« 奈良マラソン完走記 | トップページ | トルコ料理 de 忘年会 »

奈良マラソン、のついでの観光

奈良行ったの何年ぶりかしらん?
何年ってレベルじゃなく
10年以上は行ってなかった気がしますcoldsweats01
メインはマラソンなので
あんまり観光はできませんでしたが。。。

まずは12/4(土)のお昼、
奈良についてさっそく食べたお昼ご飯、茶粥。

Img_0938

宿に荷物を置いた後、ゼッケンを受け取りに
鴻ノ池陸上競技場へ。

Img_0939

ゼッケン受け取り、エキスポすべて屋外でしたeye
晴れたから良かったものの、、、
雨だったらどうするつもりだったのかsweat01

Img_0940

粗品としてもらえた奈良名物・柿の葉寿司。

Img_0941

お腹が空いたので
エキスポ会場でみたらし団子と白いたい焼きをrestaurant

Img_0942

Img_0944

ちなみにこれらを食べている時のテーブルなんですが、、、
こんな感じになってます。

Img_0943

決定当初、「キモい」の声続出だったせんとくんも
ここまで来るといい宣伝になって
大成功だったんじゃ、な気がsmile

鴻ノ池陸上競技場を後にして
さてどこか観光しましょう、ということになったのですが
東大寺はさすがに記憶に残ってるけど
イマイチ印象薄いよね、な春日大社に行くことにしました。

Img_0945

灯篭が美しい~shine

Img_0946

Img_0947

で、土曜日の晩の食事なのですが。
通常マラソンの前日には
「カーボローディング」と言って
炭水化物をたくさん摂るのが良し、とされています。
前夜祭とかがあるマラソンでは
パスタが振舞われるのはその為です。

で、「炭水化物、炭水化物。。。」と唱えながら
夕食どころを探していたのですが、
おいしそうなベトナム料理が目に付いてしまい、
カーボローディングはどこへやら、
ついフラフラとベトナム料理屋へcoldsweats01

わざわざ奈良でベトナム料理食べんでも、って感じなのですがsweat02
でもここのベトナム料理、おいしかったですgood
私たちが入って満席となってしまったのですが
その後もお客さんがひっきりなしにやってきて
「満席なので」と断られてました。
人気店なんだと思われますup

Img_0955

↓ほ、ほらご飯もあるよ。良かったじゃん。と自分に言い訳coldsweats01

Img_0956

↓フォーも原料、米だったよね。とまた自分に言い訳sweat01

Img_0957

お茶とデザートもうましsign01

Img_0958


マラソン翌日。
今回一緒に参加したRちゃんとそらまめさんは
仕事の都合で日曜の晩に帰ってしまったので
月曜は私一人でのんびり観光。

まずは平城京跡へ。
むかーし奈良に行った時はこんなのなかったもんね。

Img_0970

朱雀門。

Img_0959

Img_0960

雲ひとつないすごくいい天気で
朱雀門の朱と空の青の対比を撮りたくなりましたcamera

Img_0961

衣装貸し出しが気になりましたsmile
着てみたい。。。
が、月曜は残念ながらお休みみたいで。

Img_0963

大極殿。

Img_0966

月曜休館で入れずdespair

空と壁の対比がこれまた美しいshine

Img_0965

大極殿から朱雀門を振り返る。

Img_0968

遣唐使船も外から見るだけ。
マラソン翌日なんだから月曜も開館してよねbearing
全国からランナーが来てるんだからさ。

Img_0969

お次は、やっぱ東大寺行っときますか、と。

Img_0972

Img_0978

Img_0980

この穴、子供の頃にくぐったような。。。
何のご利益があるんだっけ?

Img_0984

鹿せんべいは買わずsmile

Img_0952

この標識が妙にかわいいhappy01

Img_0954

東大寺に向かって右の方に折れ曲がっていくと、、、
むむ!手向山?

Img_0986

手向山といえば、、、
高校時代、百人一首クラブだった私は
黙っていませんことよ!!!rock

  このたびは 幣もとりあへず 手向山
  紅葉の錦 神のまにまに
                菅家

Img_0994

ここを上まで登って
左に折れ曲がるとお水取りで有名な二月堂。

Img_0990

二月堂からの眺め。

Img_0988

レースの日も暑かったが
その翌日も暑かったsun
なのでアイスsmile
12月だというのにcoldsweats01
ちなみに焼き芋味です。

Image005

 

|
|

« 奈良マラソン完走記 | トップページ | トルコ料理 de 忘年会 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

奈良ってどーんと空間が広いのがいいですよね。

Tシャツやタオルも可愛かったけど、この大会の鹿マーク、秀逸だね。
柿の葉寿司一個がちょっとさびしい。

そうそう、衣装貸してくれるんだよね。
着て欲しかったなーhappy01
大極殿とは別のとこだったかもしれないけど、当時の風景の再現映像をバックに記念写真も撮ってくれるらしい。

投稿: TAKEPYON | 2010/12/15 09:33

奈良って、修学旅行で半日で通り過ぎちゃうから、なかなかじっくり見れてないんだよね。
大人になってからだと、視点も違っていいね・

ベトナム料理、生春巻きも、フォーも米だから、私的には、炭水化物ばっちり!の印象だわ。それにしてもおいしそーheart04

百人一首クラブなんかも入ってたの?
家も、お正月だけ、百人一首をするので、結構好きなんだな。(全然、覚えてないけど…coldsweats01)

投稿: モンブラン | 2010/12/15 11:43

奈良マラソンのロゴ、かわいいですね!!
靴が鹿になっている~heart01
せんとくんより、100万倍可愛いですbleah
ベトナム料理をチョイスとは、Takecoさんらしいsmile
大極殿って、あんなにだだっ広いところにあるんですかsign02
奈良って、土地が余ってるんですねbleah
私も春に奈良に行ったのですが、
東大寺の柱の穴、くぐりましたよnotes
外国人と日本の子どもがぐぐっていて、
日本人のいい大人でくぐっていたのは、私ひとりでしたcoldsweats01
何のご利益があるのか忘れましたdown

投稿: クリス | 2010/12/15 16:20

>TAKEPYONちゃん

京都は細々とした街の様子だけど
奈良は確かに平城京跡とか
だだっ広い感じ。
空がすごくきれいだったから見ごたえあったけどねwink
この衣装はホント着てみたかった!
休館日で残念weep
1300年記念の今年しかやってないのかしら?
もし来年以降でもチャンスがあるなら
着てみたいわぁ。
この時代の衣装着られるのって
なかなかないよねnotes

>モンブランちゃん

奈良って小学校の修学旅行と
大学の時に友達と行ったきりじゃないかなぁthink

百人一首はね、今でも百首全部覚えてるよscissors
実はiPhoneにも百人一首アプリを入れてて
たまにやる。
すごいムキになってやっちゃうのだ。
夜寝る前とかにやると
お手つきするともう悔しくて悔しくて
眠れなくなるのだ。
・・・やっかいな性格coldsweats01

>クリスさん

この鹿マークはホントかわいいhappy01
でもせんとくんも見慣れるとそれなりにcoldsweats01
平城京跡は
ホント朱雀門と大極殿がポツンとある感じで
ひたすらだだっ広いんですが
それが悠久の奈良の都、、、な感じで
良かったですよ。
東大寺のあの穴くぐったんですか???
大人になってから???
さすがクリスさんgood

投稿: takeco | 2010/12/15 23:20

あの穴は、抜けられたら無病息災保証、みたいな程度だったような気がするけど、ポイントとしては大きさが大仏さまの鼻の穴と同じ、ということだったような…?

不確かな話ですんませんcoldsweats02

百人一首クラブ…かるたのこと?ベシーン!といくやつ…coldsweats02

だとしたらすごくtakecoさんのイメージに合うcoldsweats01

私は学生時代に覚えなかったせいで今頃苦労することが多く、後悔してますweep

教えてほしい…ベシーン!とhappy02

投稿: ゆん | 2010/12/16 07:16

>ゆんさん

ベシーン、が私のイメージcoldsweats02

百人一首覚えてなくて苦労ってのが
ピンとこないですが
覚えてると確かに便利shine
きれいな紅葉mapleの絵を
一面にあしらったお茶碗の銘が
「竜田川」だったことがあって
「なるほどね~」と思ったのも
百人一首クラブのおかげですね~wink

投稿: takeco | 2010/12/16 22:00

そうそう、お茶杓とか、棗や茶碗の銘を言われて、元歌知らないと、紅葉の棗なのに手向山なの?ってなっちゃうのよね。
さすがに紅葉はわかりやすいけど、あじろぎとか、関守とか、どうして冬の銘なんだろう?とかね。

このごろ、百人一首以外でも、新古今とかに季節感のある歌があると、メモったりしてる。
でも昔の和歌って、「あなたはどうして冷たいの」みたいな、季節と全然関係ない恋の歌が多くってcoldsweats02

今度、百人一首で勝負しましょうpaper
でも、私は北海道だから、下の句カルタなの。

投稿: TAKEPYON | 2010/12/17 10:28

>TAKEPYONちゃん

茶道具の銘とか日本画のテーマとか
和歌から取ってるのは多いよね。
そうか、思ったより百人一首覚えてることの
恩恵はあるかもしれないconfident

恋の歌は多いねsmile
しかも結構じとーっとしたのが多い。
あなたが冷たいから
人知れず泣いてて涙で濡れた袖が重い、とか
演歌の世界だなーって感じよねcoldsweats01

下の句カルタ、初めて聞いたよ。
よし、今度勝負しましょ。
私、確か百人一首の札持ってるはず。
どこにしまったか。。。
断捨離中に見つけるわwink

投稿: takeco | 2010/12/18 09:29

百人一首、確かに演歌の世界だね。しかも、男性が女々しいうたを読んでるからね…。(でもそうやって、何人かの女性のところに通ってたんでしょ~pout

下の句カルタ、私も初耳だわ、TAKEPYONちゃん!

百人一首、ちょっと本気で覚えようかしらん?
みんなでカルタクイーン戦、やりますか?(笑)

投稿: モンブラン | 2010/12/19 21:40

>モンブランちゃん

百人一首には天皇の歌とかも
結構あるけど
ホントに本人が詠んだのかねー、とか
思っちゃうよねbleah
昔からゴーストライターっていたのかもsmile

投稿: takeco | 2010/12/20 21:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/50302966

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良マラソン、のついでの観光:

« 奈良マラソン完走記 | トップページ | トルコ料理 de 忘年会 »