« エジル追っかけプラン:10月はリアルタイム観戦少な目で | トップページ | 焼きたてパン曜日:抹茶ロール »

帯状疱疹体験記

いや~最初は変な虫に刺されただけと思ったんだよね。。。think

先週の土曜日、10/9あたりから
右腕の肘近くに痒い発疹が出始めて。
この時は普通にちょっと痒い程度だったので
即座にムヒを塗っておいた。
が、日曜日になっても月曜日になっても
痒みがぶり返すdespair
・・・ムヒが効かないなんて、この虫タダモノじゃないなぁ。

日曜あたりから
右掌と右薬指にも痒い発疹が出てきてsad
月曜日には右掌の発疹はちょっと痛くなってきたwobbly

月曜日の祝日後の火曜日。
普通に会社に行ったわけだけど
私は仕事柄1日中のほとんどをPCpcの前で過ごす。
うっかりマウスに右掌の発疹が触れようものなら
激痛が走るようになってきたweep

これは、普通の虫刺されじゃないぞ。。。sweat02

たまたま名古屋から出張で来てた人に
右掌を見せたところ
「うげっ・・・」と絶句されたsad
「それ、タチの悪い虫にやられたんじゃないの?
 早く病院行ってきた方がいいよ」

うーん、今日は保険証持ってないけどしょうがない。
ネットで調べて
会社から一番最寄の皮膚科に
定時後ダッシュで行ってみたdash

医師は私の右腕の発疹をしげしげと見て
「うーん、これは帯状疱疹ですね」

えっ!帯状疱疹???
だって帯状じゃないよ?それでも帯状疱疹なの???

「子供の頃、水疱瘡やったことある人が
 大人になって、疲労がたまって免疫力が落ちた時に
 神経節に潜んでいたウイルスが再発するのが
 帯状疱疹なんですよね。
 これが出るってことは
 よほど疲労がたまってる、ってことなんですよ」

愕然とする私shock
だって、だって私全然疲れてないよ!!!
夕べも6km走ったけど全然平気だったもん!!!bearing

「自覚症状がなくても
 これは体が疲れてる、って悲鳴をあげてる印なんですよ。
 悪化すると神経痛として後遺症が残ることもあります。
 可能なら2~3日お仕事は休んで
 家で安静にしてた方がいいですね。」

えーーー!
私今月末から来月頭にかけて
スイス行くから1週間丸々休むことになってるのに
ここでそんなに休めないよーーー!

「1日くらいなら休めますが
 会社行ったらマズいですかね?」
食い下がる私。

「お子さんが多い職場だと
 水疱瘡の感染源になってしまうので
 1週間くらい出勤停止ですが、
 大人ばかりの職場であれば
 大抵の人は水疱瘡やってますから
 伝染させる心配はありません。
 ごく稀に水疱瘡やってない人もいますが
 患部で直接触れなければ伝染させることは
 ありませんから
 患部を完全に覆っていれば出勤しても大丈夫です。
 でも、あくまで安静を心がけて下さいね。」

がっくりうなだれる私。。。
正直うわさに聞いていたほど
痛みはひどくない。
精神的なダメージの方がかなり強かった。

私は運動神経は全然ダメだが
体力にはかなりの自信があるのだ。
多少無理してもある程度のパフォーマンスは出せる。
その私が疲労がたまって免疫力が落ちてるなんてーーーshock

だけど冷静になると
思い当たるフシはいくつかある。

one7月あたりから朝ご飯がいい加減だった。
 朝時間がない為、ついついダイエットドリンクを
 ガバっと飲んで出勤する、という生活が続いていた。
 ※ダイエットドリンクは飲み会、外食等
  食べ過ぎた翌日用に常備してあるのだ。
 
 ダイエット用食品なので
 カロリー抑え目だけど栄養バランスはそれなりに
 とれてるんだろうけど
 毎朝これ、って生活がずーっと続くのはよろしくないよねぇ。。。

two9月以降、ヨーロッパのサッカーのリアルタイム観戦が
 週2のペースで入るようになった。
 それなりに睡眠時間は確保するようにしていたが
 生活ペースは乱れるよねぇ。。。

たぶんこの2つの要素だけだったら
体力的にもそんなにダメージはなかっただろうけど
それにプラスして私はマラソンの練習をしてますからね。。。

思うに10/2に20km走をやったのが引き金になったんだろうなぁ。。。
疲労がたまってたところに20km走をやったので
onetwoで疲労が徐々に溜まってたのが
許容量を超えたんだろう。
発症したの、ちょうど20km走の1週間後だしgawk

水曜日はお休みさせてもらったのだが
その日の夕方あたりから
肘と右掌の痛みがちょっとひどくなってきたので
「後遺症」というのがこわくなって
結局会社にお願いして木と金もお休みさせてもらった。

3日間、ほとんど家に篭城して
大人しくしてたわけだが
・・・自分でも驚くほどよく眠った。薬のせいもあるんだろうけど。
夜は8時間ほど眠るんだけど、
お昼と夕方にも眠くなって1時間ほどうたた寝。
金曜日にはそんなに眠くなくなっていたから
やっぱ疲れてたのかもねぇ。。。

せっかく順調に練習を積み上げていたのも
ここで崩壊してしまったdespair
でも、生活を見直せ、っていうサインだったんだろうねぇ。。。
今後は
one朝ご飯は手抜きせず、栄養のあるものをちゃんと食べる。
twoサッカーのリアルタイム観戦は、月2回程度に留め、基本録画観戦にする。

twitterしながらのリアルタイム観戦はホント楽しいので
残念なんだけどweep
これをやるなら「マラソンやめるか?」という選択を迫られることになる。

マラソンは、やめられない。

これは私の人生変えた大事な趣味だもん。

エジル、ゴメンね。
というわけでリアルタイム観戦は減らすけど
あなたへの愛heart04が冷めたわけじゃないのよ。
それどころかヒートアップしていく一方よupupup

というわけで
帯状疱疹により
生活習慣修正を余儀なくされたわけなのでした。。。

|
|

« エジル追っかけプラン:10月はリアルタイム観戦少な目で | トップページ | 焼きたてパン曜日:抹茶ロール »

健康」カテゴリの記事

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

災難なことでしたが、一応落ち着いたということでよかったですね♪

お勤めの人がレギュラーで欧州サッカーをリアルタイム観戦ってのがすご過ぎたんですよ。しかも週2ぺースでって…。

それ以外にも、異常に暑い夏、南アフリカ大会、マラソンの練習、ここに来て上下動の激しい気温…。

身体が疲れるのも当然と言えば当然かもねー。

日記拝読してると、お休みの土日ダラダラしてました、なんて日、ないもんねwobbly

takecoさんと私、足して2で割ればちょうどいいかも←私はダラダラし過ぎcoldsweats01

マラソンに向けて、また徐々に調子あげて行って下さい♪

投稿: ゆん | 2010/10/16 22:10

帯状疱疹って、疲れやストレスで出るって聞いてたけど、実は水疱瘡だって知りませんでした。
やっぱり規則正しい生活って大きいかも。
とりあえずは、ローザンヌに無事行って、楽しいレースができなきゃね。お大事にheart01

去年、新規にプロジェクト立ち上げたとき、発注先のメーカーのリーダーが、いきなり帯状疱疹で数日休んでて、プロジェクトが大変な時ならまだしも、始まったばかりで、新しい仕事のプレッシャーで、なんて弱すぎcoldsweats01とかぶつぶつ言ってたけど、小さいお子さんがいるひとだったthink

投稿: TAKEPYON | 2010/10/17 16:12

>ゆんさん

そーですね。。。
思えば9月はほとんどリアルタイム観戦したもんなぁ。。。
週2で朝3時とか4時とかに起きるって
生活パターンは
今までの私の人生にはなかったですからね。。。

これからは録画で見られるゲームは
おとなしく録画観戦しますthink

土日はダラダラするのも好きなんですよ~coldsweats01
ただ今年は7月以降土日も忙しかったですね、何だかsweat01


>TAKEPYONちゃん

私は帯状疱疹って
医療ドラマで見たことがあって知ってたけど
回りで実際に患った人ってほとんどいなくて。
RUN友のRちゃんくらいかな?

でも今日会社で聞いてみたら
結構みんな帯状疱疹やったことあるのよー
びっくりwobbly
まぁ何かとストレスがたまり易い業界だからねーdespair
・・・私の場合は明らかにストレスじゃなくて
不摂生が原因だけどsmile

今回のことで帯状疱疹については
結構調べまくったから
もう何でも聞いて!って感じbleah

投稿: takeco | 2010/10/18 21:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/49760515

この記事へのトラックバック一覧です: 帯状疱疹体験記:

« エジル追っかけプラン:10月はリアルタイム観戦少な目で | トップページ | 焼きたてパン曜日:抹茶ロール »