« スイス旅日記:ローザンヌは坂の街 | トップページ | スイス旅日記:ツェルマットでやはり山と縁がないことを悟る »

スイス旅日記:シャモニで山と縁がないことを悟る

シャモニはスイスではなくフランス領ですがcoldsweats01

エギーユ・デュ・ミディ展望台。
ロープウェーで上まで昇ると
アルプスの大パノラマが展望できるそうで。

Img_0788

ロープウェーの乗り継ぎ地点。
この地点ではモンブランがきれいに見えると
思ってたんだけどねぇ。。。
(と、悲しい伏線despair

Img_0789

Img_0790

ゴンドラはこんな感じ。

Img_0805

Img_0791

乗り継ぎ地点からさらに上に昇っていくと、、、
雪煙が。。。despair

Img_0795

Img_0796

上昇していくに連れて
ゴンドラ内の水分が氷結wobbly

Img_0797

そして展望台到着。

Img_0801

写真が小さいのは
横に写ってる私を取り除いたからですcoldsweats01

そして展望はというと・・・・・
なんも見えねーーー!shockshockshock

Img_0798

Img_0800

こっちに見えるのがモンブランだよ、の表示が
却ってむなしいweep

Img_0803

せっかくローザンヌから
片道2時間もかけてモンブラン見に来たのにーーー!
思えば以前富士山に登った時
雨の為ご来光が見えない、という悲劇に見舞われたbearing
私は山とはどうもご縁が薄いらしいweep

下ってくるとまたこんな感じになってるのにねぇ。。。

Img_0806

シャモニの街はカワイイ感じhappy01

Img_0808

Img_0809

Img_0811

シャモニからローザンヌへの帰路。
バスですんなりと国境を越える。
・・・いいのかね、国境越えがこんなに楽でcoldsweats01
パスポートさえ不要。

Img_0812

|

« スイス旅日記:ローザンヌは坂の街 | トップページ | スイス旅日記:ツェルマットでやはり山と縁がないことを悟る »

旅行」カテゴリの記事

コメント

ゴンドラ内で氷結とは…shock寒がりの私は、それだけでも気分がなえそう・・・・。
ほんとにねぇ、上っている最中に、それだけきれいに山並み見えりゃ、期待するよね。見事に真っ白なのね…。残念だったね。

でも、ローザンヌの街は、ほんとにキレイでかわいいねtulip。街歩き好きの私としては、ぜひ行って歩いてみたいなhappy01

投稿: モンブラン | 2010/11/21 15:40

私、過去に4回くらいアルプスに観光で行きましたけど(昔の話ですが確か全部真夏)、晴れてたのは一回こっきりだったような…。

下が晴れてても、上に行くと夏でもマッチロケ。

決してtakecoさんに山運がないわけではないんですよ。

まぁ山運なんかなくともくじ運があればいいじゃないっすかnotes

どうしても晴れた山へ行きたければ、次回は強力晴れ女のクリスさんを折りたたんでスーツケースに入れて行きましょうsmile

投稿: ゆん | 2010/11/21 19:04

>モンブランちゃん

アルプスの寒さは
ホント尋常じゃないのよー!
私も寒いの苦手だからね。。。
その寒い思いをして行ったのに山見えずweep

街並みはホント綺麗よ。
空気もおいしいしnote


>ゆんさん

ゆんさんに山って似合わないような、、、あ失礼coldsweats01

アルプスは夏がオンシーズンらしいので
夏の方がきれいに見える確率が高いと思います。
私はマラソンシーズン重視で行ったので
山的にいいシーズンなのかどうかは関係なし。
でもオフシーズンだから
ロープウェーとかは特に待たずに乗れましたgood
オンシーズンだとかなり待つらしいので。

そうか、じゃあ次はクリスさんを
真空パックで圧縮して。。。smile

投稿: takeco | 2010/11/21 21:45

とっても寒そう~snow
雪のモンブランは見たいけど、遠くから見たいですcoldsweats01
シャモニの街って、もうすぐそこに山があって、すごいですねfuji
なにげなく国境超えも面白いですねnote
私の晴れ女度、そういえば、雪にも効くのかしら??
実験したいので、真空パックかケージに入れて連れて行ってくださーーいbleah

投稿: クリス | 2010/11/22 13:32

>クリスさん

山ガールのクリスさんには
是非自力で登る方にチャレンジしていただきたくbleah

でも登る方はともかく
下るほうは結構人気のアクティビティのようで
ロープウェーで下る時
4~5人で隊列組んだ人たちが
歩いて降りていくのを
何組か見ましたよ。
空気はおいしいし、風景もきれいなので
下の方であれば
ハイキングも楽しいかもconfident

投稿: takeco | 2010/11/23 08:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/50089990

この記事へのトラックバック一覧です: スイス旅日記:シャモニで山と縁がないことを悟る:

« スイス旅日記:ローザンヌは坂の街 | トップページ | スイス旅日記:ツェルマットでやはり山と縁がないことを悟る »