も年賀状作成もできない状態で
バタバタと帰省するハメになりまして。。。sweat01

年賀状は1日の晩にこっちに戻ってきてから
とにかく「私の近況はブログを見ろ」的な一言のみを印刷し、
やっつけ仕事的に発送する有様でsweat02

そんなこんなで
ブログでまとめて新年のご挨拶をさせていただきますcoldsweats01
皆さん明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

2010年の一番の出来事は
何と言ってもW杯でエジルにハマったことですねぇ~soccer
「何ておもしろいサッカーをする子なんだshine」と
夢中になりましたよlovely
まさか自分の人生で
サッカー選手(しかも外国の!)に夢中になる日がこようとはcoldsweats02

エジルにハマったことで
生活が一変しましたね。
レアルマドリードの試合を毎試合見ることになったり、
それが度を過ぎて帯状疱疹になったりgawk
まぁその他モロモロ。。。
でも世界が広がりましたよgood
新しいことに興味を持つことはいいことですねshine
エジル追っかけは2011年ももちろん継続rock

他にも2010年は
twitter始めたり、
初めて北海道上陸したり、
あ、スイスも初めて行ったな。

今年も初挑戦にいろいろチャレンジしつつ
がんばって行こうと思いますsmile
今年もよろしくお願いしますねwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »