« スイス旅日記:そしてユングフラウはいかに? | トップページ | ごぼう白パン »

スイス旅日記:お買い物事情

さて、やっとスイス旅日記最終回です。

今後スイスに行こうと思ってる方々に
ちょっとだけお買い物事情を。

スイスは総じて物価が高いです。
あんまりお買い物を楽しむのに適した旅行先ではないですねgawk

チーズとチョコレートの国として知られている通り
街のいたるところに
ショコラティエがheart04
もちろんお値段は安くないですが
(日本のチョコレート専門店と同じくらいかなぁ?)
味については文句なくおいしい!!!happy02
日本だと都内の一等地まで行かないと買えないようなおいしさのチョコが
その辺の街角で買えちゃうわけです。

ショコラティエのチョコは確かにおいしいんですが
帰国後大量にバラまくお土産にするには
ちょっと予算オーバーよねdespair
そんな時はスーパーでお土産用のチョコを買いましょうnote

スイスにはどの街にも
"MIGROS"か"COOP"というスーパーが
いくつもあります。

"MIGROS"の方は経営者がドイツ人だそうで
酒とタバコは売らない、というポリシーの元
経営してるスーパーだそうです。
ローザンヌマラソンのスポンサーもやってるね、ここ。
チョコも扱ってるブランドが特定だったりしますが
ここで買ったノーブランドのチョコ、おいしかったです。

MIGROSのお買い物紙バッグ。
有料です。
30サンチーム。25円くらいか。

Img_0917

"COOP"は文字通り生協なのかな?
ここは酒もタバコも売ってます。
"MIGROS"にはなかったリンツのチョコも
1kgパックとかで売ってますから
土産用のチョコを買うには便利です。

COOPのお買い物紙バッグ。
同じく有料。
30サンチーム。ライバル店だからね、同じ値段です。

Img_0923_2

スイスではスーパーに行くのに
お買い物バッグ持参は基本みたいです。
スイスに行く人はお買い物バッグ持って行きましょうwink

スイスのスーパー、夜閉まるのが早いです。
お買い物はお早めに。

帰路のジュネーブ空港。
残ったスイスフランを使い切ろうと
免税店で買ったチョコを食べながら
飛行機の時間を待つ。
やっぱ、チョコ最高!

Img_0915

 

|
|

« スイス旅日記:そしてユングフラウはいかに? | トップページ | ごぼう白パン »

旅行」カテゴリの記事

コメント

チーズもチョコも大好きな私は、ぜひぜひ訪れなく
ちゃ!だわ!
なので、お買いもの情報、嬉しいheart04!ありがとうhappy02
そういう国は、スーパーでも、十分すぎるほどおいしいものが手に入るよね。ってか、結構、スーパーのものの方が口にあったりしてsign02(それは私だけか・・・?)

投稿: モンブラン | 2010/11/23 19:24

>モンブランちゃん

記事をちょっと書き足しちゃったbleah
そういえばお買い物バッグのことも
書こうと思ってたのだわ、と。

ローザンヌで泊まったホテルは
お部屋はきれいだったんだけど
朝ご飯がイマイチでねーdespair
ホント、朝市かスーパーで買えばよかった、と
ちょっと思ったりthink
でも朝ご飯代込みの宿泊だったから
食べないともったいないんだけどsweat01

MIGROSもCOOPも
店によって違うんだけど
デリカテッセンが充実してる店もあってね。
おいしそうだったrestaurant

投稿: takeco | 2010/11/23 23:41

外国の食べ物と買い物の情報、待ってました~heart02
スイスはそんなに物価が高いですかdown
洗濯にも何かきまりがあるそうだし、ちょっと住みにくいお国でしょうかcatface
MIGROSのお買い物紙バッグのデザイン、なんか変ですよsign03bleah

投稿: クリス | 2010/11/24 21:03

>クリスさん

スイスの洗濯事情は良く知らないのですが
(現地で洗濯しなくてもいいように
 服を枚数持って行ったcoldsweats01
ゴミ出しルールとか
名古屋よりも厳しいらしいeyeですsweat02
家賃もべらぼうに高いらしいですし。
まぁその分人件費も高いらしいです。
スイスって時計職人とか
チョコレート職人とか
そういう高いスキルを求められる仕事が
多そうじゃないですか。
だから人件費も高いんですかね?

投稿: takeco | 2010/11/25 23:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/50109239

この記事へのトラックバック一覧です: スイス旅日記:お買い物事情:

« スイス旅日記:そしてユングフラウはいかに? | トップページ | ごぼう白パン »