« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

今回は衣装選びよりも靴がメインで

いよいよ明日が出発なのであるrock

いつも何着て走るかには結構力を入れるんですが
今回は結構いい加減ですsweat01
今回は靴を新調したので
ウェアは手持ちのものから選択。

昨夜、スーツケースを発送したわけですが
もうウェアはエイヤで選んじゃいました。

日本の11月末~12月初めくらいの
レースを想定したウェアでいいんだよね、ってことで
下記の2タイプをスーツケースに。

候補1:

Img_0735

上は今年の年初のどこかのレース会場で
買ったヤツ。
確か国立競技場であったレースだと思うんだけど。
ランナーズルートの長袖Tシャツ。

これはまだレースでは着たことないので
いいかな、と。

候補2:

Img_0737

これは去年のベルリンマラソンでも着たヤツなので
これで走ると去年の写真と変わり映えしなくなっちゃうんだけど
でも他の半袖Tだと生地が超薄いので
寒いかな、と。
このランドレは他のTシャツよりは
ちょっとだけ生地が厚めなので。
気温によってはアームウォーマーも着用。

当日の気候を見て
どっちか選ぶ予定です。


今回は靴がメインなのだshine

Img_0733

ブルックスのです。
サッカニーがお気に入りなんだけど
今回お店に在庫がなかったので。
(サッカニーは日本から撤退した、って話も聞いたことあるような。)

サッカニーがないならブルックス。
どこまで外国人足幅なんだ?>私

日本人に一番合う、といわれている
アシックスが間違っても出てこないのが
私の靴選びcoldsweats01

もちろん試走済みですが
サッカニーのに比べて
若干クッション性がないような?
その辺は靴下で調整します。

明日10/29出発。
レースは10/31。
帰国は11/5午前です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

第2回エジオフ報告

思えばドイツ対トルコ戦で
あれだけエジルがブーイングを浴びたことを思うと
その翌日にトルコ料理店で
エジルの話で盛り上がろう!という企画は
いささか危険(?)だったのかもしれないthink

かのオスマン帝国末裔の方達は
なかなか血気さかんなご様子だったのでsweat02
トルコを「裏切った」とされているエジルのファンである私達は
にっくき国賊扱いされかねないshock

今回のオフは2回目ってカウントで良かったんですかね?coldsweats01
山ちゃんオフとかカフェゼロ下見とか間に入ってるので
何回目なのか良く分からなくなっているcoldsweats01

今回は名古屋から遠路はるばるクリスさんも参加shine
ゆんさん、クリスさん、私の3人で
エジルへのDeepな愛で盛り上がったオフ会となりましたnote

まずは渋谷のスポーツカフェ「エスタディオ」で
ドイツ対トルコ戦の復習。
エジルの勇姿に見とれてて
食が進まないんじゃ、、、と思いきや
前半が終わる頃にはしっかり皿が空になっていた、というのは
何というかエジル愛と食欲は別物ということでcoldsweats01

エスタディオは今年のW杯のグループリーグ、決勝トーナメント
全試合の録画を残しているそうです。
私が見られなくて地団駄踏んでいた
オーストラリア戦、ガーナ戦もここでなら見られるheart04
スイスから帰ってきたらまた見にこなきゃdash

トルコ戦復習後は
トルコ料理屋「アンカラ」へ。

私達がお店に着いたのは17:00ちょっと過ぎ、と夕飯にはやや早い時間帯だったので
一番乗りだったのですが
時間を過ぎるとともに徐々に席が埋まり
帰る頃には8割方席が埋まっている状態に。
意外と人気あるみたい。

それも納得。
料理おいしかったhappy01
トルコ料理は初めてだったんだけどどれもおいしいし
野菜をたっぷり使っててヘルシー。

↓これは確か豆のスープ、と言ってました。

007

↓ピーマンにお米と野菜を詰めたもの。
 こういうのをトルコ料理では「ドルマ」というそうです。

008

↓トルコのパン。ラマザン・ピデというらしい。
 断食月に食べる特別なパンのことのようだ。
 ディップとともに食べるんだけど、このパン単体でも充分おいしい。

009

↓これがパンのディップ。
 確か手前から時計回りで
 ひよこ豆のペースト、
 ハーブをヨーグルトで和えたの、
 赤いのがピリ辛風味のヤツ、
 タラモサラダ、
 茄子とゴマのディップ。

010

パンはお代わりもできる様子だったが
まだメインディッシュが出てきてないので
腹具合を考えてちょっとパス。
でもパンおいしかったから、お代わりは無理でも
お持ち帰りしたいくらいだった。

↓トマトときゅうりとピーマンのサラダ。
 オリーブオイルで和えてあってこれもウマイ。

011

↓揚げ茄子のヨーグルトかけ。
 そういえば前にマンガで読んだのだったが
 トルコでは何にでもヨーグルトをかけるのだった。。。
 日本では揚げ茄子にヨーグルトってありえないんだけど
 でもこれもおいしかった。

012

↓ドネルケバブ。
 最近屋台とかにもよくありますよね。
 垂直の串に大量に刺さった牛肉を
 上からこそげ落とすように削ったもの。

013

ゆんさん、ドネルケバブに添えられていた
ピラウ(音で分かるが要はピラフ)をとても気に入り、お代わりをオーダー。

↓これ何だっけ?
 確か茄子をトマトソース、卵、チーズで炒めたもの、だったような。
 この頃になると、かなりお腹がはち切れそうで
 記憶がイマイチcoldsweats01

014

↓トルコのお茶。コップがカワイイ。

015

↓デザート。
 奥のはバクラヴァ。トルコの代表的スイーツ。
 甘い!超甘い!
 手前右、かぼちゃをペーストにしたもの。これも甘い!
 手前左、ライスプディング。これはおいしかったhappy01

016

トルコ料理、おいしかったですhappy01
エジルもこんなの食べて育ったのかしら、と思うと
感慨もひとしおshine

コストパフォーマンスもなかなかgood
おいしかったし量もしっかりあって4,000円。
(ドリンク代は別。)

次はイケメンシェフがいるらしいトルコ料理屋で
秘かにオフ会計画が進行中。。。smile

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

焼きたてパン曜日:抹茶ロール

先週土曜日10/9に焼いたのですが。
パンを捏ねられたところを見ると
この時は右掌の発疹はまだそんなに痛くなかったらしいthink

Img_0730

中心に抹茶チョコが入っている
ロールパンです。
ロールパンは簡単です。楽勝ですscissors
失敗なく焼きあがりました。

焼きたても冷めてからも、んまい!

・・・もう1キットあるんだけど
帯状疱疹が完治するまでは焼けんなthink
右手がこれでは
パンが捏ねられないgawk

Image003

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

帯状疱疹体験記

いや~最初は変な虫に刺されただけと思ったんだよね。。。think

先週の土曜日、10/9あたりから
右腕の肘近くに痒い発疹が出始めて。
この時は普通にちょっと痒い程度だったので
即座にムヒを塗っておいた。
が、日曜日になっても月曜日になっても
痒みがぶり返すdespair
・・・ムヒが効かないなんて、この虫タダモノじゃないなぁ。

日曜あたりから
右掌と右薬指にも痒い発疹が出てきてsad
月曜日には右掌の発疹はちょっと痛くなってきたwobbly

月曜日の祝日後の火曜日。
普通に会社に行ったわけだけど
私は仕事柄1日中のほとんどをPCpcの前で過ごす。
うっかりマウスに右掌の発疹が触れようものなら
激痛が走るようになってきたweep

これは、普通の虫刺されじゃないぞ。。。sweat02

たまたま名古屋から出張で来てた人に
右掌を見せたところ
「うげっ・・・」と絶句されたsad
「それ、タチの悪い虫にやられたんじゃないの?
 早く病院行ってきた方がいいよ」

うーん、今日は保険証持ってないけどしょうがない。
ネットで調べて
会社から一番最寄の皮膚科に
定時後ダッシュで行ってみたdash

医師は私の右腕の発疹をしげしげと見て
「うーん、これは帯状疱疹ですね」

えっ!帯状疱疹???
だって帯状じゃないよ?それでも帯状疱疹なの???

「子供の頃、水疱瘡やったことある人が
 大人になって、疲労がたまって免疫力が落ちた時に
 神経節に潜んでいたウイルスが再発するのが
 帯状疱疹なんですよね。
 これが出るってことは
 よほど疲労がたまってる、ってことなんですよ」

愕然とする私shock
だって、だって私全然疲れてないよ!!!
夕べも6km走ったけど全然平気だったもん!!!bearing

「自覚症状がなくても
 これは体が疲れてる、って悲鳴をあげてる印なんですよ。
 悪化すると神経痛として後遺症が残ることもあります。
 可能なら2~3日お仕事は休んで
 家で安静にしてた方がいいですね。」

えーーー!
私今月末から来月頭にかけて
スイス行くから1週間丸々休むことになってるのに
ここでそんなに休めないよーーー!

「1日くらいなら休めますが
 会社行ったらマズいですかね?」
食い下がる私。

「お子さんが多い職場だと
 水疱瘡の感染源になってしまうので
 1週間くらい出勤停止ですが、
 大人ばかりの職場であれば
 大抵の人は水疱瘡やってますから
 伝染させる心配はありません。
 ごく稀に水疱瘡やってない人もいますが
 患部で直接触れなければ伝染させることは
 ありませんから
 患部を完全に覆っていれば出勤しても大丈夫です。
 でも、あくまで安静を心がけて下さいね。」

がっくりうなだれる私。。。
正直うわさに聞いていたほど
痛みはひどくない。
精神的なダメージの方がかなり強かった。

私は運動神経は全然ダメだが
体力にはかなりの自信があるのだ。
多少無理してもある程度のパフォーマンスは出せる。
その私が疲労がたまって免疫力が落ちてるなんてーーーshock

だけど冷静になると
思い当たるフシはいくつかある。

one7月あたりから朝ご飯がいい加減だった。
 朝時間がない為、ついついダイエットドリンクを
 ガバっと飲んで出勤する、という生活が続いていた。
 ※ダイエットドリンクは飲み会、外食等
  食べ過ぎた翌日用に常備してあるのだ。
 
 ダイエット用食品なので
 カロリー抑え目だけど栄養バランスはそれなりに
 とれてるんだろうけど
 毎朝これ、って生活がずーっと続くのはよろしくないよねぇ。。。

two9月以降、ヨーロッパのサッカーのリアルタイム観戦が
 週2のペースで入るようになった。
 それなりに睡眠時間は確保するようにしていたが
 生活ペースは乱れるよねぇ。。。

たぶんこの2つの要素だけだったら
体力的にもそんなにダメージはなかっただろうけど
それにプラスして私はマラソンの練習をしてますからね。。。

思うに10/2に20km走をやったのが引き金になったんだろうなぁ。。。
疲労がたまってたところに20km走をやったので
onetwoで疲労が徐々に溜まってたのが
許容量を超えたんだろう。
発症したの、ちょうど20km走の1週間後だしgawk

水曜日はお休みさせてもらったのだが
その日の夕方あたりから
肘と右掌の痛みがちょっとひどくなってきたので
「後遺症」というのがこわくなって
結局会社にお願いして木と金もお休みさせてもらった。

3日間、ほとんど家に篭城して
大人しくしてたわけだが
・・・自分でも驚くほどよく眠った。薬のせいもあるんだろうけど。
夜は8時間ほど眠るんだけど、
お昼と夕方にも眠くなって1時間ほどうたた寝。
金曜日にはそんなに眠くなくなっていたから
やっぱ疲れてたのかもねぇ。。。

せっかく順調に練習を積み上げていたのも
ここで崩壊してしまったdespair
でも、生活を見直せ、っていうサインだったんだろうねぇ。。。
今後は
one朝ご飯は手抜きせず、栄養のあるものをちゃんと食べる。
twoサッカーのリアルタイム観戦は、月2回程度に留め、基本録画観戦にする。

twitterしながらのリアルタイム観戦はホント楽しいので
残念なんだけどweep
これをやるなら「マラソンやめるか?」という選択を迫られることになる。

マラソンは、やめられない。

これは私の人生変えた大事な趣味だもん。

エジル、ゴメンね。
というわけでリアルタイム観戦は減らすけど
あなたへの愛heart04が冷めたわけじゃないのよ。
それどころかヒートアップしていく一方よupupup

というわけで
帯状疱疹により
生活習慣修正を余儀なくされたわけなのでした。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

エジル追っかけプラン:10月はリアルタイム観戦少な目で

今月は本業(?)のマラソンの方がメインなので
リアルタイムサッカー観戦はネットでないと観られない
EURO2012予選の対カザフスタン戦と国王杯以外は
録画観戦する予定。
エジル、ごめんね。愛が冷めたわけじゃないのよcoldsweats01

今朝のリーガ第6節、対デポルティーボ戦も
ついさっき録画で観戦したわけだが
これは逆に録画で観てよかったのかも。
だってエジルのゴールなんて
リアルタイムで観てたら絶対
「よっしゃーーーーー!happy02」とか叫んでたよ。
朝っぱらからご近所迷惑coldsweats01

さて、さきほど観た録画の感想を箇条書きでpencil
※注:エジル贔屓な私のコメントなので
 他の選手のファンの方がこれを読んで不愉快になったとしても
 ケンカを売ったりしないで下さいcoldsweats01

・前半開始早々のデポルティーボ側のハンド、
 あれエジル狙って腕に当てたでしょ、って感じsmile
 あの子は足技でそれくらいのことは正確にできる。

・クリロナのゴール後のあのパフォーマンスはなんだろう?意味不明sweat02
 が、「軸が強い」というコメントには納得。
 腹筋とかの外に見える筋肉だけじゃなく、体幹も鍛えてるんだろうなぁ~

・エジルのゴールは「ボコン!」と決めた感じじゃなくて、
 ポストの内側ギリギリに当たって跳ね返ったゴールだったのね。
 仲間のハグから解放された後
 何気にコーランを唱えている姿がsmile

・もう1個ロナウドで。前半敵陣間際で相手DFの隙を待ちながら
 ずっとボールをキープしているロナウドの動作が
 ニワトリのダンスのように見えた。
 だってほら、トサカあるしsmile

・イグアインが「俺様」をやめて、すごく献身的になった気がする。
 エジルのゴールもイグアインのアシストだし、
 ディマリアのもそうだよね。
 特にディマリアへのクロスは
 ちゃんとディマリアが上がってくるのを何度も振り返って確認してるし。
 ただ、あそこまであからさまに振り向かんでも
 ちゃんと相手の位置を把握できるくらいになっとかんと。
 アンタ達同じアルゼンチン代表同志なんだし。
 エジルは見なくても、ミュラーがどこまで上がってきてるか
 ちゃんと把握してるぞheart04

・「俺様」じゃなくて「For the Team」ができるようになったイグアインが
 今週金曜日の日本戦でどんなプレーをするのか
 ちょっと気になる。
 せっかくモウ様風に馴染んだとこなのに
 アルゼンチン代表でプレーしてまた俺様に戻らなけりゃいいけどthink
 そういう目で見ると
 金曜の親善試合は結構おもしろいかもしれないsmile

・前半終了のホイッスル前に引き上げたモウ様。撤収早過ぎwobbly

・レアルマドリーの1点失点。あれ、マルちゃんがカシージャスの前に
 交差しなかったら、カシージャスがちゃんと防げたのかもthink
 いや、マルちゃんもよくがんばってたと思うけど
 彼がカシージャスの視界を遮らなかったら、セーブできてたんじゃ
 ないかなぁ。。。
 カシージャスの肩の落とし方から何となくそんな気がした。

・何はともあれ、今までゴールに結界でも張られてたんじゃないか?な
 ロナウドとイグアインは、揃ってお祓いにでも行ったのか
 ちゃんとシュートが枠内に入るようになって良かった良かったshine

さて今週末は待ちに待った
EURO2012予選、ドイツ対トルコ@オリンピアシュタディオン!
久々にエジルのドイツ代表白ユニ姿がhappy02
楽しみheart04

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

シネマ日記(2010年9月分)

9月は映画館には行けずweep
9月に入って突然忙しくなったからだ。
・・・いや、仕事じゃなくてsweat01

TVサッカー観戦が週2であるので大変なのだdespair
しかもそれをもれなく2回観ているのでますます時間が。。。
ちなみになぜ2回観るかというと
1回目はエジルをマンマーク的に観る。
2回目は試合を全体的にちゃんと観る。
サッカー1試合って映画ほぼ1本分だから
これがなければもっと映画観られるのにねぇ。。。

2010年9月に観た映画。





・THIS IS IT[録画]

これは私的には映画のカテゴリには入らないんだけどcoldsweats01
映画は虚構の世界をいかに作り上げるか、というところが
職人の腕の見せ所じゃん、と思っているので
こういうドキュメンタリーはちょっと違うんだよね。

これ映画館では観てなくて
サッカーの為にWOWOW契約したから
やっと観られた、って感じなんですが
これは映画館の大スクリーンで観た方がいいですね。
ご家庭のTVだとマイケルの歌もダンスも魅力半減。

しかし50歳超えてるのにあのダンス、すごいよなぁ~>マイケル

・ナイトミュージアム2[録画]

「1」の方は気に入ってて
(私はベン・スティラーが割と好きだ)
2007年のNYCマラソンの際は
自然史博物館を大いに楽しめました。
「おぉ~"ガムガム"の石像だぁ~」とかねhappy02

これ面白いから是非「3」も作って欲しいんだけど
自然史博物館、スミソニアンとやっちゃったから
もうネタがない?

ところで「2」の方の最後に
自然史博物館で展示説明をしていたアクメンラー王、
(エジプトの良い方の王様)
何かエジルに似てないか?smile

・アイアンマン[録画]

私のご贔屓俳優ロバート・ダウニー・Jrが出てるので
前から見たいとは思ってたんだけど
この手のアクション物はあんまり好きじゃないんだよねーgawk

ロバート・ダウニー・Jrは相変わらずうまいんだけど
この人のうまさを活かすにはもっと別の映画が・・・なんだけど、
ご本人は最近あんまり演技派と言われたくないらしいので
(もったいない)
まぁ本人が楽しいならいいかthink

一応全部見たんだが、やっぱりこういう映画は
あんまり好きじゃない、ということがよく分かったcoldsweats01
でも「2」はミッキー・ロークと対決な内容だったらしいし
TV放映されたらまた観ようtv

それにしても「1」の方の敵役、ジェフ・ブリッジズだったとはwobbly
全然気付かなかった。
何かマッチョになってたし。
役作りの為にマッチョにしたのかな?

・俺たちフィギュアスケーター[録画]

これ、最高!!!happy02
ちょっとお下劣なんだけど
おもしろいからOKgood
世間から見ると薄幸なんだけど
実は超腹黒な双子スケーターがイイsmile
もちろんジミーとチャズも最高!
気晴らししたい時に最適な映画ですnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »