« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

第1回足立フレンドリーマラソン完走記

完走記、って言っても10kmの部のエントリーだったんですがcoldsweats01
12/23(木・祝)に走ってきました。

http://adachi-rk.main.jp/afm2010/

第1回目、のせいか
足立区、区を挙げての盛り上げって感じ?
北千住駅からスタート/ゴール地点の荒川河川敷「虹の広場」に至る道すがら
飲み屋の呼び込み多数eye
「本日はお昼の12時から営業しております!」と。
打ち上げ需要狙いですなbeer

天気は良かったんだけど
北風がもの凄くてtyphoon
テントが飛ぶんじゃないか、くらいな勢い。

ゼッケンと計測用チップは郵送で先送り、といううれしいシステム。
・・・だが、そのおかげでワタクシ計測チップを家に忘れましてbearing
会場に着いてから
チップだけ再発行してくれないか、と言ったところ
有料で1,500円とwobbly

300円くらいなら払ってもいいや、と思ったけど
1,500円は高いなぁ。
完走証はもらえないけど、まぁいいや、と
結局チップなしで走るだけ、って感じになりました。

コースは河川敷なのでフラット。
復路で東京スカイツリーが見られますshine
ハーフの部もあるんだけど
基本荒川沿いだから飽きるんじゃないかなぁ。。。
エントリーは明らかにハーフの方が多そうでしたが。

完走賞はウエストポーチでした。
Tシャツはもういらない、という人にはうれしいかも。

10kmだったらまた走ってもいいかなぁ。。。
今回みたいに北風が強くなければsmile

年内のレースはこれで終了。
年明け最初のレースは
1/30の新宿シティハーフです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トルコ料理 de 忘年会

金曜日(12/17)にゆんさんとTAKEPYONちゃんと忘年会しましたbar
場所はゆんさんが1000円割引チケットをGetした
池尻大橋駅近くのトルコ料理屋。

料理人 or ウェイターがイケメン?とのゆんさんの話だったのですが
この日はイケメンおらずdown
10月に行った渋谷の「アンカラ」よりも店内もずっと手狭な感じで
「あれ?ここベリーダンスのショーもあるんじゃなかったっけ?
 この店内で出来るの?」
な感じ。

客も少なめだったが
品切れでオーダーできない料理も何品かあり
「トルコ料理は忘年会需要 or クリスマス需要はないのか?」
な気配が感じられた。

料理はこんな感じ。

カルシュク・メゼ(6種類のディップ)とトルコパン。
トルコパンは「アンカラ」のと違って
中が空洞になってます。

004

チーズのピザ。

005

ヨーグルトのスープ。

006

ケバブの盛り合わせ。
鶏と牛とラム。

007

トルココーヒー。
予約する時に言っておけばコーヒー占いもしてもらえるそうですhappy01
底にはたっぷりとコーヒーの粉があり
飲む時何とも粉っぽい感じ。。。
先日失敗したバリコーヒーの悲劇を思い出したcoldsweats01

009

デザート。私はライスプディングをオーダー。
プディングとはいいながらほぼ液状。

010

予算は10月の「アンカラ」とほぼ同じくらいだったのですが。。。
「アンカラ」はお腹がもうはちきれそうなくらいに満腹になったのですが
ここはまぁ腹八分目かな、といったところ。
味も、、、正直「アンカラ」の方が上だったかしらsweat01

渋谷の他2軒のトルコ料理屋も制覇しましょうrock

| | コメント (7) | トラックバック (0)

奈良マラソン、のついでの観光

奈良行ったの何年ぶりかしらん?
何年ってレベルじゃなく
10年以上は行ってなかった気がしますcoldsweats01
メインはマラソンなので
あんまり観光はできませんでしたが。。。

まずは12/4(土)のお昼、
奈良についてさっそく食べたお昼ご飯、茶粥。

Img_0938

宿に荷物を置いた後、ゼッケンを受け取りに
鴻ノ池陸上競技場へ。

Img_0939

ゼッケン受け取り、エキスポすべて屋外でしたeye
晴れたから良かったものの、、、
雨だったらどうするつもりだったのかsweat01

Img_0940

粗品としてもらえた奈良名物・柿の葉寿司。

Img_0941

お腹が空いたので
エキスポ会場でみたらし団子と白いたい焼きをrestaurant

Img_0942

Img_0944

ちなみにこれらを食べている時のテーブルなんですが、、、
こんな感じになってます。

Img_0943

決定当初、「キモい」の声続出だったせんとくんも
ここまで来るといい宣伝になって
大成功だったんじゃ、な気がsmile

鴻ノ池陸上競技場を後にして
さてどこか観光しましょう、ということになったのですが
東大寺はさすがに記憶に残ってるけど
イマイチ印象薄いよね、な春日大社に行くことにしました。

Img_0945

灯篭が美しい~shine

Img_0946

Img_0947

で、土曜日の晩の食事なのですが。
通常マラソンの前日には
「カーボローディング」と言って
炭水化物をたくさん摂るのが良し、とされています。
前夜祭とかがあるマラソンでは
パスタが振舞われるのはその為です。

で、「炭水化物、炭水化物。。。」と唱えながら
夕食どころを探していたのですが、
おいしそうなベトナム料理が目に付いてしまい、
カーボローディングはどこへやら、
ついフラフラとベトナム料理屋へcoldsweats01

わざわざ奈良でベトナム料理食べんでも、って感じなのですがsweat02
でもここのベトナム料理、おいしかったですgood
私たちが入って満席となってしまったのですが
その後もお客さんがひっきりなしにやってきて
「満席なので」と断られてました。
人気店なんだと思われますup

Img_0955

↓ほ、ほらご飯もあるよ。良かったじゃん。と自分に言い訳coldsweats01

Img_0956

↓フォーも原料、米だったよね。とまた自分に言い訳sweat01

Img_0957

お茶とデザートもうましsign01

Img_0958


マラソン翌日。
今回一緒に参加したRちゃんとそらまめさんは
仕事の都合で日曜の晩に帰ってしまったので
月曜は私一人でのんびり観光。

まずは平城京跡へ。
むかーし奈良に行った時はこんなのなかったもんね。

Img_0970

朱雀門。

Img_0959

Img_0960

雲ひとつないすごくいい天気で
朱雀門の朱と空の青の対比を撮りたくなりましたcamera

Img_0961

衣装貸し出しが気になりましたsmile
着てみたい。。。
が、月曜は残念ながらお休みみたいで。

Img_0963

大極殿。

Img_0966

月曜休館で入れずdespair

空と壁の対比がこれまた美しいshine

Img_0965

大極殿から朱雀門を振り返る。

Img_0968

遣唐使船も外から見るだけ。
マラソン翌日なんだから月曜も開館してよねbearing
全国からランナーが来てるんだからさ。

Img_0969

お次は、やっぱ東大寺行っときますか、と。

Img_0972

Img_0978

Img_0980

この穴、子供の頃にくぐったような。。。
何のご利益があるんだっけ?

Img_0984

鹿せんべいは買わずsmile

Img_0952

この標識が妙にかわいいhappy01

Img_0954

東大寺に向かって右の方に折れ曲がっていくと、、、
むむ!手向山?

Img_0986

手向山といえば、、、
高校時代、百人一首クラブだった私は
黙っていませんことよ!!!rock

  このたびは 幣もとりあへず 手向山
  紅葉の錦 神のまにまに
                菅家

Img_0994

ここを上まで登って
左に折れ曲がるとお水取りで有名な二月堂。

Img_0990

二月堂からの眺め。

Img_0988

レースの日も暑かったが
その翌日も暑かったsun
なのでアイスsmile
12月だというのにcoldsweats01
ちなみに焼き芋味です。

Image005

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

奈良マラソン完走記

もう1週間前の話になってしまいましたが。。。sweat01
12/5(日)に走ってきた奈良マラソン完走記です。

かなりの難コースでしたsad
まずスタート/ゴールがある鴻ノ池陸上競技場が
高台にあるのです。
スタート直後は下りで「行きは良い良い」って感じなのですが
帰りは・・・bearing

スタート/ゴールだけではなく
コース全体が絶えずアップダウンあり、って感じで
相当脚にきましたsad
でも腰痛にはならなかったので
やっぱりヨーロッパに比べて
日本のアスファルトは衝撃吸収性があるのかな、と。

12月の奈良って寒いんですね~snow
フルのスタートは9:00なので
8:00には会場に着くように宿を出たのですが
寒いのなんのってpenguin

で、レースが始まると
この日はものすごくいい天気でsun

今回のウェアは結局ローザンヌマラソンの時と同じ
ピンクの半袖ランドレにアームカバーという感じだったのですが
スタート時は寒いんでこの上に100円合羽を着て走りました。
3km程の辺りで暑くなってきたので合羽を脱ぎ捨て、
5km辺りではアームカバーも取り
結局半袖でゴールまで行きました。
来年の奈良マラソンを検討している方は
スタート前&レース中のウェアに充分な工夫が必要ですpencil

給水はアミノバイタルと水。
10km以降、バナナbananaとかパンbreadとかも出してもらえます。
折り返し地点が天理教の本拠地なせいか
ぜんざいの振る舞いがありましたrestaurant
疲れた体に餡の甘さがうれしかったですdelicious

あと、公設エイドでクッキーや飴ももらえました。
私は飴はもらったのですが
クッキーは水分が吸い取られそうなのでパス。
今回一緒にフルに参加してたRちゃんは食べたそうですが
曰く「激ウマ!」だったそうです。

第1回大会なので
運営面が不安だったのですが
そんな心配は全くなくスタッフ&ボランティアとも
統制のとれた素晴らしい運営でした。
よくよく見てみたら同時開催の10kmのレースは
既に30回の実績があったのですね。
そのせいか混乱等全くなく運営されたレースでした。

Qちゃんがゲストで来ていました。
ゴールの鴻ノ池陸上競技場への坂を登り
もうヘトヘトになっているところで
Qちゃんが待っててくれてハイタッチしてくれたのが
かなり心の支えになりましたnotes

参加賞はマラソンコースの絵がかわいくデザインされたTシャツ。

Img_0996

完走賞はメダルとバスタオル。
結構ちゃんとしたバスタオルでうれしいhappy01

Img_0995_3

ちなみに今回10kmの方を走ったそらまめさんによると
コースはフルよりも東大寺等に近いコースで
観光的には恵まれていたのですが
参道がコースに入っていた為
石畳が多くてかなりキツかったようですdespair

あ、そうそう。
フルの復路、春日大社前あたりで
鹿がコースに乱入dash
全国ニュースでも放映されたようで
それを観ていたTAKEPYONちゃんによると
アナウンサー「シカたないのでしょうか」と
言っていたそうですgawk

お後がよろしいようでjapanesetea

| | コメント (4) | トラックバック (0)

シネマ日記(2010年11月分)

11月はあんまり家にいませんでしたから、、、
1本だけですdespair
しょうがないです。。。


・プール[録画]

「"マザーウォーター"観たいな~
 でも"プール"観てないんだよね~」
と思っていたら
グッドタイミングで放映されたので観ました。
まぁ別に続き物なわけじゃないので
公開された順番に観る必要はないと思いますがwink

かもめ食堂:フィンランド
めがね:日本のどこかの離島?
プール:タイ
マザーウォーター:京都
なので
次回作は海外かな?

相変わらず何気ない普段の生活シーンが
「はっflair」とするほどきれいなんですよね~happy01
あのドアも壁もない屋根だけのリビングダイニングとか
タイ行ったことないんだけど
実際あんなふうなのかしらん?
虫とかブンブン飛んできてウザかったりしないのかしら?
とか妙に現実的なことを考えて観てしまったりcoldsweats01

食べ物もあいかわらずおいしそーーー!happy02
揚げバナナーーー!banana

このシリーズ観た後いつも
「もっときちんと生活しよう」と思うんですがね。。。
しばらくすると忘れますcoldsweats01


実は11月観た映画、合計4本なのかもしれない。。。think
私のtwitterをご覧の方はご存知と思いますが
先週WOWOWで放送された
ガンダムのⅠ~Ⅲをつい観てしまいまして。。。sweat02

まぁ映画なんでしょうが
私の中ではこの3本は映画に入れるのはどうなのかな、な感じでcoldsweats01
・・・なんてことを言うと
ガンオタのみなさんに怒られそうですが。
いや、好きなんですよsweat01
他のアニメは全く見なかったですが
このⅠ~Ⅲは好きだったんで。

といいわけしつつ
11月は1本、ということにしておきますcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京マラソンのコースを自転車で走ってみた

11/28(日)に参加したイベントです。
自転車はイベント主催元が貸してくれた6変速ギア付きのミニベロbicycle

このイベントに申し込んだのは9月頃で
当時は東京マラソン当たる気満々だったので
「いい下見になるわ」なんて思ってたのだけど
フタを開けてみると追加抽選でもハズレgawk
因みに一緒にこのイベントに参加したRちゃんは
見事当選pass
・・・というわけで参加モチベーションにかなり温度差があった
イベントとなりましたcoldsweats01

でもお天気良かったし、気持ちよかったですsun

押せ押せのスケジュールだったので
あんまり写真撮れませんでしたが。。。

スタート地点の都庁。

Img_0925

Img_0926

皇居、坂下門前あたりでちょっと休憩。

紅葉がキレイmaple

Img_0927

Img_0928

今回レンタルしたチャリ。

Img_0929

Rちゃん(左)と私。
顔は肖像権保護の為、隠しておきます

Img_0931

私の格好、ハデですかねぇ・・・?
ピンクのウィンドブレーカーに
ジーンズ短パン&グレーのレギンスなんですが。。。
この格好で電車乗って集合場所まで行ったんですが
電車の中で女子高生に
えらくジロジロ見られたんですがdespair
だってほら、自転車って車道走るから
車の人に良く分かるように
ハデにするのがマナーでしょっっっ?

芝公園でお昼休憩。

Img_0932

浅草でも休憩。

Img_0933

Img_0934

Img_0936

そしてゴール。東京ビッグサイトの横。

Img_0937

いや、自転車なので42.195kmなんて楽勝、と思ってたら
とんでもない!!!
結構辛かったですwobbly

サドルは私のtokyobikeより多少クッション性ありましたが
それでも42km乗り続けるとさすがにお尻が痛くなってきました。
今回私は
お尻周辺に緩衝パッドが入った
自転車用パンツをはいて行ったので
さすがにそんなに痛くはなりませんでしたが
Rちゃんは結構痛かったようです。。。

イベントの参加者、30人ほどだったので
車道を走っても車の方が避けていってくれたのが
結構助かりました。
車の方はさぞかし迷惑だったと思いますがcoldsweats01

有楽町~銀座のあたりを自転車で走るのって
なかなか快感でしたgood

しかし奈良マラソン1週間前には
チトきついイベントだったかなcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »